人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンワンッ

P音で隠~したー 今じゃ当たり前の。

の逆の。

今ダメになった言葉。


オンラジの藤枝ペアトーク、犬が鳴いたぞ(≧▽≦)
P音じゃなかった。ワンワンッ!
なにやら今じゃけしからんということになった言葉を言ったらしい。

話題は「毛」について。
「毛」って!

毛という字をじ-っと見てたら、横棒が
ってなってるように見えてくるから不思議よね。


それはもう言ってはいけない、ということになった言葉を一つ強烈に覚えている。
ダメな理由は差別的、人種差別的な理由で。
それまではなんでそうやって言うのか語源を知らずに使っていて、言ってはダメになったということで、その言葉があることを指していて、そのことが問題なのだと知ったのよね。
あ~そりゃ失礼な話だよなって。言っちゃいかんよなって。

何でそんな言葉が生まれたんやろう?
特定の名詞を形容するための言葉だったように思うのだけど。
今じゃ放送禁止用語。


ワンワンッ!





by aozora-gene | 2018-11-16 08:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン