人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア圏のロックで漫遊記♪

この番組は収録なので時事に弱い、、と断りつつ、先日の台風と北海道の地震のお見舞いから始まりました。

季節の話題は先週に引き続き虫。
今年大量発生中のカメムシの話題。
ちょうど昨日の天気予報でカメムシ注意報やってたよ。
和歌山とか奈良とか滋賀とかに出てるのかな?(あ~出そうな地域・・)

バス停でご婦人の肩にとまってたカメムシをマサムネさんがはらってあげたお話。
そんな素敵なことがあるならカメムシ肩に乗せて歩くわー。

カメムシ注意報出がちな奈良に住んでた中学生の頃、朝練の時に臭うなーとず~~~っと思ってて。
踏んだかな?とか思いつつ、でもどこにも姿がなくて。
練習終わって着替える時に、ジャージの右の手首の内側にその姿を発見したときのショーーーック!!!
朝袖を通した時からず~~~っとそこに居ったってことですから。
手首のとこにおったってことですから・・・・。



『 แสงสุดท้าย』
おお!こんな文字もコピペできるのか!
「セーン スット ターイ」って書いてあるねん。
「最後の光」って意味やねんて。


旅先で母国の音楽に出会うのは嬉しいものですし、聴かないともったいないくらいいい曲沢山ありますよ、ということで。
今週のロック大陸漫遊記は「アジア圏のロックで漫遊記」
漫遊前のスピッツソングは『旅人』(『渚』(96年)のカップリング曲、スペシャルアルバム『花鳥風月』(99年)収録)
香港の女優ケリー・チャンさんがカバーした曲でもあります。

1曲目はインドネシアのミスチル!
DEWA『CEMBURU』
曲によっていろんな顔を見せてくれるバンドだそうです。この曲は170万枚売り上げた大ヒット曲。

2曲目は台湾のバンド・旺福(ワンフー)。男2女2の4人組。
コレクターズの加藤さんのバックアップで日本でリリースしたりライブをしていたそう。
コミカルな曲もあってマサムネさんも好きで聴いているそうです。
そんな中から勢いのある曲をということで、
『新幹線』(2003年のインディデビューアルバムから)をかけてくれました。

3曲目はフィリピンで90年代から活動しているリバーマヤ。
メンバーそれぞれのバンドも人気があるそうです。
レモンヘッズっぽくもあり、スピッツっぽくもある。
アルバムによってはハードなのもあるそうです。
『バンダー ング バヤン』(2007年)
聴いていると「風にゆれるバナナの葉が浮かぶ」って。
似てるとかそういうことでは全くなくて、イメージだけでいうとスピッツの『リコリス』感。

4曲目は韓国のネオンバニー。女性シンガーソングライター。メロディが切なくて、エレポップ。
『ロングD』(2011年『Seoulight』)
韓国はK-POPのアイドルのイメージが強いけど、それ以外の音楽もある。
マサムネさんはラブホリックにはまったり、CNBLUEのギターがかっこよくて似てるのを買ったこともあるんやって。

5曲目はタイのボディスラム
すごく人気があって、ルナシー風。カリスマ的だそう。
『セーンスットターイ』2010年
タイトでかっこいい。PVも熱くていいらしい。
タイにはスピッツ風のイングランドというバンドがあったらしいです。
歌謡曲もポップスもロックもどこか日本と共通点があるんやって。

この曲良かった。普通に802で流れてそうな。
ネオンバニーも良かったなー。


お便りは、、、
★1989年のロック図鑑にスピッツ載ってたよ。
「今に彼らの時代が来る」と書かれていて本当にその通りになりましたね、ということでした。
マサムネさん曰く、近しい人が書いた「よいしょ記事」だそうだけど。でもその通りになったよねぇ。

★ロックロックの感想とライブ翌日はへとへとになったりしませんか?
イベントやフェスはお客さんの方が疲れてると思う、マサムネさんはライブの翌日はラーメン食べたくなる。


6曲目は中国。
中国は、、、音楽のイメージが中華料理とかカンフー映画(正しくは香港だけど)とか銅鑼?
ロックあるん!?
怒られるよ。めっちゃかっこいい曲やったよ。銅鑼なんか鳴らさへん。
北京で結成されたヘッジホグ(ハリネズミの意)。中国語での発音はスーウェイ
『ブルーデイドリーミング』2009年のアルバムのタイトル曲
NYパンク、ソニックユース的なオルタナ感。
「今日一番洗練されている」曲。


ちょっぴりタイムマシーン(ぞうさん♡)
ザ・ファントムギフト『ハートにOK』
1987年『ファントムギフトの世界』より
ネオGSの代表的なバンド。
ネオGSとは、パンクを通過したGS。
・・・最近はGSって何?って若い人もいるそうですが。

今回は割愛したけど、アジア圏はヘヴィメタルも盛んだそう。へぇ~。

来週は『ミュージックライフ』1976年9月号で漫遊記だよ。
楽しいやつ~~~(〃▽〃)

マ「俺と一緒にロック大陸を旅しようぜ!」






by aozora-gene | 2018-09-19 09:00 | ロック大陸漫遊記 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン