人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の空 さだまさし

宮崎の空   さだまさし_b0094029_14143278.jpg

2月18日の日経新聞に掲載された、さだまさしさんのコラムです。



先日、宮崎を訪れた際の事を書かれていました。



知り合いの宮崎の地元紙の記者さんのお話も。


それによると、何より深刻なのが、家畜や農産物に対する風評被害。


観光客のキャンセルも多いそうです。


「今こそ宮崎の農産物、畜産物を買って下さい。
観光に来て下さい、というのが精一杯です」

と、その記者さんはおっしゃったそうです。




世界中の人を助けて回ったり、世界中で起こる全ての出来事に心を痛めるようなことはできない。


私、そんないい人じゃないです(笑)


でも、普段の暮らしの中でも出来る事がある!って事を知ってるのと知らないのでは、大違いだと思います。



皆さんの「心配している」というその気持ち。

近所のスーパーで行動に移せますよ〜♪
Commented by ひろ坊 at 2011-02-20 16:33 x
こういうのって 何度同じような事があっても繰り返しますよね?
旅行代理店の方も 鶏インフルの事を心配されてました。
お客様で 気にされる方がいるってコトなんでしょうかね?

近所のスーパーでも!
自分が利用してる食品通販でも「宮崎特集」やってましたよ~。
自分もそんなにイイ人でないですし(苦笑)
個人で出来ることは限られているけれど。
それがたくさん集まる事によって 出来る事だってありますからね~。
Commented by aozora-gene at 2011-02-21 08:56
ひろ坊さんへ
も~これ次から次へと、どーしたらいいんですかね!?
鳥インフルに関してはもう宮崎だけの話ではないですし。
普段の生活にすこ~しプラスするだけで、お手伝いになるなら
私にも出来るので。
無理なく続けられる良い方法ですよね。
観光はまかせたよ~~!GMいいですねっ!
Commented by agnes at 2011-02-21 10:03 x
知ろうとすることでアイは生まれる
ピーマンや鶏肉好きなものは
意識しちゃう✿ねっ
GMで行かれる方々は
アイをもって観光するんだろうなっ
いいっ!素敵だな~
Commented by aozora-gene at 2011-02-22 08:27
agnesさんへ
スーパーで気になりますよね、どこ産か。
それで助かるって言われるなら、御安い御用です!
観光ついでにGM・・アリ?GMついでに観光~♪
ええっすな~。ステキっすな。
by aozora-gene | 2011-02-20 14:14 | つれづれ | Comments(4)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン