人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いだてん』

前回の放送で気づいた!遅い!?

第一話「夜明け前」・・・島崎藤村
第二話「坊ちゃん」・・・漱石先生!
第三話「冒険世界」・・・雑誌?
第四話「小便小僧」
第五話「雨ニモマケズ」・・・宮沢賢治
第六話「お江戸日本橋」
第七話「おかしな二人」・・・聞いたことある
第八話「敵は幾万」・・・軍歌よね?
第九話「さらばシベリア鉄道」・・・曲名
第十話「真夏の夜の夢」・・・ユーミン?シェークスピア?
第十一話「百年の孤独」・・・ガルシア・マルケス


ドラマの内容と合っているので特に何も思っていなかったけど、並べるとね!
文学作品、戯曲、曲名、、、
名作のタイトルから拝借してるんやねぇ。

この先どんなタイトルが使われているんやろうか?
私が知ってるのは出てくるかしら?
私に分かるかしら?

そんな新たな楽しみも見つけたところ。

大河ドラマ『いだてん』の各話のタイトルです。

チーム『いだてん』ゴールを目指して走り続けてほしい。
マラソンは長い。しんどい。
道中いろいろあるかと思われます。
でも絶対完走してほしい。
応援しています🚩


by aozora-gene | 2019-03-14 07:56 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン