人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西発祥の恵方巻きですから。

節分の日。

今日は少し暖かいし、もう春来たんじゃないの~~??って思いますね。


豆まきは・・・・

「後片付けのことを考えない!!」を徹底して行うべし。
・・・ガンバレ私。去年の事とか思い出すなって。掃除機があるじゃないか!



恵方巻きは・・・・

今は乱れに乱れた風習になっておりますね。


【恵方巻き豆知識】
恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事でしたが、今では関東でも定番となりました。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。


【食べ方】
恵方(2011年は南南東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。
途中でやめず、一気に食べ切る!
食べている間は終始無言で!黙々と!。


関西発祥の恵方巻きですから。_b0094029_8264674.gif



正統にやってる人っているんですかね~(笑)


太巻きイヤ~。
海鮮巻きがいい~!

手巻き寿司にしようよ~!


とかね。


一気に無言の項目もね?


「うわ~~~きゅうり落ちたぁ~!!!」←アウトです


「海苔がツライ、切ってよコレ・・・」←ゲッツーやろ


「一切れでいいから」
・・・切ったんかいっ!箸使うんかいっ!自分の席に着席かい!←退場っ!!



なにはともあれ楽しくワイワイやってるほうが、福が来るってもんです。

願掛けなんて言って悲壮感漂わせるよりね。


私も太巻きイヤ~~~~!!
Commented by からみこ at 2011-02-04 02:13 x
恵方巻き・・・どうも、習慣化されません。
今年は新たに、節分そばを導入しました。
それと、ちらし寿司で。。。

My blog では内緒にしてますけど・・・
豆・・・まき忘れました(汗)
今でも、豆は、その出番を待ってます。
今、撒いてもいいかなぁ・・・
そっ~と、まいちゃおうかなぁ・・・
日付、変わっちゃったなぁ・・・
願いごと・・・叶わないかもぉ。。。
Commented by aozora-gene at 2011-02-04 08:11
からみこさんへ
節分そば!今年初めて見ました。
東の方からやってきた風習なのかな?って思ってました。
北で導入完了なんですね。今後に期待です(笑)
豆・・・どうしよう、、、ソレ(汗)
とりあえず食べときましょう、そうしましょう。
by aozora-gene | 2011-02-03 08:45 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン