人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所さんでした。

ご近所さんでした。_b0094029_08184786.jpeg


嘉納治五郎先生やないですか!!

すっごいびっくりしてんけど。

御影公会堂という建物があってね、そこって『火垂るの墓』で有名なのよ。映画に出てくるの。
オムライスも有名なんやけど。

そこの地下に、こういう展示物があるのは知ってたよ?
年に数回は用があって訪れる場所なので。

去年までは「誰このおっさん?この辺の偉人?」って完全スルーでした。
恥ずかしい!!
無知な上に好奇心を向けないなんて。それじゃダメ人間じゃないか。

でもな、今年行ったらな(ついこないだな)、嘉納治五郎先生やないですか!!ってなりました。

そんなことある?
嘉納治五郎が近所の偉人やったなんて。

あ、嘉納治五郎ってNHK大河ドラマ『いだてん』で役所広司さんが演じておられる重要な登場人物です。念のため。
柔道の偉い人で、日本人を初めてオリンピックに出場させたり(それが金栗四三さんと三島天狗)、体育の普及に努めたり、金に困ったり、、、まぁいろいろ。
詳しくは『いだてん』観て♪
第2部にも出られると思います。
日本でオリンピックを!と尽力された方なので。

灘中学・高校にある銅像、あれも嘉納治五郎さんなんやね。
このへんの酒蔵の人らが作った学校ってのは知ってたけど。
日本を代表する超絶かしこの皆さんも勉強の合間に『いだてん』観てるんかなぁ~。

嘉納治五郎さんの本来のお姿を銅像やお写真で拝見して思い出したことがある。
♪ミーラクル ガー(ル)♪
柔ちゃんのおじいちゃんが「じごろう」って名前じゃなかった?猪熊ジゴロー。

似てるよ、なんとなく(笑)

なつかしーーー

by aozora-gene | 2019-06-28 08:18 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン