人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーエディション③-3

スーパーエディション③-1
スーパーエディション③-2

『Documentary』に収録されている楽曲の話。
面白かったですよ、コレ。
興味深いという意味です。

『SEA』と『今日もきっと』でした。





『SEA』

海、という意味のSEAですけど。
この楽曲は歌詞は最後につけました。
先にメロディとかサウンドを決めていって、そこからこ~浮かんできたイメージが‘海’だったんですね。
あの~もともとちょっとサザンロックというか、ん~ちょっとだけラテンの風味を残しつつ・・のサウンドを作ろうと。あの~アコギで自分で作ってきたところから、そういうアレンジメントで広がっていったんですけど。
やっぱなんかだんだん海というか、爽やかな風がイメージの中で広がっていって、これ海行くしかねえなと、この曲は。
どういう風に海に行こうかな~と考えて、あのストーリーが出てきたんですけど。
あの海って言ってもね、すごく楽しくみんなでワイワイガヤガヤ行く海とかもあると思うんですけど、この楽曲についていうと、結構夏の終わりの海っていうか・・あの、いろんなことを・・海ってすごくおっきくて包み込んでくれるような気がして。日々のいろんなことを浄化してくれるような気持ちが、海に対して僕はそういうイメージを持っていたので、そういうストーリーになりました。

レコーディングには、ずっとツアーとか、今年のGreen Mindでもベースを弾いていただいた鹿島達也さん、おなじみのベーシストの方に弾いていただいたりとかしてるんですけど。
この曲では新しい方にも参加していただいておりまして、ドラム&パーカッションに正木健一さん・・かなり本場でラテンというか、キューバとかに行ってパーカッションとかを研究されてる方だったりとか。
ピアノには森俊之さんですね。スガシカオさんで結構おなじみの方なんですけど。
この方もアレンジャーで。ふつうはレコーディング自体を総指揮というか、まとめる立場の方なんですけど。今回はピアノだけを弾きにきてくれるという非常に贅沢な。普通なかなか森さんがピアノだけ弾きに来てくれる事なんてないと思うんですけど。すごく楽しそうに弾いてくれていて、しかもそれが最高なすっごいカッコイイピアノが入ってる曲で。ピリッとこの曲が締まったなと思いますんで、なんかその辺も聴いて頂けたらな、と思います。


『今日もきっと』

朝の情報番組のテーマソングとして書き下ろした楽曲で、4時ぐらいからスタートする番組だったんで。その一日の始まりはもちろん、夜型の人にとっては一日の終わり・・これから寝てまた昼ごろ起きるという方もいるかな?ということで、これから始まる一日、また明日やってくる一日の始まりにふさわしい曲になってくれるといいなということで歌詞を書きました。
「今日もきっと」という言葉がですね、サビのメロディーとピタッとはまって。そこからストーリーを考えていってですね、こういう歌詞になっております。
サウンド的には結構その・・・カントリーをわりと意識していまして。マンドリンとかバンジョーとかですね、普段なかなかこ~レコーディングで入れない楽器が入っていたりするんですけど。入ってる楽器もオルガンとかわりとアーシー(earthy)なサウンドに仕上がっていまして、秦基博的なカントリー、エレキギターとの融合みたいなところを目指して作っていきました。
実は!ドラムがですね、打ち込みであるという。これはなかなか一聴しただけでは分かりづらいんですけど。わりかし洋楽とかで、ジェイソン・ムラーズ(!)とかが最近やっている生っぽいドラムを打ち込んで、その上でグルーヴしていくっていう手法を採ってたりするので、そのへんもこの曲の面白みなんじゃないかなと思いますんで。耳をピンとこう意識してですね、その辺も聴いていただけたらな~と思います。


~エンディング~
あ~今週も「バイバイ」ゆってくれた~~(癒)
Commented by ひろ坊 at 2010-10-15 00:07 x
いつも。。。い~っつも!
アリガトウございます♪♪
こんなにいっぱい イイコト言ってるのに。
「バイバイ」に一番癒されてるジーンさんはツワモノ(笑)

”オッサン”ネタ。
やや こなれた感が出てきましたね。
もう一息です!(←期待)
お腹ネタに関しては。。。
きっとちっさい頃 おかんに「雷さまにおへそ取られるよ!」って(笑)
脅かされたんだろうな~を想像しました。
Commented by aozora-gene at 2010-10-15 07:54
ひろ坊さんへ
この番組は「バイバイ」のためにある小一時間ですから!
いやいや^^;曲をサウンド面で解説してくれるのは楽しいですね。
そうなんですよ!お腹ネタ。
それってオッサンじゃなくて、お子ちゃまやん!!って思いましたよね~(笑)
癒されるな~三十路の色気に。
Commented by ピサ at 2010-10-16 09:23 x
はじめまして!こんにちは☆
いつも楽しく拝見させていただいております。
レポありがとうございます!

ちょっと解らないことが有ったので質問してもいいですか?
ドラムの打ち込み?ってなんなんでしょ?
音楽用語がわからなくて(^-^;
すいません、教えてくださぁーいm(__)m
Commented by aozora-gene at 2010-10-16 15:15
ピザさんへ
こんにちは。はじめまして。
私に難しいこと聞かないで~!(笑)
あの~ザックリいうとGreen Mindの時のDS。
あれの親分(笑)ような感じだと思うんですけど^^;
自動的に演奏してくれる機械にあらかじめ・・・え~と、もう勘弁してもらっていいですか?(笑)お手上げです!
・・・そんな感じだと思われます。
by aozora-gene | 2010-10-14 10:10 | 秦 基博 | Trackback | Comments(4)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン