人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリ

ドングリ_b0094029_774116.jpg

ドングリいろいろ。

大きくて丸いのはクヌギかな?
帽子(殻斗)に横縞があるのは、どれもカシのはず。

栗は売ってたやつ。ズルした。


野生のクルミも探してみたい!
日本ではオニグルミという種類が、山間の川沿いなんかに自生しているらしいです。

ドングリはむき出しでドングリやけど、クルミは種っぽく緑色の実の中にあるんやって。

緑色の実!

今までにも見たことあるのにクルミって気づいてへんかっただけちゃうかなぁ?


あとはいざという時の為にドングリの渋抜きは出来たほうがいいよね!
…そんなことより栗の皮むかな、、、いつまでも食べられへん……。






by aozora-gene | 2016-10-01 07:07 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン