<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

生き物たちにも春が来たようです。

昨日はミドリガメとドブネズミを見た。
なかなかの組み合わせでしょ?
(桜咲いてるかな~と思ってキョロキョロしてたんやけどなぁ・・・)

ミドリガメは30センチくらいの大きさで、川からのしのし上がってきてた。
甲羅干しかな。

捨てられちゃったんやろなぁ・・・。
すっかり嫌われ者で、害虫・・害獣・・・・「特定外来生物」でしたね。

急に禁止されてもね。
30年くらい生きるのにね。


ドブネズミちゃんの方は、「まあすっかり日も高いのに、こんなところで何をしてるの?」と心配になるくらい日当たりの良い、コンクリートの割れ目から雑草が黄色い花を咲かせているところに、まったく潜めきれてない感じでいてたのでびっくりした!

あんた、めっちゃはみ出しとるよ!?

弱ってたんかな?
そうかもしれない。
ちょっとずつこ~~そり近づいて、写真撮らせてくれるくらいの時間そこにいたもん。全然逃げへん。

もしかしてもう動かれへんのかなぁ?と思ってしばらく見ていたら、そろりそろりと消えていきました。


・・・・これもまた春やね。


写真あるけど、、、‘ドブネズミ‘は自粛よね?
可愛く写ってるけど、、ギリギリアウトよね?




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-23 08:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ACCESS!キャンペーン?

今年のACCESS!キャンペーンのキャンペーンソングの詳細が発表になりましたー♪

・・・FM802の、って言っていいのかな?

今年はなんかちょっといつもと勝手が違うような気がしていて・・・。
でも先に発表になっていた作詞作曲をするのが、くるりの岸田さんだったのでなんとなく「良かったぁ」と安心したりしてたんですけど。
やっぱりちょっと変わったみたいね。


バンドの人がおらんと、私的にはあんまりかな~。
そういう意味では去年は個人的にはとっても豪華でした。

ディーンフジオカって歌もうたうのか!
朝ドラの五代さんで、最新の「ロス」の対象になってる役者さんってことは知っていたけれど。
[追記]
ディーンフジオカさんは藤岡 靛 中国語の靛 発音はdian。インディゴって意味やって。


どんな曲やろねぇ。

29日からオンエア開始だそうです。


ソメイヨシノが咲き始めそう。
近所を探しに行こうかな。

今年もまたスズメが桜花をクルクル落とすのを見られると思うと楽しみ~(≧ω≦)



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-22 08:58 | FM802 | Trackback | Comments(0)

お花見


b0094029_16171719.jpg
白い小さな花が咲くのはスモモ



b0094029_16165113.jpg
サクラに似てるけど花びらが丸いのがアンズ



b0094029_16170466.jpg
この時期まだ咲いてないのがプルーン
白い花が咲くらしい



b0094029_16164036.jpg

風媒花なクルミ


[PR]
by aozora-gene | 2016-03-21 07:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

武士道

朝が来るたびに死を覚悟せい、とか玄関でたら死の世界、とか。

『武士道』やったか『葉隠』やったかに、とにかくいつ死が訪れるかは分からん、武士たる者 常にその覚悟をして、身辺も整えとかなアカン!みたいなのあるやん。


エンディングノートから、隠し持ってるエロ本が見つかると困るとか、アダルトビデオ借りた帰り道は事故に遭わないように細心の注意をいつ何時よりも払うとかいう、例え話に飛躍するスピッツの話をゲラゲラ笑いながら聴いていて、まるで武士の現代版やな~って思ったのでした。

死の覚悟から今は絶対死ねないっ!の覚悟の違いこそあれ。


肌身離さずエロ本持ち歩いたら、交通安全のお守りより効果あるかも。



春分の日

b0094029_21252006.jpg

ソメイヨシノ以外の桜のことが分かりたい今日この頃




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-20 07:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

気になるCM その2

気になるCMがあります。その2。

これは気に入ってる♪の気になる、です。

60秒の長いバージョンは初めて見たなぁ~。





野面積み(≧ω≦)


そういえば今日のブラタモリは「熊本城」ですね!

ついにお城の中に入るのかなぁ。
タイトルが「熊本城」やもんなー。

小田原城も松山城も中には入らはらへんかったよね。上田城も。
首里城も正殿の中には入ってなかったし。

徹底してるよなぁ。



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-19 07:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

気になるCM

気になるCMがあります。

どう気になるかというと、、、ドン引き?

「カラダにピース」でおなじみ、カルピスのカルピスソーダのCMです。

思考停止に陥りました・・・。






武田軍と上杉軍っ!!!

もうなんかいろいろ、、、春やから何でも許されると思いすぎ。

最近昔話やら武将で遊び過ぎちゃう???


・・・一瞬、真田の堺雅人さんかと思ったのはヒミツ。

シャンプーか柔軟剤(ボールド)のCMなのかとも思ったよ。


爛漫すぎんねん。




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-18 08:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』

FM802「Ciao!MUSICA」(http://funky802.com/ciao/article )今週のお題です。
ツイッター@CiaoMusica802 または #CIAO802


映画の公式HPの住所を貼ったけど、別に見なくていいよ。
あんまり内容と合ってないよ(笑)
副題の ‘華麗なる大逆転‘ もどうかと思うわ。
モーゲージ債ばりの(ハッタリ)宣伝やわ。

・・・はい。金融商品が難しい。専門用語が難しい。

住宅ローン、のうちのサブプライムローン、債権、債券が焦げ付いた時用の保険。

これくらいの言葉は劇中で説明してくれて、お話にはついてゆける、集中力と根気は必要やけど、といった感じ。
ドキュメンタリーに近いような進み方でした。


金融システムの矛盾に気づいた‘アウトロー‘達が大儲けする!といった痛快なマネーゲームの話ではなくて、ウォール街は腐ってるって話。

天才的な閃きや地道な調査の結果、彼らがたどり着いた矛盾というのは、企業や国民をだまして儲けている銀行、それにぶら下がっている格付け会社、ジャーナリズム、、、。

彼らが予想したことが起こると、事前に察知した彼らは儲かる。
けど、失業、破産、家を失う人たちが大勢出る。(住宅ローンのお話なので)
4人それぞれの立場や考え方で、この抱えるには大きすぎる問題と向き合うことになる。

ステーブ・カレル演じるマーク・バウム、彼のような登場人物がいたことで、すごく深いドラマになったと思います。
お兄さんとのエピソードもそうだし、誠実で、ずっと苦しんでた。

日本食レストラン?のシーンで徳永英明さんの曲流れたよね?

いちばん大事なも~の~が
いちばん遠くへ行く~よ
・・・『最後の言い訳』?
偶然なのかどうなのかハマり過ぎよねぇ。。。

抹茶アイス食べてたね。日本食と言えばやっぱ抹茶よね。
ハルキ・ムラカミも『1Q84』から一節出てたね。やっぱハルキよね。




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-17 08:37 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

特別に戻ってきた皆さん

ドラマ「お義父さんと呼ばせて」が最終回でした・・・。
涙?涙(笑いすぎの涙もあり)の最終回でした。

そっちかーーーい!!て吠えたね。

公式HPの次回予告のところが ‘close‘になってて、寂しくなったやん。

お義母さん(和久井映見さん)の、早く結婚を認めてあげないと大道寺さん(遠藤憲一さん)の「寿命がきちゃう」で、大笑いした041.gif

あんたの旦那と同い年やがな!

お義母さん、最後に決めてくれたなぁ。


子どもたちの名前の由来もおもしろかった。
はりおくん←ほんとはパリオにしたかった。パリで生まれた。
みらんちゃん←ミラノ
まりのちゃん←サンマリノ

海外勤務が長かった、一流商社マンのお義父さんなのでした。


終わるといえば、「ロス」がつきもの。

しっかし ‘えんけんさんロス’は回避できそうです。

『民王』スペシャル~新たなる陰謀~ やって。
ボンジョビウム外交のために、ウズラスキスタン国に行くんやって。なんじゃそりゃ041.gif

その次の週はスピンオフで貝原スペシャル。
貝原ってバカ息子にイラついてた彼よね?
最後裏切ってたけど、戻ってきた彼よね?



あ、ついでで申し訳ないけど
『素敵な選taxi』は、4月5日(火)午後9:00~ 2時間スペシャル~

写真の枝分さん(↑)にさっそくイラっとしたわ(笑)


なんやいろいろ賑やかやなぁ~♪



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-16 08:16 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

本日も『みなと』に停泊中

オンラジも聞きました~。

昨日は田とマの日記しか見てなかった。
・・・マサムネさんがかわいすぎた(//∀//)
ジャケットよりもかわいいのはマサムネさんだった。

オンラジ、オンラインラジオ、スピッツのメンバー4人ともすっごい楽しそう♪

早くお知らせしたいって思ってくれてたんかな~(≧ω≦)

内容は新曲『みなと』について。
演歌演歌ゆってたね。
(「演歌ではないです」を含む)

たしかに何も知らん人が聞いたら、『雪風』の次が『みなと』となると、『みなと』は直ちに「港」に変換されて、冬の日本海・波高めを思い浮かべるかも~。
いい感じで出来上がってきているらしい新しい曲たちの中に、日本酒やら海峡にちなんだ曲がないことを祈ろう。
烏賊とかも北国のイメージかな~。

演歌って何回ゆってるかな~って数えながらもう一回聞いてみたら(授業中、先生の口癖を数えるみたいに)、
「演歌」を遥かに超えて「じぇじぇじぇ」が多かったやんか!

新曲『みなと』はパッケージとしては2年11か月ぶり、『さらさら』ぶり。
『雪風』は配信限定やったから。

そんなに前って気がせえへんけどなぁ。。。「あまちゃん」の頃ですか。

『さらさら』からの2年11か月よりも『雪風』からの1年よりも。
これから4月27日(水)までの方が、待ち遠しすぎて す~~~~っごく長く感じるんやろなぁ。


しみつ!!041.gif
マネしたくなるっていうか、使いこなしたくなる江戸なまり。
「このしと」とか「おめえさん」とか言いたくなるねん(≧▼≦)


スピッツ公式の『みなと』のサイト


赤い公園のニューアルバムのサイトに、マサムネさんのコメントがありますって。


[PR]
by aozora-gene | 2016-03-15 08:50 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

スピッツの新曲は『みなと』

スピッツの新曲情報~072.gif

NTT東日本のイチローのCMで流れている曲です。

NTT東日本公式YouTubeチャンネル


「CMで新曲流れてるよ!」という巷の情報から、今日までの一週間あまり。

「全然公式に発表にならないねー」の理由、予想第一位が、


‘タイトルが決まってない’

041.gif

失礼やけど、おもろいからこの理由を絶賛支持してましたー。

今頃みんなで一生懸命タイトル考えてるんやわ~、と勝手に思って過ごしてました。
なんなら考えてあげよう!って更に勝手なことを思ったりもしてました。

「港」しかない!
聴いてとても印象に残った言葉やし、浮かぶ情景も港の風景やし。

けど、、、演歌っぽい。(たむらっ氏ーに激しく同意)

一番に思いついたけど、一番に却下したのが「港」やった。

だって見てよ?この文字。「港」



いかん・・・崩壊が始まる・・・。

ひらがなかぁ~。
その手があったねぇ。「みなと」


「ポート」「ポルト」「プエルト」
「ハーバー」ではないな。

歌詞にいっこも出てこない言葉のタイトルかも分からんし。

「きらきら」とか。←

そんなこんなで待ち時間もなかなか楽しく過ごしていたのでした。

ナタリーの記事

写真、海食崖っぽい(≧ω≦)
やわらかい線でとってもきれい。
波が穏やかなところなんやろうなぁ。

ジャケットの写真は、古い外国映画なのかな?と思ったら『ほろよひ人生』という日本の劇映画だそうです。
音楽喜劇って書いてある。
観ようと思えば観られるのかなぁ。ツタヤとかにあるかなぁ。
「東京国立近代美術館フィルムセンターが所有」って書いてあるね・・・。

どういうシーンの写真なのか気になるわー。
何か紙きれのようなのを見て、女の人は涙ぐんでるような感じやし、男の人は驚いてる。
いいお知らせっぽいね。嬉しいシーンなんじゃないかなぁ~♪


カップリング曲は『ガラクタ』4月27日(水)発売。1000円。41作目。

シングルってことは、、、MVもあるってことかな。
フルで聴けるのは、そこまでは遠くないかも?!


[PR]
by aozora-gene | 2016-03-14 08:49 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧