人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲は奥深い。

知り合いにね(正確にはもう二度と会わんかもしれん、以前住んでた所の人)、上の女の子に「かえで」ちゃん、下の女の子に「つぐみ」ちゃんって名前をつけた人がいるんよ。

絶対スピッツファン!って思うところやねんけど。

「つぐみ」ちゃんは、2001年生まれやからね。
「かえで」ちゃんのほうは、あり得るけどね。ちょうどくらいやね。

パン教室に熱心に通って、人に教えられるくらいまでになりたいって。

どうしてはるかなぁ~。
優しくて柔らかいおだやかな人やった。
怒ったりしなさそうな。

3人目うまれてたら、、、「あかり」ちゃんかなぁ?
男の子やったら、、、、もうここは迷わず「まさむね」くんで。

・・・人んちの子で遊ばない!

急に思い出したのよ。
クリス・ハートさんを最近テレビで見たせいかしらん?

『楓』良い曲やなぁ~と思って。

たとえば『ロビンソン』やったら、マサムネさんより良く歌える人は絶対おらんと思う。
他の人が歌っても曲の感じとか、世界観みたいなのがまったく伝わってこない。
勝手に好きでカバーしてはるんやな、って思うだけ。

松たか子さんとMay・Jさんの差みたいに。(あれ?大丈夫?この例え?毒?)

その点『楓』は、まだいける可能性が残されてるんよ。
アレンジが変わったりしても、あんまり嫌な感じがしなくて、スピッツとかマサムネさんを離れて「あ~いい曲やなぁ~」って聴いてしまう。
そりゃ、ご本人より良いってことはあり得ないけど。
・・・これは好きって時点で説得力に欠けるけど。


クリス・ハートさんのカバーアルバム2作目に、秦くんの『アイ』が入っててびっくりした。
全然知らんかったー。

秦くんの曲にもきっとあると思う。
『アイ』はいけるけど、『鱗(うろこ)』は厳しい、みたいなのが。


私が最近ハマっているのは「苦味」がくる曲探し。ゴーヤソング。
切ない・悲しい・泣ける、、、単純なのは飽きるので。
そこから苦味成分もちゃんと出てる曲。
夏やしね~。



by aozora-gene | 2014-06-27 10:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン