人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KISS FM KOBE「4SEASONS」

本日のゲスト スピッツは1987年結成、来年30周年。
ーー自分たちの好きな洋楽バンドに、ギターロックに憧れて、邦楽ではブルーハーツが好きで始まったバンド。

ロックロックは20周年でしたね。
城ホールは笑福亭鶴瓶さんが一緒に進行されてましたが。
ーー面識はなかったんですが、スタッフに鶴瓶さんファンの人がいて。俺らも大阪といえば‘鶴瓶さん’だったので、お願いしました。

神戸や兵庫で印象に残ってることありますか?
ーー昔チキンジョージでライブやった時、マサムネさんのギターの弦が切れて、自分で換えなきゃいけなくて引っ込んだ間、MCでつなぐとか一切なしの地獄の5分間だった。
ーー前のツアーの時に、鉄人28号を見に行きました。

♪『醒めない』

曲つくりについて
ーー前の作品からツアー中うぃ含めた3年間の間に少しづつ作ったり、以前ボツになった曲を引っぱり出してきたり。

ロックロックで話題になってた『忍者』を聞いてみたい!
ーーメンバーのウケは良かったんだけど、スタッフがダメって。まだ早いかな。寝かしておきます。

『忍者』がリリースになったあかつきには、忍者のコスプレするんやって。
そうなったらテっちゃんはサングラス取るって。目の部分しか出てないから。
マ「月光仮面みたいになっちゃう」

『ガラクタ』や『コメット』も10年位前からある古いアイデアだそうです。
イントロができない、とかで寝かすんやって。


いろんなシチュエーションで聞きたい、聞くたびに印象が変わりそうなアルバムですね
ーーマ「車に乗ってるときとか、洗濯物たたみながらとか、いろんなシチュエーションで聞いてください」

ライブは、、水面下で実はがんばってる。アヒルが必死で水掻いてるみたいに。

尼崎の女の子からメッセージ
田「草野のギター、尼崎だよね」
マ「Sagoという尼崎の工房でつくってます」


サキちゃん「『醒めない』おたのしみに!」
テっちゃん「12月(神戸公演)まですぐだと思うんで『醒めない』聴いて待っててください」
たむらし「自分たちでもいいアルバムが出来たと思います」
ま~さん「アルバムもライブもそうですが、40年50年続けていけるバンドになりたいので、よろしくお願いします」

DJさんの好きな曲かけます、ということで『子グマ!子グマ!』かかって終了。

だいたいこんな感じだったと思います。



『醒めない』30秒SPOT








by aozora-gene | 2016-07-27 12:26 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン