「龍馬伝」を聴く。

このたびの「龍馬伝」、異様に耳が反応しました。


緊迫した道場での鍛錬のシーン。

・・・エレキがギューーーン(かっこええーーー!)




龍馬と、かおさんの嬉しはずかし再会のシーン。

・・・・アコギがやわらかなメロディーを(うっとり・・・)


木漏れ日具合も素敵でした。



楽器が一つ。なんですね。
ピアノも良かったし。

あとはよ~分からんけども。




役者陣、迫真の演技!!
画面に龍馬さんアップ!!!




・・・・ネコの声「にゃ~にゃ~」




いや・・・・そこはもうちょっとネコちゃんの声、下げても良かったんじゃ・・・・・?!



庭でウロウロしてましたね~ネコ(笑)




感動のラスト。
家族の前で大きな夢を語るシーンはオーケストラでした。




ちなみに一番気に入ったのは、岩崎弥太郎(香川照之さん)のテーマ。

・・・・テーマ?!アニソンかよ?!

えー正式名称は分かりませんが、岩崎弥太郎登場のシーンでかなりの確率でかかってる音楽です。
そのうち、正式名称・・・タイトルですね!
調べたいと思います!

【追記】
タイトル『雑草魂』でしたね。
あたりつけて試聴して、コンマ3秒でビンゴでしたっ!!
分かりやす過ぎーーー(笑)
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-16 08:36 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)

牡丹灯篭

NHK教育テレビで、「Jブンガク」という番組が放送されている。

【番組内容】
日本文学の魅力を、日本語と英語で読み解く「Jブンガク」。日本人ならではの感性を浮き彫りにします。
今週のテーマは「日常に亀裂が入った話」です。


ロバート・キャンベルさんがナビゲーター。


今朝は『牡丹灯篭』でした。


テーマが「日常に亀裂が入った話」ということで、番組のまとめは、西洋はあの世とこの世が分断されているけど、日本は日常にあの世が入り込んでる。

それがより一層恐怖を・・・なんたらかんたら。
・・・ということだったんですが。

文学的特長として紹介されましたけど。


相手に対する想いが高じすぎて、日常に影響が出る・・・という。
リアルを描いて、フィクションに仕上げてるってことですよね?
それを死者に適用すると・・・怪談話になるという。


超有名ドコロでは、源氏物語にも、おそろしい女の情念がっ!!
呪い殺す・・とかありますけども。


これはロマンチックなお話。




・・・ロマンチック?!



怪談話ですけどね。




想いが高じて男を連れてっちゃう話。
男のほうも分かっててついてっちゃう話。


京極夏彦『嗤う伊右衛門』も、‘添い遂げた’男を主人公に、お岩さんのお話を描いた。
ラストシーンがもうーーーー(涙っ)
櫛・・・櫛がぁ~~(涙っっ)

映画は唐沢さんと小雪さんの‘不毛地帯’コンビでしたね。


朝の6時半からNHKの怪談話で涙を滲ませておりました・・・。
TV体操しながら・・・。
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-15 09:16 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

ゴディバに?!

b0094029_8423410.jpg

「これで‘明治’が‘ゴディバ’になりまーす!」


というレシピを教わったので、試してみたいと思います!


明るいでしょう?
ポジティブでしょう?
ええ先生や〜(笑)
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-14 08:42 | Trackback | Comments(4)

WHAT's IN 3月号

WHAT's IN 3月号に秦基博『BEST OF GM09』のインタビュー記事!!


なんだけど。



コレ、もうアルバム買う気マンマン!!!!!の人は、、、


イヤ、私は、ちょっと知りたくなかった情報だった・・・。




でも、どんなもんかなぁ??って思ってる人は、

おお~~~~~聴いてみた~~~~い!!!!


ってなる情報やと思う。




いずれにせよ、楽しみなんやけどねっ♪


「ディスク交換がもどかしいっ!」って絶賛されてました。


・・・2枚組み・・・・ねっ?!
もどかしいよね~~。

でも、この『BEST OF GREEN MIND09 』に関しては、Disk1とDisk2で、趣旨が異なるからね!
大丈夫ですけどね。


フツーのライブCDの、真ん中あたりでチョッキンされてるヤツは・・・・辛いよねぇ~。
イラッってなるよね~~。
いっぺんに聴きたいっ!!

・・・でもまぁ、毎回通して聴けるほど時間があるわけじゃないので同じことやけど。




楽しみと言えば、寸止めくらい続けて、おかま掘る寸前やった『パラレル』の曲説!!!

冨田ブログ更新されてますな。

難しいことはさておき、ムフフと読んで参りました。
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-13 16:26 | 秦 基博 | Trackback | Comments(4)

以上!!

いやいやいやいや!!!


ごまかしてませんよ?!


以上ですって!!


どんなけ曲かかったか!

どんなけCMあるか!
・・・トウキョー マリーン ニチドーさんですよ。
覚えるっちゅうねん。

5時台はまるまるカエラちゃん♪ですから。



お便りを読んで、シャーリーさんと会話する、または秦くんの曲がかかる・・っていうのが端折られてます!

・・・端折ってるやんっ!!

More
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-12 14:47 | Trackback | Comments(6)

ケミストリー×DJ秦基博

秦くんの部分だけお送りします。


秦「お二人、ライブをしてみていかがでしたか?」

―気持ちよかったですよ。みなさんの表情くっきり見えるんで。泣いていらっしゃる方とかもいて。すげえグッときちゃいました。


シャーリーさん「今日は秦くんがケミストリーに質問するという・・・・貴重な・・」


秦「ははははは」


ケミ「これ、すごい・・・初めてですよね~、こんな立場」


秦「ど・・・どう質問しようかなと」

More
[PR]
# by aozora-gene | 2010-02-12 14:09 | 秦 基博 | Trackback | Comments(4)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧