<   2016年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ありました


ありましたねー。

スピッツ『みなと』のコーナーに、「話題のあの人!」


「スカートの澤部さんと申します」

b0094029_19392711.jpg
澤部さん、昨日Mステ出てはったね。
スピッツの後ろにいた人だれ?って。
Mステのテーマ曲を口笛で吹いてはった(≧ω≦)





ありましたねー。その2。

アナログ盤のコーナーに『JUST LIKE HONEY』


『ハチミツ』のトリビュートでございます

b0094029_19395330.jpg

いい店舗やなぁ。


昨日初めてTVで流れてる『みなと』のCMも見れました。
「発売中」になってたね。
けっこう長くMVが流れてドキドキした(//∀//)



[PR]
by aozora-gene | 2016-04-30 07:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

大ラジカセ展 梅田LOFT

大ラジカセ展 行ってきました♪

b0094029_13513890.jpg
楽しかったぁ~!

チケットもすっごいかわいかった~016.gif
ピンクのカセットテープ風(≧▼≦)


b0094029_13524375.jpg


中は撮影はOKやけど、触ったらアカンのです。
昔使ってたのと同じのCDWラジカセがあった!Wラジカセはなかった。
ウオークマンの展示もあった。
見てたらいろいろ思い出して笑けたー!

テープも。
AXIAとかマクセルとかTDKって文字を見てるだけで懐かしく楽しかったです。


b0094029_13571439.jpg



b0094029_13565133.jpg

各ラジオ局のジングルや、名物番組のほんのちょっとさわりの部分を聴けるコーナーもありました。
鶴瓶さんとかaikoとか。

みうらじゅんさんがひたすらしゃべってる(映像が流れる)コーナーや、秘蔵テープの展示などもありました。



これ、めっちゃ見入ってしまった~!
空耳アワーのネタ集
b0094029_14011827.jpg
b0094029_14052847.jpg
(『ガラクタ』の空耳もすごいよね037.gif


梅田ロフトの1階のエスカレーターのところに置いてあったラジオからカトマキちゃんの声。
ラジカセ展の告知?CM?のナレーションをしたのかなぁ?と思ってよ~く聴いてみたら、FM802「FLiPLiPS」NOW ON AIRでした♪



[PR]
by aozora-gene | 2016-04-29 07:02 | 展覧会等 | Trackback | Comments(0)

ご褒美

スピッツ新曲リリース日恒例?竹内さんのブログ更新されております。

4月27日「62」

スカート澤部渡さん推し。素敵なお話。



アコギにしては太いというか硬いかな~?と思っていたけど、この子の音やったんやなぁ~♪

色も綺麗のよ~♪(MVでは分からんが)



[PR]
by aozora-gene | 2016-04-28 08:26 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

映画『スポットライト 世紀のスクープ』

映画『スポットライト 世紀のスクープ』

先だっての米アカデミー賞で作品賞・脚本賞のW受賞した作品。

でもって今週のお題映画


「カトリック教会が組織ぐるみで隠ぺいしていた児童虐待をボストンの新聞社がスクープした」
これ以上でもこれ以下でもないストーリー。

完全に、わたくしの「カトリック教会」「信仰」「ボストン」といったものに対する知識はもちろんイメージすら大して持ち合わせていない、という残念さのせいで、想像する・共感することすらままならないっ!!というお粗末な結果となっております・・・チーン。

頭でなんとなく分かった気になって、言葉だけがうわ滑ってるような感想になりそう。


事の重大さにあ~んまりピンときてないのよね。そもそもね。
事を明らかにすることにどれほど大変な覚悟が伴うか、ということに実感が伴わないといいますか。

信仰の部分。特に分かりづらいのは。
「犯罪として悪い」ということと同時に「ボストンで生まれ信仰と共に生きてきた」人たちにとっては、ものすごく重い教会の裏切り行為やったと思うんやけど。
でも警察も弁護士もマスコミも、一緒になって教会を守ってきた。‘信仰と生きてきた’には「目をつぶってきた」「もみ消してきた」という側面もあって。

すごく閉鎖的な社会。

ボストン・グローブという新聞社に新しい編集長が来て、それが変わっていく。
よそ者が風穴を開けた。
自分たちの時代で終わりにしなければっていう新聞社・記者としての使命感。

あったことをあった通りに淡々と描いていくのよねぇ。
スクープ!って手柄を立てるのを逸るスリリングな感じじゃなくて、誠実に黙々と証拠を積み上げていく静かな戦い。
相手が相手だけに。事件の影響力の大きさを慮って。
敵の強大さに物理的に心理的につぶされることのないように。


このスクープ・映画が米社会に、カトリック教会の悪しき体質に与えた影響力大きさが、もうちょっと分かったらなぁ。
外国人にも分かりやすく描いてよって意味ではなく、私自身にもっとそういう知識があったらなぁ~という意味です。

そこの部分の理解が全然足りてないので、「アカデミー賞作品賞」といわれても、エライあっさりしとんなぁ~って感じてます^^;

ラストシーンはグッときたけどね。
常に被害者に寄り添う姿勢には打たれました。




[PR]
by aozora-gene | 2016-04-28 08:25 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

スピッツ 新曲『みなと』発売日

スピッツの新曲『みなと』をお迎えにタワレコへ行ってきました~♪


ドーーーン!!!

b0094029_07455069.jpg

や、やっぱ喰いつくでしょ?(笑)
『みなと』と並んでたらどうしよ?とちょっと期待してるとこもあったんやし。




どどーーーん!!

b0094029_07453705.jpg


JR三宮駅です。西口です。
オリックスの店の階段の上の阪急の乗り場のとこなっ!
(*利用者には十分伝わる情報量です)


『みなと』は、ケースからCDを外したら~~崖が!GUYが!053.gif

フレクサトーンは真っ先に検索した。(『ガラクタ』で使用されている)
最初まだ聴く前に歌詞カードを見た時、サキちゃんとマサムネさんしか参加してないのかと思って、「ちんどん屋さんなのか!!!思い切ったなぁ」ってびっくりしたよ~。

ちゃんとギターもベースもドラムもあって安心しました。
でもホイッスルとフレクサトーンの音を探してニタニタしちゃう♪(いろいろ想像して)

すっごく楽しい曲(≧▼≦) かわいいし(≧ω≦)

・・・でも浮かれてたら毒がまわってくる感じ。

イソギンチャクって感じ☆

スピッツでマサムネさんって感じ~ヽ(´▽`)/ 最高!!



『みなと』MVフルバージョンも公開されました~。



[PR]
by aozora-gene | 2016-04-27 08:20 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ロックロックのポスター

スピッツ主催イベント@大阪
『ロックロックこんにちは!』のポスターがJRの駅に貼られているんやって。
京都~神戸間の主要駅にあるみたいやね。

https://twitter.com/RRkonnichiwa/status/724513308292714498

4月25日から一週間の期間限定だそうです。

【訂正です】5月8日までやって。新快速停車駅やって。

探してみるぞ~~。

スピッツ『みなと/ガラクタ』フラゲしに都会へ行くし~~(≧ω≦)
楽しみ×楽しみっ
カメラ持って行ってくる!

『ガラクタ』ってどんな曲なんやろ~~~と、うっとり考えながらいっつも『ラクガキ王国』歌ってた(←発想が恐ろしく貧困)のも今日でおしまいやな~。
発売日だけは心底「携帯CDプレイヤーあったらええのに!!!」って思う。
今となっては、そんなんあったってのが驚きやけど。知恵がすごいわ!


「ラジカセ・古代生物の化石・鉄道・デロリアン」って書き出しのメールが届いてたので、(≧▼≦)ってなって見てみたら、「男心をくすぐる」って続いていて悲しかった・・・。

USJのデロリアン、競売にかけられるんやって。ヤフオクで。

それは無理やから、梅田の「ラジカセ展」でも行こうかな。


「女心をくすぐる」メールには書き出しで何が並んでるんやろ??

スイーツかなぁ? ふわふわの小動物?(害獣以外の) 




b0094029_08084330.jpg




[PR]
by aozora-gene | 2016-04-26 08:12 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

謎のタンバリン男?

スピッツ新曲『みなと』における「間奏の口笛男」じゃないのね?

Mステの「タンバリン男」として一躍時の人になられたんやなぁ。

スカートの澤部渡さん

公式HPもあるんやけど、そこに書いてあることには「ここは更新が遅い。ツイッターを見て」ということでしたので。


あの流麗な口笛を吹かれたのは、、マサムネさんでもなくたむらっしーでもなく、澤部さんという方なのだな~。(会報情報)

「!!!!」お姿拝見。どうやら口笛係りご本人登場。(Mステ情報)
録音したやつ流すわけでなく口パクでもなくご本人演奏!!!

ライブでは?ツアーは??クージーは???

なんかいろいろ駆け巡ったな、あの刹那。
マサムネさんのギターにも、うへへっ(//∀//)てなったりもしたし。

人間、ほんの数秒のあいだに、いろんなもの見ていろんなこと考えることができるんやなぁ。


マサムネさんは「可愛い」「可愛い」ゆわれてるね(≧▼≦)
そんなん今更やんなぁ。
ずーっと可愛いで?
スピッツがこの4人で良かったなぁ~。だから好きなんやなぁ~。とますますスピッツが大好きになったよ!!

直前直後のオンラジ&オンテレ、日記もありがとうございました(嬉)


そうや。
『みなと』のMVでお魚が跳ねてて(≧ω≦)、折り方知りたい!作りたい!!ってなってます。
b0094029_08490925.jpg

シロクマちゃんもおるよね~☆



[PR]
by aozora-gene | 2016-04-25 09:05 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

灰汁抜き

灰汁抜きって、すごく面倒で後片付けも大変で嫌やってんけど。


特に筍っ(怒)!!
米ぬかの阿呆ー!


それが今、新常識なのか裏技なのか時短レシピなのか、、、すごく簡単に出来る方法がある。


筍は大根で。
(皮をむいてΣ( ̄□ ̄;)おろし汁に浸ける)

わらびは重曹ではなく小麦粉で。


レンジでチンに代表される、便利さ手軽さをとるかわりに風味が落ちる方法はいいんやけど、伝統が覆される程の画期的な方法は、恐れ多いっていうか背信っていうか……手放しで喜んで良いのか複雑な気持ちになるんよねぇ。


とかなんとか思ってはいるんやけど、米ぬかは二度と使うまい、とも思っている。




[PR]
by aozora-gene | 2016-04-24 07:25 | つれづれ | Comments(0)

『みなと』MVフル

b0094029_8285028.jpg

スペシャで観れたよ〜(≧▼≦)


ラジオで初めてフルで聴いて、MVのオンエア情報調べて…。

今回は正しい新曲との出会い方やったな〜♪




[PR]
by aozora-gene | 2016-04-23 08:28 | スピッツ | Comments(0)

Mステ♪

b0094029_21234314.jpg

Mステ見てたよ〜♪

マサムネさんが奇跡の初々しさ(≧▼≦)

からの〜


かっ…かっこいい…(//∀//)


力強くて伸びやかな歌声やった〜(惚)


マサムネさんのギターのことと口笛のことは夕方届いた会報で先に知っちゃってました。


はあー楽しみにしすぎ&集中して観すぎて疲れたぁ〜(≧▼≦)





[PR]
by aozora-gene | 2016-04-22 21:23 | スピッツ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧