<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

醒 め な い



スピッツ『醒めない』(←曲のタイトルの方)は、「FM802「FLiPLiPS」的オンエア回数NO.1なんじゃないかな~?」って昨日カトマキちゃんゆってたよ!

久しぶりにゆっくりランチタイムリクエスト(12時台)聴いてて幸せに浸っていたら、突然『醒めない』がかかって感激して泣きそうになった。

27歳大阪の女性、リクエストありがとう(≧▽≦)
カトマキちゃん、「FLiPLiPS」ありがとう!!

今年のスピッツとのいろいろ・・・『醒めない』リリース&ロックロック20周年を振り返って、、、ほんま最強の一年やったなぁ。

来年もよろしくお願いしたいってカトマキちゃんゆってた。
うんうん、お願いしたいね。
名物イベンターのUさん聴いてたかなぁ?(笑)

夕方は夕方で「RADIO MASTERS」を聴いていたら、ヒロトさんも『みなと』かけてくれました。
嬉しかったです!ありがとうございます。

5時のアタマでコレクターズとMONGOL800とWANIMAのレディオクレイジーのライブ音源も流れて最高やった~♪
そうそう、昨日はちょいちょいレディクレ音源が流れて自宅レイジーで楽しかってん。


ほんまに夢のような幻のようなしあわせな一年やった。
来年も「醒めない」で続くと嬉しいな。

どちらさまも良いお年を迎えられますように。。。




スピッツ『醒めない』
レコード大賞優秀レコード賞受賞おめでとうございます

b0094029_08164878.jpg



テレビ東京では、今夜11時40分~『不便な便利屋 2016 初雪』放送ですね。
ストレイテナーがチラッと出演されてるとか。

いつか関西でも放送してほしいなぁ。



[PR]
by aozora-gene | 2016-12-30 08:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

開戦の地で

安倍首相のパールハーバーでの演説、全文読みました。

オバマさんのヒロシマでの演説も読んだので、対になるのか?なれるのか?!我が国のリーダーは何をゆわはったんやろな?と思って。


日本、日本軍ひどいな。
ひどいことをする。

そして戦後アメリカに助けてもらってここまできた。

そのことに感謝、そして和解、同盟、やって。


もうちょっと対等になった感じ出るかな?って期待してたけど、なんか・・・。

対等って認めてほしい必死な感じが出てるような。

かえって腰ぎんちゃく感が・・・^^;


謝罪の気持ちも湧く。
寛容に対する感謝の気持ちもすごくある。
でもそれと媚びることとは別のもの。
日本は「平和」に対してこうする、って未来を示してほしかったかなぁ。


そうなことゆうたらアカンね、わたしの、オバマさんと安倍さんに対するイメージの差が出てしまってる。

こんな風に、いろんな人がいろんなことを言ったり書いたりする。
それに影響されてしまいそうやったので、ちゃんとご本人の言葉をそのまま受け取ったほうがいいなと思って、全文を読みました。

そして好き勝手ゆうっていうね。。。





[PR]
by aozora-gene | 2016-12-29 08:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

レイア姫

レイア姫(役の女優さん。キャリー・フィッシャーさん)亡くなったんですね。

寂しい。

続編のやつ『フォースの覚醒』の続きの作品にこれからも出てほしかったな。
ハリソンさんはちょいちょいお見掛けしてきたけど、レイア姫とルークは『スター・ウォーズ』の人やもん。

大好きなお姫様。
ナウシカとレイア姫。

シンデレラとか白雪姫とかそんなお姫様しか知らんかったけど、「これや!!」って憧れた2大お姫様がナウシカとレイア姫。

剣を持って戦うの。
愛する守るべきもののために。
かっこいい~~。
力を持つ、それを使うというのはこういうことなんやってことを学んだというか。

主人公がレイちゃんに変わって(『フォースの覚醒』)も、居てくれるだけで良かったのに。



今年の後半は全然映画観れんかった!
生活のリズムというかパターンが変わって、まだうまく時間をさばけてないんよねぇ。
お正月休み『この世界の片隅に』は観ておきたいです。




[PR]
by aozora-gene | 2016-12-28 08:08 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

終わるが続く

スピッツ‘醒めない‘ツアー、年内のライブはすべて終了。
ほんとにお疲れ様でした。

ツアーブログやオンテレ&オンラジ、日記でSame Nightを過ごせたのも楽しかったな。

ライブのある日は、もう始まったかな?そろそろ終わったかな?って思ったりするだけで気持ちも華やいだし。

終わってホッとしてゆっくり休んでねという気持ちとちょっぴり寂しい気持ち。


2公演まだ控えてるけど、、、曲名出してもいいかな?


★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★







♪『恋する凡人』(『とげまる』)
♪『野生のポルカ』(『小さな生き物』)
みたいに『醒めない』からライブ定番曲になっていくのは、どの子かな~とか考えたりしちゃう。

でも今回『ビギナー』めっちゃ感動したから、またふいにめぐり合うのもそれはそれで素敵。

『日曜日』!!『アカネ』!!的な再会はお楽しみでもあるし。

毎回だって聴きたい大好きな曲もい~~っぱいあるし。

もうこれくらいにしておこうかな。まだ続きあるしね。




終わると言えば、スマップも。
・・・スマスマの最終回だったのよ、それだけよ、お茶の間の感覚ではそういうことにして、これからだってスマップをテレビで見かけることもしょっちゅうあるわよ、、、と。

でも歌をコンサートを楽しみにしてる人たちは、それがなくなるとすごく寂しいよねぇ。
案外事務的な、、、ファンクラブの、、、とかそういう手続き的なことで終わりを痛感させられてダメージくらったりもしそう。
そういう人たちには「ありがとう」以外にももうちょっと言葉をあげてほしいかな。

昨日のスマスマ、ラストの『世界に一つだけの花』見てました。
中居くんが一番良くて一番アカンかった。
泣かないでよ。



・・・バンドは割としれっと再結成とかするで?


うれし涙に変わる日も来るかもね。




[PR]
by aozora-gene | 2016-12-27 08:44 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

グリーンだ

ケーキの・・・ケーキの・・・色!色!衣!

もずく?

菜っ葉?

ユーグレナ?


あっ、抹茶??

中にはあずきが入ってんのかなぁ~。


スピッツ『醒めない』ツアーブログ ‘沖縄‘
沖縄って特有の文化があるっていう、もしかしたら誤解や偏見の部類に入ってしまうような認識でですね・・・。
特別に憧れてみたりね・・・。
そういうのって良し悪しなんやろうけど。
不愉快な好奇の目、みたいに感じる方もいらっしゃるだろうし。

ケーキの色は、、、地域色なのかな?と思って。

アメリカンなカルチャーとミクスチャーで一段と華やかなクリスマスなんだろうか?とかね。


いやぁ、鮮やかなグリーン。
はじめて見たグリーンだ
♪あふれているよ~ヽ(´▽`)/


沖縄、日焼けするほど日差しがあるんやねぇ。。。


[PR]
by aozora-gene | 2016-12-26 08:46 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

今年の漢字

b0094029_7232458.jpg

わたくし的今年の漢字は「星」でございます。

★だったり☆だったり。
星になったりスターだったり惑星だったり。

「星」は「醒めない」の「醒」にも使われているし。


来年の干支は「酉」
トリ。

「醒めない」の「醒」の「酉」(≧∀≦)


…チキン食べよ♪
クリスマスやし☆
醒めナイトやし☆




[PR]
by aozora-gene | 2016-12-25 07:23 | つれづれ | Comments(0)

コウノトリ

b0094029_14344693.jpg

コウノトリというのは、兵庫県ではなかなかにニュースになる生き物でして。

兵庫県立コウノトリの郷公園
そんな兵庫県生まれのコウノトリちゃんが、奈良県大和郡山市の金魚池で発見されるという大ニュース!!


・・・食うのか?

金魚、食うんやろ?


「それ以外に何か?」といった風情のコウノトリさんです。


すくすく育って野生に適応してほしいなぁ。


金魚にだって育ってほしい。
♪生き餌を探して~♪はいるけど、自分が食べられるとは思ってないからね?

・・・♪恋する~ついでに~人になっ♪てよかった~。

金魚のままやと危なかった(≧▽≦)




[PR]
by aozora-gene | 2016-12-24 07:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

武道館のかたち

日本武道館のあのかたち。

いいかたちやなぁ〜と好ましく思っていたんやけど。

あのかたちって、法隆寺の夢殿のかたちなんやって!
全然知らんかった!

どうりで好きなはずやわ(≧∀≦)









[PR]
by aozora-gene | 2016-12-23 07:03 | つれづれ | Comments(0)

100まで生きる

49歳は、

マ「100まで生きるからまだ折り返しに達していない」


だそうです。


かっこいい~~~~~~~~~~~~053.gif

(また惚れた)


メルヘンなHAPPY BIRTHDAY風船の前でマサムネさんの男前が炸裂しとった。


オンテレ続いて嬉しいわ♪
ライブ終了直後でお疲れ様のところをありがとうございます。


モニャモニャのケーキかわいい!!
もったいなくて食べられへんなぁ。
ツアーブログ(長崎)に写真を載っけてくださってます。

たむらっしー、祝福の?大暴れ(≧▽≦)
RAD武田くんとアジカン後藤さんに見てほしい。

電車の写真もいっぱい!!
九州めっちゃ行きたいわー。




今日の夜NHKで福山雅治さんの長崎の番組あるで。
タイムリーやし見よっかな。
長崎行ったことないねんなー。行きたいなー。




[PR]
by aozora-gene | 2016-12-22 08:20 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

おめでとう

今日はマサムネさんのお誕生日。
FM802ではスピッツ『魔法のコトバ』が流れました♪
これでスピッツ全員49歳や。

今日は暖かいし、雨が近づいていて湿度もあるし、冬至の割にはやさしい一日になりそうです。
長崎もそうやったらいいな。
マサムネさんのバースデーライブ、素敵な思い出ができますように。

「おめでとう~!」とか言われて、ちょっと照れてるマサムネさんを想像して一日ニヤニヤしてしまうわ~(笑)
くっそ可愛いんやろなぁ~016.gif

ずっと素敵な人やと思ってきたけど、マサムネさん最近また一段と素敵やもん。
「今が一番」っていっつもそう思ってるけど、今が一番「今が一番」って思ってる!

・・・ん?


いつもありがとう。
お誕生日おめでとう。



[PR]
by aozora-gene | 2016-12-21 08:45 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧