人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM802 『JUST LIKE HONEY』特集☆

いっぱいかけてくれはったー!!!FM802「ミッドナイトガレージ」

どれも良かった~053.gif

indigo la End『愛のことば』とかクリープハイプ『あじさい通り』とかね。
9mm『ロビンソン』もね♪
アジカン『グラスホッパー』も聴けました。

リクエストが沢山、いろんな曲に届いていたようです。


先週に引き続き、スピッツ『ハチミツ』特集。
昨日はトリビュートアルバム『JUST LIKE HONEY』の特集でした。


竹内さんのインタビュー(後編)をざっくりご報告と参ります。

★参加アーティストについて
「なるほど」というところから「一体どんなカバーになるのー?!」という方まで参加されてらっしゃいますが。

基本のルールは2つ。
・スピッツより下の人たち。それが‘トリビュート’ではないかという考えから。
・自作自演でやっている人たち。

いろんな音を出している人たちが集まれば面白いかな、と声をかけさせていただきました。

★カバー曲について
参加されるアーティストに3曲選んでもらって、こちらでパズルのようにはめていって最終的にこういう形になりました。

1「ハチミツ」赤い公園 
・・・『ハチミツ』当時まだ赤ちゃんだった。この曲を是非とも、ということでご要望頂きました。

2「涙がキラリ」10-FEET
・・・スピッツとはあまり同じフィールドでやることは無いんですが、実はお互いリスペクトしている。

3「歩き出せ、クローバー」NICO Touches the Walls
・・・ニコは『ロビンソン』を聴いて曲を作り始めたという話をきいて、是非とも、と声をかけさせてもらった。

4「ルナルナ」鬼龍院翔
・・・去年の秋のイベントでスピッツと一緒に。彼らが入ってくれたら相当華やかなアルバムになると思って。

5「愛のことば」indigo la End
・・・バンド名をスピッツの『インディゴ地平線』から取ったということなので、これは参加して貰わなければと。

ここで曲♪「愛のことば」indigo la End♪

一瞬インディゴの曲かと思った!
確かにフルで聴いたらびっくりするね。なんかずるいなぁ~!
上手にかっこよく遊んでなおかつ聴かせるっていうか。
すっごく良かったです。

6「トンガリ’95」LAMP IN TERREN
・・・若い世代に参加していただきたかったので、ありがたかったです。

7「あじさい通り」クリープハイプ
・・・ウエットな感じが(笑)by土井ちゃん。ハイトーン共演by竹内さん。

8「ロビンソン」9mm Parabellum Bullet
・・・スピッツ主催イベントに出てくれたことがあった。参加していただけるとユニークになると思ってオファーしたところ快諾していただいた。

9「Y」GOOD ON THE REEL
・・・彼らは独特の詩の世界みたいなのがあって。草野の詩はどういう風に響くのだろうと興味がありました。

10「グラスホッパー」アジアンカンフージェネレーション
・・・『ハチミツ』が出たときリアルタイムでバンドをやっていて、そういう目線で聴いていた世代。スピッツは少し先輩で前を走っているバンドというイメージだったと思います。

11「君と暮らせたら」初恋の嵐feat.曽我部恵一
・・・オファーしといて後で思ったんですけど、初恋の嵐が人の曲をカバーするって一体どんなコンセプトなんだ?不思議なもんだなと思いました。是非にと言って参加してくださいました。

12「俺のすべて」スコット・マーフィー


★仕上がってきた曲を聴いて
リアルタイムで聴いていた人たちほど、オリジナルの刷り込みが大きい。
若い人たちの方が自由に解釈している。自分なりの新しいことにチャレンジしている。

★スピッツみたいになるには?って聞かれたらどう答えてますか?
答えようがないんですね。
スピッツはスピッツでしかないというか。あの4人であることとか、どんな時にどういう曲をつくったか、どういう努力をしたかとか。

目先のことだけではなくて本質的に何をやりたいのかっていうことを常に考えていて判断をしているということ。

スピッツのメンバーがいつも真面目に努力をしているということもあり、必然的に周りのスタッフも同じ考え方やり方っていう風になっていくというその連鎖。

やりたいことを貫くのは実は大変。理想論だという考え方もあると思う。でも理想が無かったら何も動かない。理想を掲げることが一番重要だと思います。そこに向かって努力していく、やれることを全てやる。
現実これしか出来ないよってところからスタートしたらそれ以下のものにしかならない。


・・・土井ちゃんとディレクターさんが「ガレージ(番組)もかんばろう!ありがとうございます。背筋が伸びる思いでございます」と決意を新たにされるほどの、竹内さんのスピッツ話でした。

★最後に・・・
このトリビュートアルバムをきっかけに、スピッツのオリジナルを聴いてみたり、参加されたアーティストに興味を持ってもらってその作品を聴いてみたり、いろんな広がりが出来るといいなと思っています。




iTunesで、一部の楽曲が先行配信中なんですね~。

ウワサの9mmの『ロビンソン』ドラムがドコドコゆうてたよ。かっこいいーって笑っちゃった(≧▼≦)



初恋の嵐の13年ぶりのアルバム『セカンド』からも3曲かけてくれはりました。
西山さんボーカルの2曲と、フジファブリック山内くんがゲストボーカルの曲。
来年1月の発売だそうです。



by aozora-gene | 2015-12-09 08:47 | FM802 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン