人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンパリング

‘テンパリング’って、temperature(温度)からきてるんやろなぁ。

チョコなんて溶かして固めるだけやん!と思って生きてきましたが、今年はテンパリングに挑戦してみました。
仕上がりの美しさ、おいしさが全然ちゃうんやね。

大昔に溶かして固めただけのチョコあげたことあるけど、ま、いいか♪わたしは食べへんし。

手作りチョコをもらった皆さん、溶かして固めただけなんてゆうたらアカンで。
結構細やかな作業やった。
室温もあげられへんから寒いし。
出来た~!と思ったら割れたり、指紋ついたり。
それやのに見た目の華やかさでは劣るし。
クッキーやケーキの方がすごそうやもんねぇ。

いやぁ、チョコレートの奥深さに気がつきました。
専門店があるのも納得!!


テンパリング_b0094029_15440698.jpg
チョコレートとフルーツの盛り合わせ



テンパリング_b0094029_15442568.jpg
オマケのエッグタルト♪(邪道のチョコ味)


使用したチョコレートは、もちろんロッテのガーナで~す。


by aozora-gene | 2015-02-14 07:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン