人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹の爪

鷹の爪、赤唐辛子のことです。
辛味やらカプサイシンがどうとかいうあれ。

鷹の爪って時々よう分からん使い方されてへん?

辛味要員はわかるやん。

でもな?
「煮物に入れる」「筍のあく抜き」
「白菜の浅漬け」は△ってところかしらん。殺菌?

豚の角煮に入れる鷹の爪って何の役割なん?

筍のあく抜きの時の鷹の爪は?


無かったら入れんでもいい、みたいなことも書いてあるしさ~。

どう違うねん!!

えぐみを取るとか旨味を増すとか、割とあいまいなことしか書いてない。
根拠あんのか分からへん。

何か変わるかな?と思って、豚の角煮に鷹の爪だけレシピの倍量入れたったら、煮汁がピリピリしました。
煮物そのものにはピリピリの影響はなかったので、セーフでした。

旨味増してたんかなぁ~?


植物的に、香辛料的に、食材的に、調べてもよう分からんかった。

途中で「厄除け」にも使われてるわ!と思い出した時点で、どうでもよくなりました。

おいしくなる魔法なんやろなっ♪


by aozora-gene | 2015-01-29 08:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン