人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『アメリカンスナイパー』

あんまり観たい気分ではなかったんですが。

「今だからこそ」みたいに言われてますけど、今だからこそ観たくないっていうか。
目をそむけていたい、無関心・無関係でいたい、逃げてたいって思って。

ま、ブルグ7でやってた&今週のお題(FM802「Ciao!MUSICA」)ってことで、頑張って観てきました。

ブルグ7、こんな立て看板(?)ありました~。
前売りもまだ「売り切れ」にはなってなかったです。
(昨日の昼時点で。各自確認してください)

映画『アメリカンスナイパー』_b0094029_07452686.jpg
寄り過ぎで看板かどうかよう分からんなー。
フライヤーも貰ってきたよ。



あ、映画ね。『アメリカンスナイパー』やったね。
どうやって感想書くんよ~?
頭にきてるのよ!わたしは。

アメリカは何をやってんの?
いつまでもいつまでも。おんなじこと繰り返して。
退役軍人の病み方はアメリカの病み方そのまんま。
シープドッグが聞いて呆れる。正義が聞いて呆れるわ!

「祖国を守るため」にもうやめなさいよ、って思う。
悲しすぎる。

戦地って言ってしまっていいのか、、、イラクの町中での対テロ作戦っていうの?
洗濯物もはためいてるし、生活臭の残る建物に踏み込んだりね。

音がものすごかった。
弾がコンクリートを砕く音とか、タイヤが砂利を踏む音とか。
異様に音が大きくて生々しくて、サラウンドっていうの?
リアスピーカーから別の音がしてねぇ。
音楽も流れてたのかもしれないけど、そっちの音がすごすぎて。
戦闘の真っただ中に放り出される感じがすごかった。

ちょっと分かる。迷うのは一瞬だけ。
味方に危険を及ぼそうとするものを排除しようとするのは当然って思ってしまう。
子どもやから女性やから非戦闘員やから何?って。
そもそも男性ならいいってこともないでしょうよ。

最初っから相手憎しで攻め入ってるんやし。
「蛮人」「暴徒」「敵」「かたき」
射撃訓練の的と同じにしか見えてない。
命中したって思ってるんよ。

映画を夢中になって観て映画館から出てきた時。
ライブの熱狂を引きずったままの次の朝。

ふわふわしてるやん?
なかなか現実と折り合わんやん?

戦闘から祖国に戻ってきた軍人さんの平和な家族との日常ってそんな感じとそっくりやった。

心が、頭の中が、混乱したまま。神経が研ぎ澄まされたまんま。
たった2時間の強烈な体験でもそれやのに、何週間も戦闘行為の中に身を置いてるわけやから。

いろんなことが麻痺していく。

1人に焦点を当てて、余計な感情を極力排して、誠実に丁寧に描いて、戦争(戦争っていうかね)をあぶりだす手腕はお見事やと思いました。

落ちた聖書がすごく印象に残っています。


その後、現実に起こったことが、この作品をよりドラマチックにしてしまったのはすっごい皮肉やと思う。
やっぱり悲しすぎる。
あんな気持ちで、あんなエンドロール見たの初めてやったわ。
全然エンドじゃなかった。


by aozora-gene | 2015-03-05 09:06 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン