人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸料理

レシピサイトのクックパッドでね、‘江戸料理’のレシピが公開されてるんやって!

1785年刊行の『万宝料理秘密箱』

料理!秘密箱!

名前が素敵やないの~♪

その料理本『万宝料理秘密箱』に掲載されている卵料理だそうです。
崩し文字で書かれているのを現代語に翻訳して再現したとか。
料理のほうも現代風に、スイーツっぽくなのかな?アレンジされて公開されているみたい。

おもしろそう!

これかなぁ・・・「クックパッド江戸ご飯



崩し文字、、、古文書、、、今頃もうすらすら読めるように・・・・? ( ̄▽ ̄)

日本古典籍字形データセットってのもあるよ。
例えば、「ま」という文字はこんな風に書かれてますよ、この形の文字が現代の「ま」ですよ、っていう例が見られるの。

あーなるほど「ま」やな~って思うのから、これのどこが「ま」やねん!どうやって「ま」って読むねん!って思うのまであって、カオス!!



by aozora-gene | 2017-01-06 08:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン