<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先生!

映画『先生!、、、』



古き良き少女漫画だった。
原作も96年に連載ということで、なるほど納得!
慣れ親しんだ、かつて夢中になった少女漫画の世界でした。

それと比べて今は「社会」や「世間」が、どれだけ監視の目を光らせているか。

それにしても、すずちゃん・・・は誰ちゃんやった?
響ちゃんか、、、に まあまあ感情移入できる自分のど厚かましさに驚いたわ。
観る前は、絶対PTAのおばはんと意気投合するだろう「大人」サイドで観てしまうに違いないと思っていたのに!
「高校生」側について、先生ここで身を引いたら今度は私が広辞苑ぶつけたるからな、くらいの勢いで観ておりました・・・。

「好き」っていうのは、相手を想う時に発生する様々な感情の集合体をざっくりゆう時に使う便利な言葉なんやな。
そんでその様々な感情が発生する状態のことを「恋」って言うんやな。



グッズのイチゴオーレのペン立て買いそうになったや~~~ん🍓乙女かよ!
サントラと一緒にスピッツのサンキューセットも置いてあったよ。
ハサミちゃんも置いてあったよ。

『歌ウサギ』
スピッツ 
草野正宗
草野正宗
スピッツ・亀田誠治

しかと見届けて参りました🐰


あの先生、カレンダーのサキちゃんに似てたよね。
b0094029_08292589.jpg


[PR]
by aozora-gene | 2017-10-31 08:31 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

作詞家

昨日の新聞、日曜版に作詞家・松本隆さんのインタビュー。
今は京都と神戸に拠点を移されたとか。

ご自身の作品を客観的に分析されていて、とても興味深いお話でした。

影響を受けたのは宮沢賢治と中原中也とおっしゃっているのだけど、単に「なんか好き」とかじゃなくてねぇ。
読者としてもすぐれた感性や知性で、作品を堪能していらっしゃるのだなぁ~と。
宮沢賢治や中原中也をそんな風に読まはるんやなぁ・・・。

「本質はチマチマした繊細な部分に隠れている」
とかねぇ
「世代のすり替えが普遍性を生む」
とかねぇ

それ分かる!!ってのと、よう分らん・・・難しい・・・ってのとが混ざってるお話でした。

「歌詞を先に作る」
その方が予想もしない音楽が出来て面白い、これは譲れないそうです。
言葉のビートを感じ取る。
詩の中にリズムもメロディもあるんやって。


歌詞に限らず、共感とか泣けるとかばっかりゆうとったら、アカンな。
質が落ちていくのを手助けしてる気がする。
じゃあなんで落ちて廃れたらあかんのかと問われると困るけど。




[PR]
by aozora-gene | 2017-10-30 09:28 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

どっち

あっちで日本シリーズ始まった!

こっちで出川の充電の番組が淡路島〜六甲山の旅ぃー!(でででででで…さーすらおぉぉお〜♪←スピッツの方)

マサムネさんの好きなホークスを選ぶべきか、私の好きなスピッツを選ぶべきか…

結局あっちを見たりこっちを見たり、さすらっておりました。

あっちはもう心配なさそうになってからは、こっちで♪さーすらおぉぉお〜。
見知った場所と共に流れる『さすらい』は、ええもんやなあ(〃▽〃)

鉄人28号にも行ってたよ。

こっちに住んでたら、あっちから六甲山に向かうこともないからなかなか新鮮なさすらいやったな〜。
[PR]
by aozora-gene | 2017-10-29 08:17 | Comments(0)

ふふふ。

ストリーミングとかスマートとか・・・ふふふ。(よう分らんくて笑うしかない)


スピッツ『CYCLE HIT』のレビュー。
文章をお書きになられたのは清水浩司さん。
清水さんどこかで映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』褒めてなかった?
良かったよねぇ!?
全然誰も話題にしてなかったので(私の手に入れた情報内では)、おお!観た人いる!!ってビックリしました。


SMART USEN・・・なんやろ?
想像でゆうとー・・・・スマホで有線聴けるやつ?

USENは元有線。
携帯電話とかWi-FiとかBluetoothとか、全然線ないのに・・・。



[PR]
by aozora-gene | 2017-10-28 07:02 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

リダイヤル


ジャニーズ全般なのかは分からんけど、某グループはコンサートのチケット取って、当日まで自分の座席が分からへんのやって。
ピッてする感じの電子っていうのかなんかそんなシステムらしいわ。
転売ができない?しづらい?とにかくそういう対策だそうです。

FM802のRADIO CRAZYのサイトを見とっても、スマホのアプリを利用してなんとかかんとかって書いてあって。
それもそういう感じの入場を許可するシステムっぽいな。

スマホがないとチケット取れへん時代がいよいよ迫ってるのねぇ。


こないだ「ファンクラブに入ってない人のチケットの取り方が分からない」話で盛り上がってんけど・・・。

そうやんなー。知らんよなー。
ちょっと行ってみたいと思っても、取り方知らんから諦めてるよなー。そうそう。

ここから40代以上が盛り上がってん。

ピアやろ?
リダイヤル押しまくって取るんやろ?押しまくって全然つながらへんやつやろ?
家電より公衆電話がようつながるとかウソかホンマか分からん情報やろ?あったあった!
ちゃうで!ピアに並ぶねんて!10時に開くから!
雑誌で調べてなぁ!

めっちゃ笑ったわ。

20代にこれやからババァは、、、と冷たい目で見られながら盛り上がったわ。
20代に「ロッピーで取るの?」って聞かれてもなぁ・・・。
それこそスマホで調べなさいよ~。

ピアのネットちゃう?
HP見たらええんちゃう?
イープラスってのも最近聞くけど?
先行予約的なやつ申し込んで抽選・・・とか何とかやんなぁ?

と一応正解っぽい感じのところまでたどり着いたけど。あってるんか?これで?!

でも一般発売の当日はやっぱりコンマ一秒を争う感じなんちゃうかなぁ?

あの電話の感じ。
ドキドキして手が震える感じ。



[PR]
by aozora-gene | 2017-10-27 08:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

遊郭

スピッツの2018年のカレンダーがすごく素敵。


大阪農林会館は大阪農林会館って書いてるからすぐ分かるけど、もう一ヶ所が遊郭やん。

すごいねぇ。
残ってるんやね、建物が。
知らんかったなぁ。

屋根の高さ、木の高さ、2階まで届く中庭の巨石?岩?とか。
剥がれかけの壁紙とか、すっごいいいね。
往時の煌びやかさを想像させるというか。
淫靡さとかいかがわしさとかを隠してる。

タイムスリップやなぁ。

調べてみたら当時の遊郭の建物で、今は料亭「鯛よし百番」として営業中。
登録有形文化財だそうです。



[PR]
by aozora-gene | 2017-10-26 09:35 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

サキちゃんお誕生日♪

今日はサキちゃんのお誕生日🍰
スピッツのスーパードラマー生誕50年です。
ついにサキちゃんまで50歳になっちゃうのか~。

ほんまに!?
なんか信じられへんわ。

サキちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
次にテっちゃんの次に「100%」になってくれるのはサキちゃんだと思ってます☆


アップルパイ好きが割と最近(だったと思うけど)発覚したサキちゃんにちなんで🍎のはなし。
今年、「サンつがる」って品種のリンゴをすごく見かけた。
今年・・・って思ってるけど、もしかした気づいてなかっただけでずっとあった種類なのかもしれんけど。
今まで「ふじ」と「ジョナ」と「王林」くらいしか見なかった気がするのに。

ここ数日は「ふじ」が出回ってきたので、「サンつがる」は少し早めに収穫できる品種なのかな。
一足早く楽しめるリンゴなのかも。


『CYCLE HIT』のCM、杏さんのだけではなくて、『歌ウサギ』が流れて広瀬すずちゃんが出てるやつ、流れてるんやね~。
映画の方のCMかと思ったら、Spitzって文字が。


[PR]
by aozora-gene | 2017-10-25 08:52 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

87年生まれ


たむらっしーソロオンテレ。
「1987→」Tシャツのオンリーワン感、やっぱりな!

たむらっしー発信な気がしててん。

『いちきゅうはちななやじるし』が正式名称なのね(≧▽≦)

今まで「いちきゅうはちなな」って呼んでた。
ラジオでかかる時・・・んーーーやっぱり「やじるし」端折ってるよなぁ・・・。

『涙がキラリ☆』の☆も端折られてるもんね♪


きのうFM802「RADIO MASTERS」にスカートの澤部さんがゲストやったよ。
スカートの『視界良好』が今月の邦楽ヘビーローテーション。

澤部さん「ラジオでお伝え出来ないのが残念なくらい大きい」そうです。

新譜のタイトル『20/20』だそうです。
1987年生まれだそうです→



ラジコのタイムフリー
FM802 23日(月)の18:00台です。




[PR]
by aozora-gene | 2017-10-24 08:43 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

台風の目

台風やばかった🌀

こないだのは直撃やったにもかかわらず、たいしたことなかったのに。
今回のは和歌山沖を遥か沖を進んだのに、暴風雨が一晩中すごかった!
経験したことのないくらいの風と雨でした。
ドアや窓の隙間から雨水がブシュブシュ言いながら入ってくんねんで!
新聞詰めたもん。
これから台風が向かう地域の方は十分お気をつけください。
日中やと夜中に通り過ぎるのと大変さや危険度が比じゃないよねぇ。。。


ロックロックの出演者のand moreが発表になったんですね。
愛を知らん平井堅や!!(失礼)とストレイテナー。

平井堅(さん)は、ちょいちょい公の場でマサムネさんのことでのろけるからなー。
マサムネさんもまんざらでもないからなーこれが。
『ブランケット』歌わはるんかな♪



今日ほんまに言いたいことはこんなこと↑じゃないねん。

ホークス日本シリーズ進出おめでとう🎊

いいチームやねー。
日本一に相応しい。



[PR]
by aozora-gene | 2017-10-23 08:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

勝敗

b0094029_8453770.jpg


数日前に見かけた光景。
選挙行かなきゃなーと思いました。


また台風で大雨じゃ。
セ・リーグ予備日足りるかしら?
パ・リーグは今日決まっちゃうんじゃないですかー!?(≧∀≦)
応援するぞーヾ(^▽^)ノ
[PR]
by aozora-gene | 2017-10-22 08:45 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧