人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きざ~みショウガ

♪これっくらいの おべんと箱にっ♪

♪きざ~みショウガ・・・?


・・・きざみショウガってどんなおかず?


検索したらめっちゃたくさんレシピが出るね。
メジャーなおかず?なんやね。
桃屋さんが出してはるのもあるから、つくだ煮的なご飯のお供なのかな~。

いや、そんなに味は濃くないのかな?

もしかして甘い?甘酢?


「うまくて生姜ねぇ!!」←商品名
・・・これはしょうゆ味みたいね。食卓の名脇役・ご飯のお供・薬味。

ほほ~う薬味として使うのねっ。

「辛くて生姜ねぇ!!」←姉妹品、ハバネロ入り


・・・・。


レシピじゃなくて、昭和の・・大正明治でもかまわんけど・・‘おふくろの味図鑑’(なにそれ?)みたいなのにたどり着きたかったなぁ。
「きざみショウガ」という料理じゃなくて、手順に「ショウガを刻んで入れる」というのも多数ヒットするし。
そういうことじゃないのよ~。

お弁当のおかずとしての「きざみショウガ」は、どういう役回りなのかな~ってことが知りたかったのよ。
海苔を巻いてないおにぎりの、塩分としての「きざみショウガ」&「ごま塩」でいいのん?
きんぴらごぼう程度のおかず感はあるのん??

ちょっとやってみようかな~。


by aozora-gene | 2015-10-13 08:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン