<   2016年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

田村氏お誕生日~♪

本日5月31日は!

スピッツのベース&リーダー田村っ氏~~~のお誕生日067.gif

49歳2番乗り(スピッツ中)おめでとうございます。

たむらっしーのベース大好き~~(≧▼≦)

これからも。
「翼を授ける」なベースでメロメロにしてね016.gif


テっちゃんと対にしてみた。
5月生まれ一緒、藤枝一緒のチーム‘三輪(テっちゃんの名字)あきひろ(たむら氏の下の名前)’だから。


昨日の「1時のロックロック」(FM802)聴いてました。
テっちゃんが選曲でした。

  • 『PLACE YOUR HANDS』
  • REEF

  • 『GO FASTER』
  • BLACK CROWES

2曲。かっこよかった!

iPod?iPad?に入ってるってー。

でも一番好きやったのは最後にかかった
  • 『さわって・変わって』
  • スピッツ

でした~(//∀//)

今日はサキちゃんの選曲で~す。
ガツンと目の覚めるヤツのはずです。



『ソウル・フラワー・ユニオン&ニューエスト・モデル2016トリビュート』にスピッツが参加。

他の参加アーティストさん
大森靖子さん、くるり岸田さん、曽我部恵一さん、怒髪天、二階堂和美さん、中田裕二さん、BRAHMAN、フラカン、MONGOL800などなど。

すごい並びやな~。




[PR]
by aozora-gene | 2016-05-31 07:56 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

オバマさんの演説

広島・平和記念公園でのオバマ大統領の演説の全文を読みました。

日本語訳な。

英文は学生さんが読みなはれ。
どっかの入試で引用されそうよ~。
マララさんがノーベル平和賞とらはった時みたいに。

現職のアメリカ大統領がうんぬんかんぬん、歴史的意義がどうたらこうたら、を抜きにしてもなかなかすごい内容でした。

「人類が争うこと」について、とっても総合的に論じておられる。

歴史的なこと。
進歩や革新のこと。
宗教、信条のこと。
国際社会の取り組みのこと。
これからのこと。

一箇所すごく驚いたのが「genetic code」って言葉。
争うのは遺伝、遺伝で過ちを繰り返すっていう考えがある!?

オバマさんはそう考えるべきでない、過去から学んで選択できるって言わはったんやけど。

本能のことか?


「科学の進歩に見合うだけ、人間社会も進歩しなければならない。道徳も進化しなければならない」


ガンジーだって、チャップリンだってそう言ってた。

これからもずっと言い続けられなければならない大切なこと。



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-30 08:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

オリーブの木

b0094029_6595517.jpg

樹齢500年のオリーブの木。

スペインかどっかから持って来たらしい。

500年間生きてきた大地からひっこ抜かれて、ビルの屋上の小さな庭園の目玉にならはりました。

平和と豊穣がどうとか説明が書いてあったけど、どう有難がればいいのか分からんかったわ。


なんかお気の毒で。



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-29 06:59 | つれづれ | Comments(0)

『街の灯』

スピッツ『ガラクタ』(『みなと』のカップリング)を聴いていたら、無性にチャップリンの映画が観たくなった。

ジャケットの影響も大いにあると思うんですが、サイレント映画の追いかけっこばっかりの早送りテイストのドタバタ喜劇のイメージと合うんやもん。

♪燃え上がってランナウェイ~♪
♪チグハグ ラブストーリー♪

音も遊び心たっぷりで楽しいし。


チャップリンの作品は、ドタバタ+ドラマがちゃんとあって、喜劇といいながら涙の要素もある。シニカルやしね~。
それにチャップリンって‘アルコール先生’やし。

ジャケットの、音楽喜劇『ほろよひ人生』とも合ってくるんよね。

『街の灯』にも、「酔いがさめたらまるで別人」ていうようなセリフも出てくる。

そこは ‘醒 め な い‘ でどうぞよろしく☆★


それにしても藤原釜足ってすごい名前。
大化の改新よ?藤原鎌足さん。藤原の姓の始祖よ。

藤原釜足さんのことをウィキペディアで読んでたら、黒沢明監督の作品にも度々出演されているようで。
『隠し砦の三悪人』での農民役は、『スターウォーズ』の3POとR2-D2のモデルになった!!!???
千秋実さんと藤原釜足さんの2人が。

釜足さんが3POやろ?絶対そうやろ。
『みなと』のジャケット見てみてよ(≧ω≦)
で、千秋実さんてどんなお顔かな?と思って調べてみたら、R2ーD2でした041.gif ←失礼!!


チャップリンをいろいろ観ていこうと思ってたけど、こりゃ『隠し砦の三悪人』を観なアカンな。




[PR]
by aozora-gene | 2016-05-28 07:05 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

高野豆腐

こどもの頃、ぶっちぎりで大っ嫌いやった食べ物、高野豆腐。
口によう入れんかった。
ほんまに嫌いやってん。
ピーマンやしいたけも嫌いやった気がするけどそんなんの比じゃないくらいに。

そんな高野豆腐。
何故か今めっちゃはまってる~。

人は変われば変わるもんやねぇ。

タンパク質の比重をお肉から魚・大豆に・・・と思って、前回の記憶がないくらい久しぶりに煮物にしてみたらおいしかった。

ビックリした!
おいしいのか!?わたし!?

大人になって味覚が変わるっていうアレなのか、老化の一環なのか、オカンが料理ど下手やったんか、高野豆腐そのものがおいしく進化を遂げたのか。

煮物もいいけど、今個人的に最もアツいのは‘豚バラ巻き‘
戻した高野豆腐をしっかり絞って、溶いた卵を十分に染み込ませて豚バラを巻いてカリッと焼くねん♪
照り焼き風に味付けすんねん♪
油はちゃんとふき取ってねん♪


薄切りにしてオーブンで焼いてシナモンシュガーをまぶす とかもやってみたいなぁ。

しっかり絞ってしっかり吸わす!!
・・・これが大事なんとちゃうかなぁ~。

うん、スイーツもいける気がする。


「お年寄りが好んで食べるもの」とか「お年寄りの趣味」っていうものごとって、お年寄りと共に衰退する・消滅すると思ってた。
自分とは関係ないことなんやって。
でも良く考えたらすべての人は、生きている限りどんどんお年寄りになるんやもんね。
そういう風に自分が変わっていくのかもしれん。



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-27 08:32 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

1時のロックロック

おお~!!

FM802にスピッツ登場情報~~~ヽ(´▽`)/

FM802「FLiPLiPS」のロックロックウイークは醒 め な い。
★5月30日~6月2日 「SPITZ 1時のロックロック」 コメント出演!

「1時のロック」ってのがあったよね。
4人でしゃべってるけど、毎日1人ずつ曲を紹介してくれるの。
今回はロックロック。
楽しみやなぁ。

今日は、ロックロックの妄想ライブ&チケットの特別受付(7月10日分)があるよ。


★6月1日の802開局記念日に登場やのも嬉しいです。
一緒にお祝い♪

ちなみに5月31日はベース田村氏のお誕生日。
みんなでお祝い♪


少しあいて
★6月17日(金)は飯室大吾さんの番組「AWESOME FRIDAYS」。
アルバムリリースの時は恒例になってきていたような・・・飯室大吾さんによる4人インタビュー。
だけど、アルバムにはちと早いよな。
ロックロックのいろんな話を聴けるんかな。
飯室大吾さん、また(まだ)ファン丸出しなんかなぁ~037.gif


ロックロックにご出演(7月9日・城ホール)
奥田民生さんによるアコギブーって、、、高木ブーを茶化してリスペクトしてる?
被り物がカミナリ様やったような気が・・・。

次から次へといろんなことをやらはるなぁ・・・。(リスペクトしてる)


ロックロックこんにちは!



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-26 08:14 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

映画『海よりもまだ深く』

映画『海よりもまだ深く』


おもしろかった。
ゲラゲラ笑った。

一番笑ったのは、凍らしたカルピスが固すぎるところっ(≧ω≦)
ガリガリガリガリ全然食べられへん。

で、後のシーンで娘婿がにこにこしながらガリガリやってるっていう。
身内はぶーぶー文句ゆうのに。

‘義理‘感がすごい出てる。でも全然いやらしくない。

子どもの頃、お中元でビンの(瓶やったよね!)カルピスが届いてたことがあったのを思い出したなぁ。
映画ではさすがに今のプラスチックのボトルやったけど。


視線で人を殺せるとしたら。
元嫁(真木よう子さん)が元ダンナ(阿部寛さん)を3回ぐらいは殺したと思うんやけど、その目ヂカラの込め具合のポイントとかも絶妙やった。
イラッとしてグッとこらえる事が日常茶飯事な相手に対して、我慢の限界を超えるポイントが。

何も起こらないのに(台風の一夜ですが)、家族の諸々とそれぞれの人生のいろいろがいっぱい詰まってる。

家族やからしんどいところ、家族だけが許せたり愛おしく感じられるところ。
すごい欠点やのに「お父さんにそっくり」って思うと情けなくもあり可愛いくもあるんやね。
不思議なもんやなぁ。

良多(阿部寛さん)にイライラが募ってきたーーと思ってたら、いいところもあるやん、可愛いところもあるやんて思わせたり、
笑えることが起こってどうでもよくなったり。

宝くじなんてその最たる最たる!!
朝いちばんにその画やったのには、ほんまやられたなぁ。

こうやって生きてくんやな~って諦めってほどでも許容ってことでもない、、、まあいいか(笑)って感じがたまらんかった。


素敵なセリフがたっくさんあったけど、、、
わたしはこれかな

「見逃し三振じゃない、ファーボール狙ってた」ってセリフ。

深いわ~。そしてぴったりやわ。


タイトルは、『歩いても歩いても』と同じで、劇中で流れる曲の歌詞から取られてました。
樹木希林さんが聴いてるの。どちらも。


硯も良かったなぁ。
音も良かったし、良多の背筋が伸びたのも。
墨の匂いがしそうやった。



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-25 08:24 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ロックロック20周年のご挨拶

ロックロックこんにちは!のサイトにスピッツから「20周年のご挨拶」動画~☆
  ↑
座ってる~♪

FLYING POSTMAN PRESSのサイトのご挨拶動画
  ↑
立ってる~♪

顔ばっかり見てまう~~~♪ ←話全然聞いてない

ロックロック20周年 おめでとうございます!


そーいや、FLYING POSTMAN PRESSに、過去にロックロックに出演されたアーティストさんからメッセージが寄せられております。
ウルフルズ/SCANDAL/東京カランコロン/秦基博/フジファブリック/フラワーカンパニーズ 他

明日25日からはWEBで‘立ち読み’出来るようになりますよ。


今日24日はFM802「RADIO MASTERS」でチケット特別受付がありますよ。


『みなと』の口笛は難しい。
そのまま♪汚れてる~って口笛のまま続けていくと楽しくなってくる。

これで腹筋割れるかもな。

・・・口笛はお行儀悪いんやったっけ?


ウルフルズ/GOING UNDER GROUND/SCANDAL/チャットモンチー/東京カランコロン

[PR]
by aozora-gene | 2016-05-24 08:24 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ミュージャック

本日5月23日は、いつもお耳にかかっているFM802DJ中島ヒロトさんのお誕生日♪

おめでとうございます。
年男のおさるさんやから48歳067.gif


「FLYING POSTMAN PRESS」のロックロックの時の仮装の写真、ヒロトさんの市場のおっさ・・・兄ちゃんが似合いすぎてて、見るたびに笑えます。

天神橋筋商店街にはおらんかもしれんけど、黒門には絶対おるで?あんなおっ・・兄ちゃん。
人がよすぎて、オマケばっかりしてそうや(≧▼≦)

そういえば!
ミュージャックのエンディング、スピッツ『みなと』なんですね~ヽ(´▽`)/
5月度ってことかな?
今週で終わりですが、良かったら関西の方ご覧になってみてください。

ゲストaikoや。おもろいな。絶対おもろいな。

写真撮れた♪
b0094029_08364182.jpg


本業の、多分メインだと考えてくださっているはずのFM802「802RADIO MASTERS」
この番組は私、リスナーさんも大好きやねんな~♪
読まれるメッセージとか、クイズのボケとか最高やねんもん(≧ω≦)
そしてヒロトさんのオープニングトークも~!!

今日も楽しみにしております。
おめでとうございます。

あ、802でヒロトさんのロームのCMや。


[PR]
by aozora-gene | 2016-05-23 07:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

くまもとエンタメ支援金

熊本の地震で大きな被害を受けた、熊本市の文化ホールの修復・再建を支援するための口座が開設されました。

くまもとエンタメ支援金

支援の対象や目的がはっきりしていて、応援しやすいです。


熊本城も応援してるよ。
熊本城災害復旧支援金


被災された方はもちろんですが、市の職員の方にも疲れが出て・・というニュースも拝見しました。
心配ですね。




[PR]
by aozora-gene | 2016-05-23 07:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧