人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の願い事。

商店街に近所の小学生が願い事を書いた短冊をさげた笹が・・・・


・・・ってか竹?いや、笹の木?竹の枝?!


ほら~~~書こうとした事が、こうやって無知に邪魔されていくんだよ。


そして今日も一つ‘かちこく’なりましょうね~。



笹や竹は‘木’なのか?ってところから始まりますね、この話。

「幹の中が空洞で年輪がないから」木じゃない?!

「茎に枝が伸び、幹が堅いので草としても扱われなかった」


植物なのに、草でも木でもないなんて・・・・不憫すぎ。


・・・あ~これ長くなりそうなんで止しますか?!



ただ短冊の願い事に・・・ツッコミ入れようか・・・ぐらいのノリで書き出したのにさ~。



♪さ~さの葉、サ~ラサラ~♪なので、七夕には笹の葉だ。

木でも草でもどっちでもええ。

葉が命。かわいいあの子は歯が命♪


・・・ええ?!
名前の由来はサ~ラサラの音から採ってササ・・・・ささ・・・・「笹」ですって!?




風流ですね。←こんがらがってきたので強制終了




竹と笹は気になるけど。

あのアーケードの天井まで届きそうなアレは竹やろ?
あんなデカイの竹やろ?

笹って膝くらいの背やろ?






「タケノコが成長するに連れて竹の皮が次々に落ちていくのがタケ竹の皮がいつまでも残っているのがササなのです」



どっちも竹ってことで!!←強制終了。



こんなオトナじゃ、願う前に精進しろって話だわね。
by aozora-gene | 2011-07-06 09:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン