人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島田叡さん

昨日兵庫県のローカルなニュースでやってました。
全然知らなかった。
映画やドラマにもなってるんですね。本も出てる。

島田叡(しまだあきら)さん。

兵庫県出身で兵庫高校卒業で高校球児で元沖縄県知事。
終戦当時の沖縄県知事。
当時は中央からの命令で知事って任命されていたのだそう。沖縄最後の官選知事。
米軍上陸必至だった沖縄行きを、自分が断るということは他の人に死んでくれというのと同じだ、と承諾されたとか。

沖縄で野球をやる人の間では有名な人物らしい。
「島田杯」という少年野球の大会があるそうですし、夏の甲子園の応援観戦の際に、島田さんの母校兵庫高校を訪問するのが恒例になったいたり。
そして兵庫高校からは島田さんの遺骨捜索に参加される方もいるとか。

今年は夏の高校野球、100回大会。
‘皆勤’の高校15校が入場行進に参加。
兵庫県からは、関学と神戸と兵庫。名門&かしこばっかり。さすがやな。
26日に予選の抽選です!





「報道の魂」
あした天気にしておくれー沖縄戦・・・知事が目指した道ー

『生きろ』と知事は言った~島守たちの沖縄戦~



by aozora-gene | 2018-06-22 08:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン