<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Belle and Sebastian

b0094029_07504445.jpg


Belle and Sebastian 持ってた~♪

これ、中のCDも可愛いんよね。

メンバーにおススメされても、CDってそんなには聴かへん。
本や映画なんかは、ほいほい飛びついて「読も~っと」「観よ~っと」て思うんやけど。

CDは「いや、スピッツ聴きますし!」てなるので。

ラジオもよう聴くしなぁ。

でも時々、ポツネンとなって、なんか新しいものないかなー?ってなった時は、おススメを参考にして選んでる。

そんな、滅多にない一枚やと思う。
マサムネさんが会報で紹介してくれたのかなぁ、、、?

全然覚えてへんっっ。


今はPCに向かいながらこれを聴いてる~♪



「ベルアンドセバスチャン」ってカタカナで検索したら、名犬ジョリィの映画がヒットしたよ・・・。



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-31 08:16 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

THE FUTURE TIMES 8

b0094029_07421261.jpg


『THE FUTURE TIMES 』もらってきました。
アジカン後藤さんが編集長のフリーペーパーです。


東日本大震災から5年、です。

記事の内容もさることながら、写真がね。
写真の威力もものすごいです。

テレビを見ながら本当は思っていたけど、言えないこと・・それは政治とか政策とかいうものに向けられた言葉(辛辣)だけど、
だとしても、今更言っても言われてもしょうがないようなことで、それを受け入れて、受け入れざるを得なくて、その地で懸命に毎日を生きている人に対して失礼なような、傷つけてしまうような言葉で。

『THE FUTURE TIMES』の今号では、そういうことにも触れられていた。


すごく混乱もするけれど、いろんな知らなかったこと、知ろうともしなかったことを伝えてもらえて良かったです。

何ができるとか役に立つとかは置いといて、私も考えたい と思う。


裏に、プラカードのページにTOSHI-LOWさんもいてはった!



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-30 08:09 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

つれない横顔♪

昨日テレビでやってた、「聞きたい春のうた」みたいなので、『空も飛べるはず』が32位やったね。

その辺りだけしか見てへんから、他にも『春の歌』とか『ロビンソン』とか『チェリー』とかも入ってたかも。


つれない横顔バージョンの映像やったね。
うふ♪マサムネさんかっこいい053.gifて最初なるんやけど、、あまりのつれなさに腹立ってくるかっこよさの時のやつやったわ。


・・・もっと具体的な情報を。

えーーーーと、『放浪隼純情双六』に収録されてるのかな?

そうそう、あれあれ。

2000年の。

サキちゃんが頭にタオル巻いてるの。


そして、長すぎる歌番組にはさっさと飽きて、こっちを見ててん。
NHKの「超入門!落語 THE MOVIE」

おもろすぎた!

今朝の新聞のでっかい広告になってた、落語の傑作選コレクションCD12枚組、みたいなやつ買おうかと思ったわ~。

いきなり12枚は多いかな・・・。
もうちょっとギュッと知ってる話がまとまってるやつ探そうかな。

ベストアルバムから入るって音楽でもあるよねー。



今朝はラジオから『チェリー』♪

来週には『みなと』~~~ヽ(´▽`)/
・・・4月4日からOA開始です。

もうドキドキしている。想像してはドキドキしている。


[PR]
by aozora-gene | 2016-03-29 08:04 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

水都大阪は地下もすごい。

盲点やったというか、ついうっかりというか。

大阪市のマンホール、写真撮ったの初めてやったなぁ~。

b0094029_08441159.jpg




下水道科学館

なかなかの「館」やのに、入場無料やった。
大阪市すげえな。
b0094029_08455898.jpg

大阪の下水もめっちゃすごいよ。

古くは秀吉さんの時代から。
家と家を背中同士になるように建てて、裏口側に水路を作った。
「背割下水」または「太閤下水」と呼ばれて、町割りの基準となってたんやって。
今でも使われている部分が残っているらしいです。

汚水をバクテリアで綺麗な水と汚泥に分けて、水は海に流し、泥は再利用とかもう凄いわ。


下水道、古代から続いてるってすごいわーーー。




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-28 09:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

新機能?

タワレコのオンラインで、店舗取り置きをお願いできる!

知らんかったなぁ~。

私は店舗派なので、タワレコオンラインで買い物をしたことがないのですが、スピッツ『みなと』をあれやこれやで見ておりました。


タワレコオンラインでショッピングするには、1500円を超えないと送料がかかっちゃう。



・・・・ん?


「店舗取り置き/予約」というボタンがある。

クリックしてみると、タワレコの店舗がずら~~~っと出てきて、どの店でお取り置きしますか?って訊いてくれる。

いつもは予約もせずにいきなり着店日に押しかけてフラゲをしておりましたが、せっかくなので今回はちょっと試しに「店舗取り置き/予約」てのを申し込んでみた。


すると「OKですよ~」とお取り置きをお願いした店舗からメールが届く。

b0094029_10264455.jpg

でも着店日に押しかけるよ。




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-27 10:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

‘醒めない’

‘醒めない’

かっこいい~(≧▼≦)

そして素敵(//∀//)


まだこんな絶妙な言葉が残っていたのか!!


気持ちも醒めず、夢から醒めず、時々迷いはするけれど、「ほろよひ人生」で。


‘醒めない’


暗闇に星が光る072.gifという漢字なのもぴったり!


スピッツの2016年のツアーが発表になりました。
43公演。スケジュールは特設サイトで。


写真が大き~~~~い。
メンバーも波蝕崖もよう見えますわ。


夏のイベントは早めにやるのかな。
アルバムは、、、どさくさに紛れて出るのかな。

ああ、なんかいろいろで、興奮も‘醒めない’



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-26 14:04 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

カンブリア大爆発!

ついに大阪に来るんですね。

大阪市立自然史博物館
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

今は愛知で開催中なのかな?

b0094029_15105017.jpg

門外不出のバージェス頁岩動物群38点、日本初公開!

だそうです。

ピカイア(実物化石)、アノマロカリス(実物化石)、、、その他複製標本多数あり。


写真の隅にオパビニアがおるんやけど・・・。
マサムネさんの絵で見慣れてるから、なかなかの衝撃です・・・。


                               
b0094029_15165621.jpg

「進化」って何なんやろ?
適応のこと?
それがすべてじゃないよなぁ。
人類・・・どうなのよ?




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-26 07:08 | 展覧会等 | Trackback | Comments(0)

とくべつ

3月25日は、スピッツの072.gifメジャーデビュー記念日072.gif

25年。4半世紀。


ずっとスピッツをスピッツのまま続けてくれてありがとうございます。

大好きです!!
(あんなところもこんなところも)

「私にはスピッツがあるから大丈夫」と思える心強さをいつもありがとう。



コブシの花
b0094029_15081695.jpg

プロ野球も開幕ですね~。



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-25 08:16 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

みどり追加

スピッツの『みなと』がピンクとみどりになってる~♪

春っぽい。

さくら餅と緑茶
さくら餅とうぐいす餅
・・・うぐいすとメジロ間違ってない?と一瞬思うのだけれども。

花びらと新芽

ピンクとみどり

『みなと』と『ガラクタ』



アルバムも楽しみ~♪

明日は3月25日。3月25日。3月25日。



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-24 07:42 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

邦題詐欺!

まちゃおさんの連載の新しい記事。

「邦題詐欺」やって。

・・・これほんまあるよね。

学生の頃なんかは、自分の方が正しいなんてとても思えないから、公式な見解が絶対やと、同じように感じられないのは自分の知識が足りないからやと、見方が未熟なのだと疑わへんかったけど・・・。



フレーズクレーズ
野村雅夫 「邦題をめぐる冒険」 第3回『邦題もまた商売である』

たしかに!
題をつける側やったら、映画を‘売る’側やったらって考えたら、関心を惹こうとあれこれ策を練って言葉の1つや2つ盛るわな~。
「正しく訳す」に「おもしろいから観てね♪」「多くの人に見てほしい」の気持ちが入っちゃう。

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』に関しては、副題は詐欺や!と思ったけど、「マネーショート」の方については、英語力不足のために疑問は湧かへんかった^^;

ショートに「売る」という意味があるのを知らなくて「不足する」とか、

  ♪思考回路はショート寸前♪・・・セーラームーンの歌?

まあなんか、、、「あかんようになる」っていうイメージでとらえてたので。

お金があかんようになるんやろ~って思ってたから(恥)

副題は詐欺です!詐欺でした。
映画を観終っての、お話の腹立たしさやら悲しさ、憤りのやつあたり先が副題になってしまった感じで申し訳ないけども。



b0094029_15074666.jpg
おなじみのアオサギさん
(本当は代替わりしてるんやろうけど・・・)
カラスがいないと平和に日向ぼっこ




[PR]
by aozora-gene | 2016-03-24 07:12 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧