人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪丸

「雪丸」

聖徳太子の愛犬。
雪のように白い犬。とっても賢い犬。
日本最古の犬のペット。
元旦に雪丸が鳴くと、その年は豊作になると語り継がれている。

人の言葉を話せる犬、雪丸。
お経を唱えることができた雪丸。
死後は達磨寺に葬ってほしいと遺言を残した雪丸。

・・・ここらへんはアカンやつや(笑)

推古天皇(聖徳太子の叔母さん)が建てた達磨寺の境内には雪丸の石像が奉られています。


奈良県の王寺町がこの「雪丸」を公式のマスコットキャラクターにしてるって。
今朝のめざましテレビでやってた。
PR動画が話題とかなんとかで、わざわざ奈良(しかも王寺←失礼)から来て、一瞬で帰って行った^^;





映像は優雅だけど、ドローンは羽の音がハンパないとめざましテレビが明かしてしまっておったよ・・・。

いいなぁ。
王寺なんて久しぶり。

法隆寺とかのんびり行きたくなったなぁ~。←そこは達磨寺に行ってやれよ

*法隆寺は斑鳩町



by aozora-gene | 2017-07-26 08:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン