<   2016年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ホープ

b0094029_6562979.jpg

ドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員』

先週(2話)のプレゼン良かったわ。
遠藤憲一さんも泣いてはったわ。
仕事じゃ使えん新入社員やけど、思わぬ視点を持ち込んだ。


その新入社員役の中島裕翔くん。
彼、ドラム叩くんよ!
ドラム叩きながら歌うの。歌うのは自分のパートだけやけど(グループなので皆さんで順番に歌う)。

ビックラこいたぜ!

あの子はできる子よっ。
ドラマも楽しみよっ。
今夜9時なのよ〜♪




[PR]
by aozora-gene | 2016-07-31 06:56 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

ロックロックBOOKBOOKモニャモニャ

あ、大臣のロックロックの記事上がってる♪

ラジオで「書く」とはゆってはったけど、フジロックとか行ってるうちに、もう忘れてると思ってた!←


ロックロックこんにちは!20TH なんばHatch編 
応援大臣 中島ヒロト著

BOOK BOOK KONNICHIWA!

9月上旬に届くって。たのしみやなぁ~♪


昨日は 山添まりさんがスピッツ『醒めない』特集(FM802)で、スピッツのアルバムを聴くたびに思うけど言葉・音・余韻どれをとっても本当に素晴らしいとおっしゃっていて、嬉しかったです。

「音楽に出会った10代の頃に戻してくれる」とか、
『ニノウデの世界』を聴いた時に感じた、自分の想像力のなさに愕然としたことを思い出したともおっしゃってました。

ライブもアルバムも、こうやってスピッツが音楽を届けてくれることが本当にありがたいって。

スピッツを聴くと、いい音楽に飢えてたのかなぁって思うって。


「いい音楽に飢えてた」!!
まりさんすごい表現やなぁ。

こんなにも満たしてくれる音楽は他にないって感じるってことかなぁ?

それ、私か。

まりさん『モニャモニャ』かけてくれてたよ。


今日は『JAPAN』発売日。



[PR]
by aozora-gene | 2016-07-30 07:05 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

Mステ 醒めない

『醒めない』フルやった(≧▼≦)

ちょっと緊張しながら見てたけど演奏始まったら、
かっこいい!『醒めない』最高!
でした♪

ソノシート(写真)が出てきてビックリ。

ちょうどバブルの話をしてた後やったから、可笑しかった〜。

その後に ♪まだまだ醒めないって歌われたら、胸が熱くなりました。

ほんまにスゴいことやと思った。スピッツすごいね。感動と感謝がごっちゃになったみたいな気持ちになった。

赤シャツもお似合いでしたぞ(//∀//)







[PR]
by aozora-gene | 2016-07-29 21:33 | スピッツ | Comments(0)

#Mステ楽しみ

今日はMステ~♪ 『醒めない』~♪ 

めざましテレビでモニャモニャも見た~♪

FM802は9時台スピッツニューアルバム特集~♪


「バズリズム」は、おっぱい秘話? ←言葉足らずで誤解を招いております

( ̄□ ̄;)!!

読売テレビは6日遅れ!関西のみなさん、お気をつけて!

「バズリズム」各地域放送時間



その他
キュウソ ヨコタくんのツイート
・・・うん、『コメット』始まるときの感覚が何とも言えない。なんやろね、あれ。

スピッツ田村氏 キュウソのTシャツ


発売日恒例 竹内さんのブログ
・・・FM COCOLOで8月にスピッツ特集☆


お、卓人さん!とスピッツ 


SCHOOL OF LOCK!のスピッツ先生


スピッツがいっぱい過ぎて てんてこ舞いや~。
『ヒビスクス』観て落ち着こう(よけい興奮しそうやけど)




[PR]
by aozora-gene | 2016-07-29 08:15 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ハワイの夕日

『ヒビスクス』のMV すっごい綺麗やった。

会員限定盤に入ってるポスターが、夕日っぽくて、「夕日見れたんやー!」って感動したのですが。
でもすっごい厚着やからさぁ。

・・・ハワイちゃうかも・・・

でも『ヒビスクス』のMVを観たらハワイでした。
すっごい綺麗やったぁぁぁ~(≧ω≦) 崖(←めっちゃすごい)もクレーターも海も雲も。

オフショットムービーもおもしろかった。
伊豆大島とかららぽーととか(≧▼≦)

でも水着じゃなかったです。厚着でした。

あ、でもサキちゃんはグラビアアイドル風のがありました。←

ハワイの夕日も火山も見せてもらえた~053.gif

スピッツありがとう!すっごいうれしい!



HMVも『醒めない』

b0094029_17175312.jpg


[PR]
by aozora-gene | 2016-07-28 07:02 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

KISS FM KOBE「4SEASONS」

本日のゲスト スピッツは1987年結成、来年30周年。
ーー自分たちの好きな洋楽バンドに、ギターロックに憧れて、邦楽ではブルーハーツが好きで始まったバンド。

ロックロックは20周年でしたね。
城ホールは笑福亭鶴瓶さんが一緒に進行されてましたが。
ーー面識はなかったんですが、スタッフに鶴瓶さんファンの人がいて。俺らも大阪といえば‘鶴瓶さん’だったので、お願いしました。

神戸や兵庫で印象に残ってることありますか?
ーー昔チキンジョージでライブやった時、マサムネさんのギターの弦が切れて、自分で換えなきゃいけなくて引っ込んだ間、MCでつなぐとか一切なしの地獄の5分間だった。
ーー前のツアーの時に、鉄人28号を見に行きました。

♪『醒めない』

曲つくりについて
ーー前の作品からツアー中うぃ含めた3年間の間に少しづつ作ったり、以前ボツになった曲を引っぱり出してきたり。

ロックロックで話題になってた『忍者』を聞いてみたい!
ーーメンバーのウケは良かったんだけど、スタッフがダメって。まだ早いかな。寝かしておきます。

『忍者』がリリースになったあかつきには、忍者のコスプレするんやって。
そうなったらテっちゃんはサングラス取るって。目の部分しか出てないから。
マ「月光仮面みたいになっちゃう」

『ガラクタ』や『コメット』も10年位前からある古いアイデアだそうです。
イントロができない、とかで寝かすんやって。


いろんなシチュエーションで聞きたい、聞くたびに印象が変わりそうなアルバムですね
ーーマ「車に乗ってるときとか、洗濯物たたみながらとか、いろんなシチュエーションで聞いてください」

ライブは、、水面下で実はがんばってる。アヒルが必死で水掻いてるみたいに。

尼崎の女の子からメッセージ
田「草野のギター、尼崎だよね」
マ「Sagoという尼崎の工房でつくってます」


サキちゃん「『醒めない』おたのしみに!」
テっちゃん「12月(神戸公演)まですぐだと思うんで『醒めない』聴いて待っててください」
たむらし「自分たちでもいいアルバムが出来たと思います」
ま~さん「アルバムもライブもそうですが、40年50年続けていけるバンドになりたいので、よろしくお願いします」

DJさんの好きな曲かけます、ということで『子グマ!子グマ!』かかって終了。

だいたいこんな感じだったと思います。



『醒めない』30秒SPOT








[PR]
by aozora-gene | 2016-07-27 12:26 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

『醒めない』(≧▼≦)

タカハシマイ嬢053.gif

『子グマ!子グマ!』マイちゃんの声、すごく素敵やった。とっても綺麗。透き通ってる。大好きな声です。

『子グマ!子グマ!』は、子グマ!子グマ!のところだけ「どうした!?」って感じで、第一印象の「志村、後ろ!後ろ!」も当たらずと雖も遠からずだった・・・(そうか?)。


アルバム内で聴く、『コメット』と『ガラクタ』の存在感。

『ナサケモノ』好き~♪
獣なのに、機械じかけっぽい色んな音が入ってて楽しい。
私も とある2文字を(間違った方向に)追ってる自覚ある。
花や生き物と組み合わせても素敵な2文字。

『グリーン』も好き~(≧▼≦)かっこいい!
ああ『SJ』も!

・・・この調子で好き好き言って終わっちゃうな。

『SJ』は聴いたらSJが何のことかわかるかな?と思ったけど、分からんかった。

『モニャモニャ』でとろける~(//∀//)
リラックスしすぎたところに『ガラクタ』がガツンとやってくる。

『ヒビスクス』CMで流れてるのとは印象が全然ちがうよ。
是非フルで。

『ブチ』は最初にライブで披露されてたから、その名残なんやろな~って思うんやけど『醒めない』も、ドラムのダタンって終わるとこすごく好き。

ドラムがすごくよく聞こえる気がする。
ベースは意図的にベースばっかり聴く!って聴くの大好きなんやけど、ドラムでも出来そう。

『雪風』もちょっと印象が変わって聞こえる。
時間も経ったし、聴く環境(CD)も違うし、アルバムの中の曲の順番もあるんやろうなぁ。

かっこいい!かわいい!たのしい~~!ってなってます。

『こんにちは』も最高(≧▼≦)


力強さが前面に出てて、なんか嬉しくなってくるアルバムです。

初めてでサラッと聞いただけでも「これ大好き!」って思えるのは、スピッツだけ。
なんでいっつも大好きなんやろ~???

取り急ぎ。


[PR]
by aozora-gene | 2016-07-27 08:13 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

タワレコ梅田大阪マルビル店


特大パネル展示

b0094029_14455368.jpg



b0094029_14455339.jpg

b0094029_14455397.jpg

スピッツ『醒めない』発売記念 特大パネル展示

特大やったよ〜♪
(写真じゃ分からんと思うが)




[PR]
by aozora-gene | 2016-07-26 14:45 | スピッツ | Comments(0)

いよいよ『醒めない』!

『醒めない』がいよいよあれね。
店頭に並ぶよね、今日。

んで会員限定の立派なのが届くのは配達指定がしてあって、27日なのよね。
発売日前の配達はありません、と明記してある。

で、私が一番欲しいのは『醒めない』なのよ。

はいっ、通常盤フラゲ決定。



お、『JAPAN』の表紙出た!発売日は7月30日

『醒めない』のレビューも出た!・・・(泣)


気持ちが高まりすぎて、明日まで配達を待ってるとかありえへん!!




『醒めない』サイト






[PR]
by aozora-gene | 2016-07-26 07:38 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

FM OSAKA 「You've Got a Radio」7/25

FM OSAKA「遠藤淳のYou've Got a Radio」
ゲストはスピッツ

枕はスマホとかポケモンGOの話。

◆4月にシングル『みなと』のリリースがありまして、ということはアルバムも?という期待感がありまして。この時点で『醒めない』の構想は・・・?

☆ほぼ出来ていた。7,8割。あと何曲か、という感じ。

◆先陣切って『みなと』が出た理由は何かありますか?

☆レコーディングの最初にセッションする3~4曲は割とキャッチーな曲をやる。
僕らとしてはどの曲でもシングルでいいよという。あとは周りの意見や考えもありつつですね。

♪『醒めない』♪

☆幕開け、という感じですね。ファンファーレ的な。ラッパも入ってますし。
オープニング用(あんまりそういう前提で作ったりしないんですが)、ということで作った曲。

◆‘上ばっか見ちゃうよ‘という歌詞について

☆がっくりしたときは下を向く、の逆。気持ち的なこと。
自信がなくて下ばっかり見てた。シューゲイザー、そういう音楽が流行ってた。
小銭落ちてないかなって(マ)。

想いを遠くへ飛ばしたいという気持ちが出てきたのかな(テ)


◆『ヒビスクス』と『コメット』
☆しっとり系かな。

◆『ヒビスクス』きっかけでスピッツを好きになったという若い人が多いようです。
☆嬉しいですね。CMはサビだけだから全体を聴くと印象変わるかもしれない。

◆ロックへの想い
☆もうそれしかないという感じ。ミュージシャンである前にロックファン、リスナーでもありますし。それが思春期から続いてる感じですね。いまだにロックTシャツ買っちゃいますし。(マ)

メンバーでそういう話するよね。どんなCD買ったとか。(田)

◆今、みなさんが最近気になる人っているんですか?
☆キュウソネコカミ(全員で)聞いてるかな?(テ)

◆ロックロックについて
☆基本的に俺らが見たいバンドに出てもらう。今のスピッツを分かってもらえる。
☆ハッチの初日の平均年齢50歳超えてた。
肉体的なものは衰えてきても(近くの文字が読めない)、魂は若い!

◆ロックロックのセトリは、20周年を意識したセットリストだったんですか?
『僕はジェット』をやりますといった時の会場の反応にバラつきがありましたね。
☆ハッチと大阪城ホールで区別したかった。
『5千光年の夢』あれが一番久々にやった曲かなぁ。20年ぶりぐらい。
曲が増えてるのでいつも新しい曲をやりたいから。やりやすい曲になったりね。
マ「あんまり人気なかったころの曲なので、こんなにたくさんの人が聴いてくれてる、あーよかったなこの曲って(笑)」
不思議な感じ。自分の子どもがやっと認めてもらえた感じ。

◆モニャモニャ
☆裏表紙は小さいころのモニャモニャ。出会った頃の。で、表でデカくなってる。ロックの、どんどん膨らんでった妄想みたいな。
さらに姿を変える・・・?

リスナーさんからのメッセージ&質問
★マサムネさんの顔になりたい

★33歳のころ
2000年問題の頃。シドニーオリンピック。ダイエーが初優勝。ツアーを3本走らせてた。忙しくしてた。

★醒めないもの
サキちゃん・・・とうもろこしが大好きすぎて植えちゃった。昔から好き。出会ったころから居酒屋でコーンバター頼んでた。
まだ一年目なので小さい。

★好きな季節&大阪らしい食べ物食べましたか?
夏が好きだったけど、最近は春よりの夏、初夏。梅雨入り直前。
たこ焼きうまかった!塩味とソースがあったけど、マ「やっぱりソースがいいと思ったなぁ。ソースばっかり食べた」

★「コメット」ドラマの主題歌。
ストーリーに寄り添ってて心がしっとりしました。
マ「ドラマを邪魔しないように流れてくれたらいいなぁと思ってました。よかったよかった」

★親子で城ホール・ロックロックに行きました。

★好きなアイス
マ「あずきバー」田「ガリガリくん」
マ「ガリガリくんコンポタ味。周りにはえー?って言われたけど好き」
マ「コンビニブランドの新しいやつ」


『醒めない』ツアーのお知らせ


♪『コメット』♪


[PR]
by aozora-gene | 2016-07-26 07:35 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧