人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『舟を編む』

『舟を編む』観てきました~。

んもう大好き。大好き。


辞書大好きぃぃぃぃ~~~!!!


っておおっぴらに言える喜び。
(マイナーであるっていう自覚はあるということです。私はまともです、と主張しています)


帰ってきてまず辞書ひいたよ。
家にある3冊の辞書で同じ言葉をひいて読み比べたよ。

するでしょ。したくなるでしょ。

「右」とかね。


・・・「恋」とかねっ♪


あれ?『舟を編む』どんなお話か知らん人がいる?まさか??

辞書をつくる話なんですよ。
辞書をつくる人たちの。

辞書って超ロマンティック、、、ロマンチックなのよ。

詩をかくのと似てると思った。
想いを伝えるのと同じやと思った。

「恋」って言葉を説明しようとしてみてよ。

・・・照。←


そういうことなんです!辞書って。


「ダサい」の説明がすっごい笑えた。
まだ下書きっていうか、案の時点のがお話の中に出てくるんやけど、登場人物のエピソードを絡めて出てきてて素敵なシーンなんですけど。

「格好悪い」っていう意味ですよね。
でも他のことばで説明しているその中に‘主流’っていうのもあって。

うはははは!辞書部迫害されてるから!
完全に主観とひがみが入ってる!
・・・プライドもね♪

完成した辞書からはきっと、いや絶対消されてるやろうけど、、、好きなシーンでした。


観た人にはそこかい!って言われそうな感想書いてしまったような気が・・・。

困難に立ち向かうって、情熱と愛情で、そしてそれによってつながった人たちと一緒に、なら可能になるんやなぁ~。
困難だと思えていたことが、それによって夢とか目標に変わるから。

すごく素敵なお話でした。
by aozora-gene | 2013-04-18 08:37 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン