人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターを持たないでギターの練習をする。

3連休のち、3連休。
・・のち土日。

落ち着きませんなぁ。

空を見上げては・・・落ち着きませんなぁ~。


なんて書きつつも、晴れるに決まってる!と思ってるけどね。
なんて書きつつも、私が行くなら雨合羽一応入れてくけどね(笑)
そして着替え用にグッズのTシャツ買っとく!!


あ~でも大丈夫な予感しかしないよ?!←当てになんのかよっ!



だからもう心配はしないで、『メトロ・フィルム』の攻略法を←当てになんのかよっ!!

『メトロ・フィルム』の練習はすっごい楽しいです。

『アイ』(暗譜できんのに下手)
『僕らをつなぐもの』(スコア見ながら最後までいけるが、出ない音もある)
『鱗(うろこ)』『Halation』(ジャカジャカ系は・・・飽きる)

これらの楽曲とは一線を隔します。


リズムが・・・・右手が!!

ここへ来て、右手ちゃんへの試練がっ!!


でもこ~ナイスな選曲で来てるよね~あたしったら♪
・・・上達あるのみ。


ちょいちょい自画自賛もはさみつつ、お送りいたしております。



ここは一つ、『メトロ・フィルム』backng trackを用意しましょう。(秦基博『メトロ・フィルム』絶賛発売中!!)


八つ当たり知らずのすぐれモノ!!backing Track!!



「CDはやいねんっ!!」ってキレることはしばしばですが・・・。




ほんでアレやろ、あそこやろ、みんな戸惑うのは。
なんでここだけ急におかしなことになっとんねん!って。
これ・・・人間のリズムですかっ?!って。



oh     oh----- かのじょに-----はも-----う




・・・・なんの歌ですの?これ??



oh     oh----- いまだっ-----て----- -----



ご覧のようにスコアでは、か~~~んなりマヌケなことになっておる、この箇所。




ま、いっそちっさい音はごまかすってのもいいと思いますけどね。
一応挑みましょうか?


なんならこの時点ではギター持たなくてもいいと思います(どや!)

Backng Trackにあわせて、右手にひたすらリズムを覚えさせる!
これだけなら電車の中でも出来るよ。

スコア見ながらなら、指使いもあわせて練習しよう、とか。

そろそろギター持ってみようか、とか。

左手もちゃんと押さえてやってみよう、とか。


レベルにあわせて・・・って、どんだけ低レベルなところからスタートしてるんでしょう、わたしは。
ギターを持つに至ってないところからって!

でもこれで上手になったんやもん。
最初はコカドみたいやったのに、活舌よくなったもん。

かむのは、まだかむけどさ~。



サビは・・・サビはも~~~~これ感動にむせび泣きながら、かきならしましょう!!
なんか熱いもんが込み上げるでしょ?
込み上げるに任せて、かき鳴らしましょうっっっ!!!



・・・最初の3音だけ・・・。

あとはてんてこ舞いですっ^^;



でもBm7出るようになった~~~(嬉)
『アイ』練習してた頃は宿敵やったのになぁ。


そして弦がキュってゆうの、いいよねーー!!
音スッカスカやのに、あのキュで「あたし天才かも~~~~」ってめっちゃテンションあがります。


そんなこんなで『メトロ・フィルム』の練習はとっても楽しい、というお話でした。



素敵な連休になりますように。。。
by aozora-gene | 2011-05-02 10:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン