人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッフルのリズムで漫遊記~♪

7月ですね、と花火大会でバイトした時のエピソード。
マサムネさん、高校生の時、大濠公園の花火大会でコーラを売ったのが生まれて初めてのバイトだったそう。
アルバイト厳禁の学校だったのに先生が買いに来て、「なにバイトしようと~?!」とか言われるのかなと身構えたけど、何も言われなかった。

先生もご家族とプライベートでいらしてたから何も言わなかったか、草野少年は学校で影が薄くて気づかれなかったかのどちらかじゃないか?とマサムネさんは分析。

高校やと生徒数も多いし、制服を着てないと生徒やと気づかないとかありそうね。
何はともあれセーフで良かった^^

スピッツ仕切りの夏のイベントのお知らせを挟んで、シャッフルのリズムで漫遊記♪
阿波踊りのリズムもシャッフルじゃないかってマサムネさん言ってました。
そういわれれば、だんじりのお囃子もチャンチャ、チャンチャ、チャンチャ、チャンチャ♪って鐘を叩いてるー!!
日本人のリズムや~。



漫遊前の1曲はスピッツ『ハニーハニー』
92年9月発売、スピッツ3枚目のアルバムより。


72年全米を駆け抜けた叙々苑のあの曲!
叙々苑ではなくてジョジョガンです。
♪RUN RUN RUN/JO JO GUNNE
マサムネさんはノリノリになりたいときに聴く、再生ランキングが15位の曲だそうです。

スピッツで花笠音頭をカバーしようとしたことがあると、ぞうさんで歌ってくれた(≧▽≦)
果たしてカッコいいのか?花笠音頭に失礼じゃない?ということで保留になっているそうです。
花笠音頭はもろシャッフル。
クラブやライブハウスでノリにくいからか、4つ打ちがはやっているけど、演奏する側からするとシャッフルは延々と弾いていたいリズムだそう。

90年代後半ミッシェル、ナンバーガール、サニーデーなど、売れ線狙ってないのにロックでバリバリ勝負してて羨ましかったそうです。
くるりとかもそうかもね。
97年発表のサードアルバム『Chicken Zombies』から
飲み屋で洋楽と並んで流れてても全然違和感なかった曲
♪HI! CHAINA!/THEE MICHELLEGUN ELEPHANT

イギリスのロックバンドThe Smiths 82年マンチェスターで結成。
モリッシーさんのアイロニカルな歌詞が特徴だそう。
ギタリストのジョニー・マーのアルペジオにはマサムネさんもテっちゃんも影響を受けている。
脱・メタルを促したバンドだそう。
訳詞は電波に乗せづらい感じなので、調べてみてくださいとのことでした。
♪PANIC/THE SMITHS

次はパーソンズ。
たんたんたこたこの回の時に高速たこたこを1曲入れたので、今回も高速を。
大学生の時、機材車で良く聴いていたそう。
デビューアルバムの1曲目
♪MIDNIGHT TEENAGE SHUFFLE/PERSONZ

こちらの歌詞は言えるやつ。
♪きっといつか夢をかなえる
いいね~機材車で聴いてたとか、青春やね。
パーソンズ、正しいイントネーションはどうやねんやろ~?


お便りのコーナー
音楽教室で働いている方が、発表会でMCを務めることになって、一人でしゃべるのは難しい、コツはありますか?という相談。

マサムネさんは、MCネタ帳があるんやって。
使えそうと思うとすぐメモする。
秋田料理店で「なまはげタイム」というがあって。
お客さんにお説教?していくんやけど、マサムネさんが何を言われるかなと待ち構えていたら「中学の時から聴いてます」って言われたんやって。
あらら・・・。
そこは叱られたかったねぇ。なまはげ貫いて欲しかったよねぇ。

というようなことをすぐメモするそうだ。


次は名前の話。
草野マサムネという名前はすごく珍しいわけでもすごく平凡というわけでもない。
でも時には自意識過剰を恥ずかしく思うこともあるそうで。
検問の時に免許証を見せて、「マサムネさんですか」と言われたので、スピッツだとバレたと思ったけど「いい名前ですね~」と言われたとか。
病院では最近は番号で呼ばれることも多いけど、やはり草野マサムネさん~と呼ばれて周りが「!」となることもある。
佐藤さんとか鈴木さんに変えたいと思うこともあるそうです。


90年代に活躍したバンド。
グランジがブームになるちょっと前の頃。
3連のシャッフルがとても分かりやすい曲
♪GEPETTO/BELLY

TheWhoと並び称される、60年代イギリスの伝説的モッズバンド
ボーカルのスティーブ・マリオット声がいい。のちのロックボーカリストに影響を与えた。
娘さんの声も良いらしいです。
♪LAZY SUNDAY/SMALL FACES
コレクターズのマンスリーライブ「RAZY SUNDAY AFTERNOON」もこの曲からとられたのだと思うとのことです。

最後はチープ・トリック
マサムネさんが一番影響を受けたバンド。
チープ・トリックみたいなバンドをやりたいというのがスピッツに繋がっている。
77年セカンドアルバム『In Color』より
♪ SOUTHERN GIRLS/CHEAP TRICK
この曲のサビの部分で「くさのく~~ん」と聴こえる!?ぞうさんで実演してくれました。
中学の時、仲間内でちょっとした騒ぎになったそうです。
聴こえる聴こえる!
「草野が~」にも聞こえる(≧▽≦)

「ちょっぴりタイムマシーン拍手!タカタカタン!」
86年結成のカステラとはインディーズ時代に対バンもした。
とにかめちゃめちゃ人気があった。
『HAPPY』というシャッフルでいい感じの曲があるんですか、ここはマサムネさんの好きな曲を。
89年メジャーデビューアルバム『世界の娯楽』から
♪体力に限界はあるのか/カステラ


ラジコのタイムフリー KISS FM KOBE


~来週の予告~
歌が始まっても鳴りやまないギターリフで漫遊記
『ハチの針』をぞうさんで歌ってくれたー(〃▽〃)

お!またスピッツメンバーも登場する予定もあるそうですよ。


by aozora-gene | 2018-07-18 09:18 | ロック大陸漫遊記 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン