人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大久野島

大久野島_b0094029_840573.jpg

広島県竹原市かな?にある大久野島。
ウサギが野生化して暮らしています。

餌を求めて観光客目がけて駆け寄ってくる様は圧巻!
小さいだけに、鹿ほどの恐怖感が無いのが幸いです。

500羽くらいいるらしいよ。


なんだかラブリーな島のようなんですが、その歴史は暗くて重いです。

国際的に禁止されていた毒ガスを極秘で製造していた島で、地図から消された時代もあったそうです。

作られた毒ガス爆弾は日中戦争で使用されました。

…などということを勉強できる資料館もあります。


小さな島で、サイクリングで一周したり、軽いハイキングで展望台を目指したり。

どこにいても波の音が聞こえてきて、景色も素晴らしくて。

でもどこか拭い去れない悲しみが染み付いた美しさなのよねぇ。

沖縄の海と似てる、と思いました。
by aozora-gene | 2012-08-08 08:40 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン