人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マサムネさんのMEETS ユーミン

今日は朝からユーミンDAY @FM802
マサムネさんからもコメント届いた~(嬉!!)

♪『楓』・・・ユーミンがカバーしたスピッツの曲だから

マサムネさんが話してくれたのは、スピッツでカバーした『14番目の月』の話でした。

ユーミンのトリビュートアルバムの企画にスピッツもどうかと言われて、すごく迷った。
『真珠のピアス』『DESTINY』『リフレインが叫んでる』とか。
あと『埠頭を渡る風』もすごい好きな曲で。
こういうメロディが自分もつくれたらいいのになぁという曲ばかりなんですけども。

そんな中から『14番目の月』。
これは荒井由実さん時代の曲で、ユーミンの中でも特にロックスピリットが溢れているようなナンバーで、これをカバーしよう!と。
ただカバーするからには、曲のもともと持ってる良さも壊すことなく、だけどスピッツとしての持ち味も出せたらなぁ~というので、すごく悩みながら演った記憶があります。

マサムネさんにとってユーミンは「永遠の目標」だそうです。

♪荒井由実『14番目の月』


初めてユーミンの『14番目の月』聴いたー!
今さっきラジオで。
これがああ(スピッツの『14番目の月』に)なるのかー!ビックリ。
こっちを先に知ってた人はスピッツのを聴いて「かっこよすぎー」て泣いただろうな~♪


迷った曲の一番最初に『真珠のピアス』が挙がってましたが。
歌詞が怖い、ってことでFLiPLiPSで選ばれていたよ・・・。
歌ってたかもしれないのね・・・。
by aozora-gene | 2012-11-20 16:47 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン