人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国策民営

日立の英国での原発建設が凍結。
三菱もトルコで断念。

日立はコストが限界なんやって。
日本企業や投資家は原発には出資をしなくなったから。
その分の負担を英国政府にお願いしてたけど、ヨーロッパは再生エネルギーの普及が進んでいるので、コストの高い原発にはこれ以上出せない。

新聞に折れ線グラフが載ってるんやけど、2013年に発電コストの総入れ替えが起こってる。
太陽光、風力は下がる一方。
石炭、ガスはほぼ横ばい。
逆に原発はじわじわ上昇して、2018年は太陽光・風力の3倍。
そりゃ原発いらんわな。

原発の輸出は日本政府の政策。
「国策民営」って言うんやって。

現地の人や関連会社の人が雇用のことで残念がってるとか、廃炉や安全管理のコストやノウハウに支障をきたすとか。
これでロシアと中国だけが原発を造るようになってしまうとか。
困ったことになった!っていう人もいるやろうけど、原発は反対です。
他のことで活路を見出してくれ。


by aozora-gene | 2019-01-18 08:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン