人気ブログランキング | 話題のタグを見る

統計は怖い

「舌切りスズメ」のお話あるやん?覚えてる?

最後に‘つづら’を選ぶやつ。
大きいつづらと小さいつづら。

このつづらの中身を自分は知ってたとする。
で、誰かがどっちのつづらにしようか選ぼうとしている。

こういった状況で、相手が不利にならないように情報を与えるのは、男性より女性の方が多いらしい。

とまあこんな感じで、男女が取る行動違いを分かりやすく紹介してるコラムがおもしろくて読んだりしてるんやけど。

より論理的にするために、実験の結果が数字で表されてたりするんやけど。

男性 55%
女性 38%

だから男性がどうで、女性がどうだ。とかゆうてるわけよ。

・・・いやっ、これって少ないし!
男性のほうが女性より多いのは分かるけど、、、男性の中で半分ちょいの人がこの行動取るだけやん!僅差やん!

って思うのはおかしいの?

男女の違いを見てるんやから、この結果で納得したほうがいいの?
「人による」とか「状況による」とか言い出したら学問にならへんから、ゆうたらアカンの?

学問てのは ほんっま難しいな、まったく。

「自由意思で動くように見える人間の行動も社会全体で平均すれば法則に従ってる」ってほんまなんかなぁ??

これって「はみ出す人は切り捨てられる」って意味ちゃうん?

データを読み取る人のセンスもあるやろしねぇ。。。
逆手にとって悪用もできそうやしねぇ・・・

理系の人と文系の人とでも考え方に違いが出るんやって。
あるんやねぇ。そういうの。



by aozora-gene | 2014-12-12 09:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン