<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新宿ロフトはFORTY40

休日の前って、あれしよこれしよって、食べたいものとか行きたいとことかやりたいこととか楽しいこといっぱい思い浮かべるけど、ちゃんとした予定を立てて決意を固めとかないと、結局やらなあかんことやったり(真面目か!)、ただ何となく過ごしたりしてしまう(面倒くさがりか!)。

休日より、休日の前日の方が充実して楽しいんじゃないか?!と思えてきた。
前日のための休日なんじゃないのか?!

そんな失敗休日をいっぱい積み上げないように気をつけたいなと思います。
失敗とゆうたけど、それはそれでええねんけどね♪


こういう分厚い本を読んだりする予定を立てたりするのもよろしいなぁ。

b0094029_09043244.jpg


昔はすごかったな、って思ってしまうんやけど、今は、、、どうなんやろ?
若者が大人しくなったのか。
先人たちのおかげで道がつけられ、いくつかの手順が省けるようになったのか。
多様性を受け入れる世の中に変化したので、「はみ出す」という概念がなくなったのか。

40年の濃密な記憶が詰まってる。

かわいいマサムネさんも詰まってる(//∀//)


スペシャで新宿ロフトの特集もあるみたい。
「LOFT OF AGES~新宿ロフト40年の歩み~」
初回放送2月23日(木)23:00~24:00
http://www.spaceshowertv.com/program/special/1702_loftofages40.html



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-31 09:29 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

日曜の夜に

日曜の夜に・・・



洗面所の電球切れるなっ(怒)!!!



2つついてる白熱灯が片っぽだけになって、ムーディーなのよね~。



・・・・暗いわっ!!



電球買いに行かんとな。
んも~こういう買い物は週末にやっときたいのにぃ。


さて、こういう場合はどうする?

☆切れた1個を買って取り換える。

☆もう1個もじきに切れるんちゃう?と見越して2個買っとく。

☆こういう場合は2個とも変える。

☆年末に家じゅうの電球新品に変えとけやっ!

☆ムーディーな洗面所を今週いっぱい楽しむ。慣れて意外と平気になる。



・・・暗いわっ!!




[PR]
by aozora-gene | 2017-01-30 08:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

みなと

b0094029_649386.jpg

♪船に乗るわけじゃなく〜♪

な、『みなと』な花壇をみかけて

♪立ち止ーまるぅ〜♪

♪今日も歌う〜♪


神戸こくさいホールの前で。やや斜め前で。



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-29 06:49 | つれづれ | Comments(0)

映画『沈黙ーサイレンスー』

b0094029_15540486.jpg

ムビチケカード、初めて使った!
こうなってるんやねぇ。なるほどねぇ。

「沈黙」って、神の沈黙なんよねぇ、、、重すぎるね。
救いを求めているのにね。


信仰ってなんやろ?ってすごく考えてしまった。
命を投げうつほどの。
信じることの尊さも、狂気に似た恐ろしさも、正しいと信じ込む傲慢さも。

救うとか愛とか、それは仏教にもある。そして舞台は日本。
そういう文化や歴史的な背景もきちんと描いてた。

弾圧されるということだけでなくて、自分の中に生じてしまった迷いや疑い、不安や絶望。
人々を救うはずの神・信仰のために命を奪われる。
その命を救うためには信仰を捨てなければならない。
観ててたまらなくなるほど追い詰められていく。


いい映画やった。
すごくバランスが良くて驚いた。
分かりやすかったし。
「信仰」の「真理」を描き切ったと思いました。

窪塚洋介さん演じるキチジローがまた悩ましい信者?!なのよ。
神父さんが「神よ・・・」って天を仰ぎたくなるような。
試練と葛藤をもたらして、神父さんをたびたび試し、脅かしてた。
いい役やったな~。
イッセー尾形さんも良かった。

・・・ほんまにマーティン・スコセッシ監督!?

こんな繊細な情感を湛えた作品も撮らはるんやね。
レオ様にも観てほしいわ。

原作も読みます。




[PR]
by aozora-gene | 2017-01-28 07:13 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(1)

スピッツ結成30周年ツアー

スピッツ結成30周年のツアーが発表になりました!

なってました!

いつ?いつの間に??

・・・こちらではワールドワイドな時差が発生しておるようです・・・。


スケジュールはこちらで

こりゃ大スターのスケジュールや!!
時々思い出されてひるむわ!

武道館×3 → 横アリ×2 →福岡×2 (特にこのあたりで実感)

城ホ×2 → ガイシ×2 →広島×2 この辺りもスター感あるね。

でもほんとにすごいのは長野とかさぬきで×2開催できることなのかも。
テアトロン(≧▽≦)は胸キュンやなぁ。

初日は静岡で。(スピッツは多数決で静岡出身のバンドです)


大阪城ホールは7月4日(火)・5日(水)でーす。
写真かっこええわ~。
新しいHPもかっこええわ~。



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-27 08:21 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

入場料

プロ野球の楽天が、チケットの販売方法を新しくするんやって。

売れ行きに応じて価格が変動するそうです。
ホテルや航空券の料金もそうですね。

もともと楽天は20種類以上の席の種類があって、料金も2~3倍の差があるそう。

今後は先発投手や天候、チームの状況でも変動するんやって。
すでにアメリカでは主流みたい。

「価格を調整することでいい席を本当に欲しい人に届ける」
「チケットを買えずに観戦を諦める人を減らす」

もちろん球団の収入増も。


音楽のチケットの高額転売の問題もテレビや新聞でよく見かけるようになった。
欲しがるやつが悪いのか、足元見て金儲けを企むやつが悪いのか、誰も悪くないのか。


お金と欲の問題は古今東西永遠のテーマですな。
本性出るやつな。



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-26 08:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

『ひとり』

港カヲルさんの『ひとり』

すごい曲でした。
昨日FM802「RADIOMASTERS」でかかりました。
暴動さんと石鹼さんもご一緒でした。豪華ゲスト!(クイズのコーナー)

どうすごいって・・・・

あ、朝ドラの『あさが来た』のスピンオフ観ました。
亀助さんで中番頭さんで三宅さんで石鹸さんの、はず。
暴動さんはクドカン大先生の、はず。


ゴスペラーズの『ひとり』のカバー・・・カバー・・・?カバーっていうか・・・
CDかけてそれにあわせて歌ってる感じ。

私かてそんなんやってるで?歌ってるで?

って感じの仕上がりやねん。(多分こだわってそうしているのよ)


カラオケで友達がそんな風に歌ってたら、自分もしくはほかの誰かが停止ボタン押すやろな~って感じやねん。(まさに絶妙)
イラッて来る感じがめっちゃあんねん!!(そうそうそれそれ)


港カヲルで検索して辿りついたページも、イラっとするよ♪




今日CD屋に寄って、目につくところにこのアルバムがディスプレイされてたら間違って買ってしまいそう・・・。(行く予定ないけど)

港カヲルさんのソロコンサート、演奏はグループ魂だそうです。

どないやねん!(≧▽≦)



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-25 08:35 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

NHK「Covers」コレクターズ

コレクターズの「Covers」すごい良かった!

リリーさんとのトークもめっちゃおもしろかったわ~。

加藤さんは、ひさしさんは、ブルーハーツに誘われていた!!話とか。
「革ジャンは着られない」って理由で断ったんやって。
(今回カバーした)『フォーチュンクッキー』を踊りたかったけどメンバーに止められてイントロだけ踊ったとか。
そして髪型は広瀬すず(≧▽≦)

『リンダリンダ』いい曲やなぁ。
ブルーハーツで聴いちゃうと、若かりし頃の(30年前!)発散するようにはしゃいで盛り上がって、歌詞なんてほんとはどうでもよくて、ほとんど聴いてないし聴いてても理解できてない、あの感じがすごく強いんやけど。
加藤さんが、ひさしさんが歌わはると、歌詞が沁みたわ。泣きそうになったわ。

『恋するフォーチュンクッキー』これも楽しみにしてました!
一時踊れたのにもうすっかり忘れたなぁ。。。
このベース、たむらっしーもこんな感じで弾いたんかな~ってベースばっかり聴いてしまった。

「うもれうた」のコーナーは、アイドルの女の人がカバーしたコレクターズの曲をリリーさんがセレクト。
女の子が歌ってても全然違和感なくてビックリ。

最後はコレクターズ『悪の天使と正義の悪魔』でした。
キャリアや年齢を重ねて渋くなりたくない、ファーストアルバムのような気持ちで、って話しておられたのが印象的でした。

お母さんにいまだに「就職しろ」って言われるから武道館やるって!
この「お母さんに就職しろと言われる」話は好きな話なんやけど、それと武道館がくっついて、めっちゃ笑った!







[PR]
by aozora-gene | 2017-01-24 08:56 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

ニワトリとヒヨコ

絵が下手ってなんなんやろ?
絵が下手な人ってなんで大体みんなおんなじ絵を描くんやろ?

4つ足の生き物は左を向く
4本の足が等しく見えている

この2大基本をみんなきっちり守ってくるもんねっ!

すごいよなぁ。
教わってもいないのに。
示し合わせたわけでもないのに。

前世からの?宇宙からの!?連絡事項なのかもしれん。


ゲラゲラ笑いながら、おかしいやん!耳ないやん!怖い怖い!!と言いながら「絵心ない芸人」を見てました。
マエケン、、、ええのか?そこに座っててええのか?
‘神ってる’を‘死神ってる‘と揶揄されてもええのか?スポーツ選手。


自分はもうちょっとマシやで、と思いながらお題に沿った絵を描いてみたけど、死神ってました・・・。

お題「ニワトリとヒヨコ」

アヒル?カモ?な胴体に、鳩?オウム?インコ?な顔なっ。そうなるな。
・・・なんでニワトリにならへんのやろ?
あえて外してるかのように他の鳥。

ヒヨコは、、、小さいやつ。小さく描いただけな。左向きなっ。


追伸、ペンギンもホラーでした・・・。


なんでなん???



[PR]
by aozora-gene | 2017-01-23 08:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

『明るい未来』

ラジオから流れてきて、いいな~これ♪と思って検索までしたよ、すっごい久しぶりに。

フォークっぽいのに、エレキの音色がハワイアンっぽいの。
ハワイアンなムードやのに、ヤシの木とか青い空&遠くに積乱雲が浮かぶ感じやのに、フォークな、フォークなのは歌詞なのかな?そんな感じがする曲やった。

検索結果を発表します!

never young beachの『明るい未来』という曲でしたー。


直後にスピッツ『醒めない』がかかったんよ!神がかってたんよ!

「また運命やーーー!!!」って(みんなそう思うらしいで?)音量上げました。

車運転してた30分くらいの間の話よ?
奇跡に近いよ?
やっぱ802すげえわ。






[PR]
by aozora-gene | 2017-01-22 07:02 | FM802 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧