<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

柿の種

「柿の種!!」て夜中にうなされました・・・。

柿の種、柿の種、、、忘れないうちにメモしないと、、、携帯携帯、、、あーでもこんなに強く思ってるから起きても覚えてるに違いない・・・。

そんな深夜2時。
いったいどないなっとんねん。

ちなみに果物の柿のほうの種のほうね。

私は果物の柿の種の断面が大好きなのよ♪
どんな果物の種を真っ二つにしたのよりも、断然柿の種の断面が好き。

お菓子というかおつまみというかの‘柿の種’にそっくりのほうの種類の柿の種じゃなくて、平たいまあるい種な。

くぅぅぅぅぅ(≧ω≦)
・・・想像したらコーフンしてきた。


なんやろな?
疲れてんのかな?

寝る前にトランプ氏すげぇな、ヤバいな、って思ってたからかなぁ。
トランプもカードゲームのトランプがあるし。

その前からちょっといろいろ・・・一般名称と登録商標と・・・。
テトラポットは波消しブロックやけど、aikoやん。
マッキ―だってゼブラの油性ペンやけど、♪ま~ぼろしのドーラーゴーーン♪やなーって。

いろいろあっての柿の種や。(多分な)


FM802で『チェリー』ヽ(´▽`)/
大丈夫、これで今日もやっていける。

・・・さくらんぼの種は、中にふわっとしたもん入ってへんかった?



[PR]
by aozora-gene | 2016-02-29 08:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

結末について

ハルキ・ムラカミのとある小説を読み終えて、「なんでこんなとこで終わんの?!」てほんまにイラッとしたから、本気で考えてみた。

なんでこんなとこで終わるのか。

そしたらちょっと分かった気がして、この小説のことを好きになった。(なんでか分かる前より)


ハルキ・ムラカミの小説はいっつも不思議。
逆に「なんでこんなことを詳しく書くんやろ?必要?」って思うほど、詳細に書いてる部分があって気になったりする時もあるし。


あんな風に終わったのは、、、その方が希望があるからかな?
結末を読者にゆだねて好きなように受け取って、ということだけではなくて。
主人公がフタをしていた深く傷ついた過去と向き合った(大事その1)、その結果現在の彼は一歩踏み出せた(大事その2)、ってことだけでもう良かったんやね。
踏み出した後のことは、もう(どうでも)いいのよ。
また絶望かもしれん、けど向かっていくことにした、今まさに向かっている途中っていうところがいいんやね。

ハルキストの方は、もうどの小説のことなのかお分かりなのでしょうか・・・。

「癒し」とか「再生」とかいう言葉がぴったりくるお話を久しぶりに読んだなぁ~と思ったのでした。


そしてストーリーは忘れてしまっても、情景だけはいつまでも覚えていることになるのよねぇ。

ほんま不思議。


[PR]
by aozora-gene | 2016-02-28 07:03 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

摩訶不思議

b0094029_22394224.jpg

テレビで会津さざえ堂やってた!

マサムネさんが行ったってゆってはったので観てました〜(//∀//)

不思議な建物よねぇ。
[PR]
by aozora-gene | 2016-02-27 22:39 | つれづれ | Comments(0)

ロトフォー


「ロト4」

4ケタの数字を当てるゲーム。

絶対当たらない(笑)

プレゼントはベース???


ヒントは
マサムネさん・サキちゃん・テっちゃん・田村氏 という順番。

・・・全員がめっちゃ曲者に見えてきた(改めて)。


メンタリストのダイゴって人が、4枚の中からジョーカーを引き当てたり、4種類の中から挑戦者が選んだ景品を言い当てたりしたわ。

やれば出来る気(!)YDK~♪

エニグマだって解読されていたんやし。
消去法よ!ダミーを見破ってそれを除外すればいいのよ!
と、映画(『イミテーション・ゲーム』)を観ながら私でもピンときたよ?(それをどうやってするのかが大問題なんです)


目につくバーコードの数字ばっかり見てしまう今日この頃。
「これや!」って思う数字の組み合わせないかな~☆


メンタリストのダイゴって人やったら、絶対当てはるわ。
マサムネさん、サキちゃん、テっちゃん、田村氏

・・・全員めっちゃ顔に出そう(≧ω≦)



[PR]
by aozora-gene | 2016-02-26 08:49 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

40年超


高浜原発1号機、2号機が「合格」する見通し、やって。
(3号機、4号機は先に合格している)
再稼働に向けての審査が「合格」へ、ということなんやけど、1号機と2号機は40年を超えてる「老朽」原発でもあるから、運転延長最長60年へ向けての安全審査も更にあるわけや。

これに合格しないと廃炉の可能性もある、と。

審査の期限が今年の7月7日。


・・・・ふーーーーーん。
(通す気満々なんじゃないよね?ちゃんとアカン時はアカンって判断してくれるのよね?)


40年を超えて使ってるものってあるかな?

・・・とりあえず実家と自分くらいしか思いつかんかったわ。

リフォームの話が出たり、市から健康診断受けろって言われ始めるのが、運転開始から40年。


生活と命がかかっております。



[PR]
by aozora-gene | 2016-02-25 08:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

バードマン

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

言えた!

ウソです。コピペしました。

アレ半泥・・
アレハンドロ
ゴンザレス←これは余裕
イニャリトゥ・・・いにゃりトゥ・・・イニャリトゥ・・・・イントネーションが分からんやつやね。

アカデミー賞です。ドラクエの呪文じゃないよ。
「2年連続はないやろ」と言われている(らしい)ということで、注目したのがイニャリトゥ監督です。
去年アカデミー賞作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞を受賞しました『バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡』です。パーマンのじゃないよ。

去年これかぁ!

コメディ!?
ブラックコメディね。そうね。ブラックやったわ。

ずーーーーーーっとドラムが鳴ってるのよ。
ドラムだけが鳴ってる。
きちんとリズムを刻むドラムじゃなくて、能楽囃子みたいな鳴り方。
緊張や不安の高まりを表現したりするようなのとか。

で、画面も全然切り替わらない。
楽屋~舞台裏~舞台~ってずーーーーーーっと撮ってる。
「まるでワンカットで撮影されたかのようなカメラワーク」だそうです。

病むわ!

・・・主人公が病んでるのよ。
超能力があって、かつての当たり役‘バードマン‘の声が聞こえる。)
人気が落ちた映画俳優さん。家族とも上手くいってない。
そこで舞台で、演出・脚本・主演までこなして、一発逆転だ!というお話。

過去(に囚われる)と現在(に取り残される)
映画と舞台
役者と役者
仕事と家族
芸術家と批評家
リアリティと虚構

などなどを、皮肉た~~ぷりに。痛烈に。

観終って分かる「無知がもたらす予期せぬ奇跡」の意味。
・・・そうそうブラックでコメディでした。特にSNSがらみは痛いほど(笑)

奇跡?
原題は「Virtue」って単語になってる。
美徳とか善行、長所という意味だと思うのですが、、、こういう意味は正確に理解したいところではある。


[PR]
by aozora-gene | 2016-02-24 08:37 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

家族複雑


FM802「RADIO MASTERS」のツイッター(https://twitter.com/802radiomasters/)より

ドラマ「お義父さんと呼ばせて」のおせんべい
https://twitter.com/802radiomasters/status/699489690861359104

じいちゃんの「お持たせ」とは別のやつみたいです。
じいちゃんのはやわらかいお菓子ばっかり♪
カステラは2回目やった(≧ω≦)
今日も「お持たせ」あるかなー?

秋野暢子さんの小姑はキツそうや・・・。

ドキドキしながら観たいな、と思います。


渡部篤郎さんが再婚か?(実生活の方で)みたいなニュースがあって、一体どんな気持ちでお義父さんの役をやっているのかその心境の複雑さに想いを馳せたら倒れそうになったよ・・・。

演りづれぇ!とか思ってる(想像です)のを隠して演じてきたのに、こんなタイミングでニュースになってしまって!!


渡部さんには、これからもクソお義父さんらしくがんばってほしいなと思います。
見ていてあまりの複雑さに苦しくなったり笑いがこみあげてきたりしたら、じいちゃんの甘いものやワンちゃんを思い浮かべて落ち着きたいと思います。




[PR]
by aozora-gene | 2016-02-23 09:03 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

マエケン

マエケンは絵が下手!!

下手なの?下手って何なの?
「絵心ない」って何なのよ?

下手な絵の共通点というのか、絵が下手な人が描く絵の共通点というのか・・・。
共通点があるってことは本人の問題じゃないのよ、絵が下手ってゆうのは。

そして皆が口にするではないか!
「どうやって描けばよいのか皆目見当がつかない」と。

何かが欠落しているのさ。
持たずにこの世に生まれてきたのさ。
それだけのことなのさ。

芸人さんは絵が下手なのは笑ってもらえてオイシイって感じで「絵心ない芸人」を名乗っておられますけど、マエケンの「絵心がない」ってことに対する堂々とした態度は、やっぱり一流のアスリートだなぁといたく感心したのでした。

単なる事実としての「絵心がない」なんやなぁ。
そこには恥もオイシイもないといいますか。
「右利きです」くらいのことなのね。

マエケンがホームランを打った時の自画像があって。
その絵を「投手・前田健太」と対決させるCGみたいなのがすごかった!


それで思い出した!



絵を描いて
b0094029_08420300.jpg



それが泳ぐ

b0094029_08425449.jpg


それが泳ぐ

b0094029_08423287.jpg


CGみたいなやつ





[PR]
by aozora-gene | 2016-02-22 08:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

マミタス

Σ( ̄□ ̄;)

某猫、マミタスがテレビに出ていた!

某飼い主さんによると、縞模様がはち切れて点点に見えるところがチャームポイントだとか!


穿くとサクランボがリンゴに見えるパンストを思い出したよ…。

もっと貴公子な猫ちゃんを想像していたんやけどなぁ。












[PR]
by aozora-gene | 2016-02-21 09:44 | つれづれ | Comments(0)

変わりたい?

ロンドンのタクシードライバーは、空間を認識する能力が凄く高いらしい。

脳でいえば、海馬が発達してるんやって。

ギタリストは、、どこやったかな?
…脳の指を動かす部分が大きくなってるらしい。

レオ様は、役作りで精神を病んだ人を観察したり、なりきったりした結果、本当にその病気の症状が出て、撮影後治療しなくちゃならなかった…。


つまり、脳の訓練で人は性格を変えられる!んやって。
楽観とか悲観とか。


でも、それは肉体でいうと普通の人がボディービルダーを目指すくらいの訓練なんやって。

ライ●ップ超えか…。
キツそうやな…。
[PR]
by aozora-gene | 2016-02-20 08:24 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧