人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM802「FLiPLiPS」寝ても覚めても‘醒めない’スピッツ

FM802「FLiPLiPS」寝ても覚めても‘醒めない‘スピッツ


12時台まるまるスピッツでした。贅沢ぅ~ヽ(´▽`)/
画伯の絵、見たいなぁ~。笑いたい(≧▼≦)

ー『醒めない』を「醒」の字にしたのは、
マ:見た目?(笑)、妄想や空想から「さめない」、ファンタジー。

ージャケットについて、
マ:『ネバーエンディングストーリー』は見たことなかった(!!)昨日初めてDVD買って観た。ああこれかぁ!って。想像上のおっきな生き物ってこういう風にになるんですね。『千と千尋の神隠し』にもこういう龍でてきますけど。

マサムネさん、ファルコン知らなかったのかぁ。
モニャモニャのほうが断然可愛い。
ファルコンおっさんやしね。鱗あるし。
モニャモニャは、元は猫ちゃんじゃないのかな?

CDの裏の写真は、ちっちゃかった頃のモニャモニャ。
女の子が拾って、ここまで大きくなったのが表紙。

ー音楽に恋する気持ちは増してますか?
マ:常にある。カフェにギターがディスプレイされてると気分が上がる。そういう感じ。
田:休みが困る。趣味だけど仕事で、休みって言われてもスピッツやりたいってなる。

~醒めない大喜利~
お題「寝ても覚めても‘醒めない’○○」

田:寝ても覚めても「大阪」
ほんとは、3月1日コレクターズ武道館。今回プロモーションはコレクターズT。
7月もう3回も大阪来てるから。

テ:寝ても覚めても「タイガース」
マ「みんななんか大阪に気ぃ遣って・・」
テっちゃんは全く興味ないけど、サキちゃんの調子に関わってくるから。
サ「なかなか調子出ないね」
テ「負けると怖いから」
田「ペナントとずらしてレコーディングしてる」(笑)
マ「(笑)冬にね。3月ぐらいはどこのチームのファンも優勝する気でいるから」

マ「オレどうしよう。お好み焼きとかにすればよかったー」
マ:寝ても覚めても「昼寝」
マ「昨日ね休みだったんですけど、家でぼーっとしてたら寝てんのか起きてんのか分かんないような夢うつつ、まどろみの中にいた。寝ても覚めても昼寝でご飯食べて『ネバーエンディングストーリー』見て・・そういう日もあるんです(笑)」

サ:寝ても覚めても「とうもろこし」
ご飯食べに行っても、誰かが必ず注文してサキちゃんにまわしてくれる。出会ったころからとうもろこし好き。
テ「俺がサラダの上のコーン残すと、サキちゃん「これいい?」って食べるもん。勝負パンツもとうもろこし柄(笑)」


会場のお客さんからの質問コーナー
テ「何が好きですか?はダメだよ。とうもろこしだからね(笑)」

17歳の女の子←めっちゃ服かわいいらしい。星柄のガウチョパンツみたいな。(飯室大吾情報)
「高校2年生。夏休みめっちゃダラダラしてしまう。夏休みどう過ごしていましたか?」

マ:まだ山に虫取りとか行ってた。キャンプ行って虫取ったり、海で素潜りしたり。そういうの好きなんです。だらだらするのも意味がある。
田&テ:田村んちがたまり場で、町使って自転車乗って鬼ごっこやってた。田村とバンドやってた。
田「テツヤは彼女いた」
テ「いたさー。田村はね男の友達が多かったよ。・・別に好きになるのは女だけとは限らない」
田「そういうブーメランが帰ってくるとは思わなかった」

仲良し(≧ω≦)
質問した高校生のこと忘れてた(≧ω≦)
マ「ごめんね」

サ:主に部活。剣道部。合宿や大会があったりとか。
3年の時の感動の引退話が聞けるのかと思ったのに、3年になったらギター部にも入って、ドラムにも興味を持ち始めてたので
サ「部活半分やる気なかったです」  そっちかー041.gif

剣道部ってノーパンなんやって。胴着来たらノーパンなんやって。
質問者高校生のため以下自粛。

新しいアルバム『醒めない』から1曲。
テ「じゃ、まず『ロビンソン』」
マ「『ロビンソン2016』」

♪『モニャモニャ』


ー仮タイトルそのままって曲もありますか?
『SJ』は仮タイトルのまま。SJが何かは明かせない。
『モニャモニャ』は最初違った。グーグル検索したら同じのがあったので変えた。
『醒めない』はタイトルありき。
『子グマ!子グマ!』は最初『子グマ』だった。増えたパターン。


~『子グマ!子グマ!』のイラストを描いてみよう~
サ「これは田村だな」←いやいやいやいや、画伯、ご謙遜を。
田「美大中退だから」

ー今回レコーディングしてて、この曲ときめいたな、特に!っていう曲ありますか?
テ「ロビンソン」(中尾彬さん風に)
サ「『子グマ!子グマ!』は亀田さんも含めてみんなで「せーの」で歌って」
田「これ一番好きかも。アルバムの中で。」
マ「『ナサケモノ』って曲でね、ネジ巻いてる音を入れたいなと思って、なんかいいの無いかな~て言ってたら、田村が家で使っているムーミンのキッチンタイマー持ってきたんですよ。それをキリキリキリって回す音を入れたら良かった。入ってます。これすっごい楽しかった。その音録ってるの」


イラスト、ドーーーン
会場笑いが起こる。
お客さんからの「かわいい~」も聞こえるけど、画伯!画伯!でざわつく一同。

テ「画伯いいねぇ、やっぱりねぇ!」
マ「意外とリアルだね」
テ「﨑山画伯、何かもってるね、これね」
サ「バナナ」        
加「(笑)とうもろこしじゃないんですか?」
田「とうもろこしであって欲しかった!(笑)」
サ「とうもろこしにしようかと思ったけど、そこまで(笑)」
テ「クマってバナナ食うの?」
マ「食べる!食べる!」
サ「甘いもん大好き」
マ「ハチミツ大好き」
サ「ハチミツ大好き、子グマちゃんだから」
テ「クマのプーさんね」

田村氏の絵
テ「これ、かぶりもんだろ。かぶってるよね」
マ「チェブラーシカじゃない?これ」
田「チェブラーシカってクマじゃなかったっけ?」
マ「決まってないんじゃない?ムーミンと一緒で」
テ「まあ立派な眉毛で」
加「人が見える感じは」
テ「一匹づつ表情が違う」
田「だんだん楽しくなってくから」

次はマサムネさん
サ「オリンピック(笑)」
マ「モスクワオリンピックの時のミーシャが好きで。ちょっと記憶をたどって描いてみました」

会場から拍手!

田「そこで拍手したら、俺とサキちゃん・・・」
サ「あははははは!!」
テ「順番間違ったよねー」

テっちゃんの絵はクマ2匹がぶら下がってる?絵なのかな?
揺らして見る絵だそうです。
マ「こういうおもちゃなの?」
テ「子グマ!子グマ!っていう俺の中のイメージ」

カトマキちゃんの絵は、、、
マ「おお~!・・・これ、ネットから拾ったやつでしょ?」
サ「はははは」
加「はい、そうでーーす。その通りでーーす」


~「さ・め・な・い」あいうえお作文~
誰がどの字にするかをじゃんけんで決めることに。
田「じゃんけんにしようよ。だってじゃんけんしてるとこ見たことなくね?(笑)」
テ「49歳のおじさんのじゃんけん見ても」

一番勝った人が「さ」

テ「じゃ、いつものスピッツじゃんけんやる?」

あいこばっかり続いて仲良し♪仲良し♪(//∀//)


会場の拍手の大きさで『ナサケモノ』『グリーン』『ハチの針』『ブチ』『こんにちは』『SJ』から次にかける曲を選ぶ。
決勝は『ナサケモノ』『こんにちは』『SJ』
ジャッジはマサムネさんで、、、全体的に拍手が大きかった『SJ』
おすすめは『ナサケモノ』だった!?(笑)

さ←マ
「さっきもかかったでしょ?ってくらい802でかけてもらっている」
め←テ
「女々しくて」
な←サ
「何かいいよねぇ」
い←田
「イマジネーション」

醒めない大喜利なのに!
金爆の宣伝になってる!
でも、意味がつながってすごいねぇ。


ー曲がかかってるときの皆さんの表情がとてもよかったですね
マ「そうですか?恥ずかしくて見てらんなかった(笑)」

会場にいたお客さんインタビューが流れて終了でした。
近くで感激したとか、サキちゃんの絵とかとうもろこしとか、新曲良かったとか、仲良し♪とか。


はぁ、笑ったー。
楽しかったです。
たっぷりOAありがとうございました。




by aozora-gene | 2016-08-04 07:55 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン