人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CDドライブ

最近のノートパソコンにはCD(等)ドライブがないらしい!!

CDを聴いたり取りこんだり、DVD観たり。

写真をCDーRに焼いたりはしないのかっ!!

写真、、、。
あげる時に困るんやけどね。
データであげたほうがいいやろな~とか、プリントしてほしいかもな~とか人によって、年代によって?違いそうやし。

いろんな機能がパソコンに集約されて便利になったな~と思ってたのに。
DVDプレイヤーが壊れてからは、新調しないでパソコンでDVD・ブルーレイを観てるし。
テレビも観られる。2台目代わり。

ラジオもね。ラジコでね。

スマホやらタブレットが出てきて、小さいとか薄いとか軽いとか美しいとかの中に、どれほど新しく高機能なものを入れられるかが最優先になって。
そこからCDドライブは脱落したのね。
音楽と写真は決定的にデータと化したのね。

CDを聴くにはCDプレイヤーを別に用意しないといけないのか。
・・・や、当たり前にそういう世代でしたけど。
小4か小5の時に誕生日とクリスマスとお年玉まとめていいから、最新のこれ(CDダブルラジカセ)がほしい!!と電気屋さんからカタログもらってきて主張した気が・・・。*CDは中学生になってからでした。

だからアナログも復活してるんじゃない?
どうせプレイヤーを買うなら、、、みたいな。

パソコンなしで携帯プレイヤーに入れられるような、CDプレイヤー・レコードプレイヤーがあれば移動中にも聴けるし。


配信は・・・手間のことだけ考えたら、やっぱりすごい便利やね。

これからどうなっていくやろ?

アルバムって概念が残ってるうちは、「14曲の新曲を同時に配信します」ってまとまり・かたまりにこだわるのかな?
そのうち、新曲が出来るたびに配信ってなるのかな?
シングルもアルバムもなく新曲?
ん~~~、アナログやCDと並んで方法としての配信であってほしいなぁ。

さらに‘聴き放題‘!?
もう「誰の」曲っていうのはどうでもよくなりそう。
心地よい音やから、声やから聴くって感じ。その時の好みの傾向で。気分で。
執着とか愛着とかはなくなりそう。
「この人の曲だから」「このアルバム」って掘り下げる間もなく、次から次へと似たような音楽が大量に流れてくるんやろうしねぇ。

聴く側は何を求めてるんやろね~?


by aozora-gene | 2015-07-23 09:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン