<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

司書

学生の頃(20年前)、図書館の司書の資格を取っていた友達と、最近の図書館についていろいろ話した。

図書館行く?とかそういう話から始まり、どんな使い方してるかをどや顔で報告し合い。


「わかるー」「やるやる、それーー」


楽しかった♪


図書館の司書って今でも資格いるんかな?とか、あんなカードの分類とか絶対もう役に立たないとかの話になった。
全部コンピューターで、バーコードで管理されてるもんなぁ。
資格に必要な技能も大きく変わったんやろな。
そういう仕事ってたくさんあるんやろな。

でも仕事のためには特に必要なくても、知識として持っていることはちょっとした贅沢なことで「うひっ♪」って時々嬉しくなることがあったりして(ささやか過ぎて誰にも伝わらぬとしても)良いのよね、ということになった。

あとは京都の映画館がどれだけ減ったかを嘆き、大きい映画館はロクな映画が来てない、観たい映画がないと愚痴り、見逃した映画を上映してくれる映画館に行ってる、DVDなんかで家で観るよりずっといいよ、などとなんとも不景気なんやけど、ここにもささやかな幸せが。

見逃した映画を映画館で観られる!!


定年退職から年金貰えるまで5年あるやん?って話から、『マイ・インターン』良かったよね、で着地。
近年の邦画を腐しまくる友人に『シン・ゴジラ』を勧めておきました。




[PR]
by aozora-gene | 2016-11-30 08:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

焼き魚

魚が氷漬けにされたスケートリンク、ホラー系のアトラクションに日本人形、、、

・・・2つしか思いつかへんけど。

好き嫌いはあってええやん。
好きと嫌いで違ってええやん。

それをな?自分が気に入らんからってな、常識とか良識とか倫理観とかを振りかざして叩き潰そうとするのって何なんやろ?

実際行った人が不愉快やったと思ったからもう行かへん、でそれでええやんか。

おもしろい!と思ったことをやらはっただけやのに、軽率でした浅はかでしたって謝罪して。

そんな場面を見せられる方がよっぽど不愉快やったわ。悲しかったわ。

批判が出るなんてこれっぽっちも思ってなかったんじゃないのかなぁ。

声を上げてる人たちについてもうちょっと考えてもいい。
聞き入れるべき意見なのか、そうでないのか。
迷惑なだけの正義感って溢れかえってるし。


そんなことよりスケートリンクの氷の中に魚入れても、魚じゃなくても果物でもなんでもええけど、見えへんわ!
じっと止まったら危ないし、だいたい氷も傷だらけやんか。
ほじくり出したくなるし・・・。
先っちょのギザギザで掘りたくなるやん。ムキになってな。←退場

でもアイデアは素敵やね。
氷の中に写真なりなんなりを入れるって。
色がついてるだけでも楽しいかも。


[PR]
by aozora-gene | 2016-11-29 09:07 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

同じ子です


子モニャが成長している~!!
(スピッツ『醒めない』ツアーブログ‘三重公演‘の回参照)

・・・子モニャ、どうしたんやろ?

ブルーの瞳が美しいあの子は。

どっか取れたとか、抜け毛とか、クリーニング・・・・あーーーダメダメ!生き物だもの。

メンテナンス中なのかな。

どこかでまた、ザクザク坂も登る感じでよみがえるかしら?←それ『幻のドラゴン』


アカン!!

ちゃうやん!

あの子モニャが大きくなったんやん!!
同一モニャモニャやん!!

・・・難しいぜっ( ̄▽ ̄)



[PR]
by aozora-gene | 2016-11-28 07:31 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

『名探偵の掟』

東野圭吾『名探偵の掟』

不思議な小説。
もうだいぶ前に出た本なのね。ドラマ化もされたの??

短編なので隙間時間にちょろっとずつ読んでます。

何が不思議って、説明する力が私にはない!!って愕然とするほどです。

事件が起こる。
オーソドックスで人気の設定で起こる。
密室、ダイイングメッセージ、時刻表トリック、、、。
刑事がいて名探偵がいる。

うん、間違いないやつや。

それやのにどうも勝手が違うのよ。

刑事が作家にいちゃもんをつけたり(ベタ過ぎる・読者も飽きてる・展開を読まれてる)、名探偵とひそひそ話したり、愚痴ったり。
名探偵にラストでいいところを持っていかせるために(刑事は)道化を演じてやらなきゃならんとかなんとか。


・・・おもろい。登場人物も実はいろいろあるらしい。

そんな小説なんやけど、作家の頭の中のあれやこれやでもある。
警察以外に捜査に加わっちゃう謎のシロウトを名探偵たらしめるあれやこれや。
でも一つ一つのお話もちゃんと事件&解決なのよねぇ。

どっか~~~んと大人気作家になる前の試行錯誤の作品群なのかなぁ?


知らんけど。



[PR]
by aozora-gene | 2016-11-27 08:52 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

空飛亭

NHK「SONGS」 RADWIMPSの回


…の次回の予告!


桑田佳祐さんやってんけど、桑田さん落語好きなんやって。
それで「SONGS」で落語しはるんやって。
曲にまつわる創作落語。

波乗亭米祐(べーすけ)やって(≧▼≦)


マサムネさんもいつか‘空飛亭正宗’で落語披露してくれるかなぁ(//∀//)

スピッツのライブのMCはコント化、コントか?!って評判らしい。

落語の前にダチョウ倶楽部やな〜ヽ(´▽`)/





[PR]
by aozora-gene | 2016-11-26 07:01 | つれづれ | Comments(0)

大仏プリン

b0094029_07463942.jpg


まず最初に。

これはプリンの写真です。
瓶に入ったカスタードプリンです。

お店の名前が「まほろば 大仏プリン本舗」となっていますね。

瓶のふたの大仏さんといい、ロゴ?の鹿さんといい、奈良臭キツめですね。
黒い点々、ドットは鹿の糞に間違いないですね。
奈良の友達が手土産に持ってきてくれました。


ごっつ簡単な間違い探しみたいに、スピッツ『醒めない』が一緒に写っておりますが、これは皆様に瓶の大きさを、プリンの大きさを分かっていただく為です。


めっちゃおっきいね~~~~~~ん!!!


じゃ、アホ丸出しですから。

CDくらいあるねん、てことで。


小さい瓶のほうにはブリュレっぽいやつが入ってましたが、大きい方はちゃんと固めの♪ちょっと~カスタードの~♪プリンでした053.gif


[PR]
by aozora-gene | 2016-11-25 08:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

「2016 初雪」

あの、『不便な便利屋』が帰ってくるっ!!

・・・うっすら知っとたな。これな。


テレビ東京系『不便な便利屋 2016 初雪』
年末年始放送予定!

・・・まだごっつい雑な情報やねんな。

[更新]
12月30日(金)よる11時40分放送
・・・関西もこの時間にあるかなぁ?


楽しみやわぁ。
安田顕さんの役、めっちゃイヤやったー(≧▽≦)
また登場なんやね♪
TEAM NACKS全員登場なんですね♪

あんな風に終わって、今度はどんな風にはじまるんやろ~。
すっごいワクワク。

もちろんオープニングテーマはストレイテナー『The Place Has No Name』
エンディングテーマはスピッツ『雪風』です。





東京?関東?は11月の降雪に大騒ぎみたいね。
暖かくしてお過ごしくだされ。




[PR]
by aozora-gene | 2016-11-24 07:54 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

地震

また大きな地震ですね。
大丈夫かな?
大きな被害がなければよいのですけど。直接に。間接に。

震度3くらいを日本中で負担しあって、被害が集中することがないように出来たらええのにね。

夜にはぐっと気温も下がるそうなので、どうぞお気をつけください。


aikoとコレクターズ加藤ひさしさんのお誕生日は本日11月22日だそうです。(FM802情報)
そういえば一緒やてゆうてはったね。










[PR]
by aozora-gene | 2016-11-22 08:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

つまるところ

久しぶりにスッキリした。

通じた。通った。お通じがあった。



・・・鼻のほうなっ!!(期待させて悪いけど、月曜の朝から)

この薬が効いたってことは、アレルギー性鼻炎やってんな~ってことが判明しました。
鼻炎って鼻水が垂れるやつで詰まるやつとは違うと思ってた。

鼻がつまると口が開くのよ。口が乾いて喉までやられるのよ。
寝苦しいし。

困ったなぁ~とあれやこれや試して、風邪薬は相性最悪、ドラッグストアのおばあさんの薬剤師さんに鼻炎用の漢方をすすめられたけど、いつになったら効果でんねん!と挫折。
もう病院行こう、とまで思ってたんやけど、点鼻薬ひと吹きで解決しましたヽ(´▽`)/

効きすぎてちょっと怖くなったくらい。
急に通ってびっくりしてる。

ドラッグストアのおじいさんの薬剤師さんありがとう!!

口閉じれるぅぅぅ♪


ドラッグストアええね。
アットノン見てはニヤニヤして、ワセリン見てはニヤニヤして、いろいろあんねんなぁ~ってサプリを観察したりして♪


そうや!
ジョンBさんがMCでモニャモニャの話しはってんて。
めっちゃ売れてるらしいって。そっちか!
ウルフルズでもやろって話が広がったみたい037.gif
・・・借金大王には気をつけてね♪


あとはねぇ、ロイヤルホストが24時間営業をやめるっていうニュースで、スピッツの『ナナへの気持ち』が引用された話。

♪街道沿いのロイホで~ 夜~明けまで話し込みぃ~♪

が、もう出来ませんって。


あとはRADWIMPSがラジオでスピッツ愛を語ったらしいって話。


つまりスピッツは今日もどこかで誰かに愛されているのです。



[PR]
by aozora-gene | 2016-11-21 09:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

鑑賞活動

過去1年間に映画や音楽、美術、文化財などの文化芸術を劇場などで鑑賞した人の割合は、59.2%なんやって。
(内閣府調査)


最多は映画、次いで音楽らしいです。

映画が31.1%、音楽が24.8%。

音楽が思ってる以上に低かった!
毎晩全国各地で誰かがライブやってるんちゃうの〜?


文化庁は鑑賞活動をする国民を8割にする目標を掲げているそうです。

映画やライブに行くことが、文化庁の目標に貢献していると思うとフクザツやけども。







[PR]
by aozora-gene | 2016-11-20 07:39 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧