<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

老化と音楽

『ドレミファドン』にテレビの前で参加して自身の衰えを痛感する夜

もうね、曲名が出てこん。

イントロ聞いて、歌い出し歌える!サビ歌える!アーティスト名分かる!


なのに出てこない曲名・・・・チーン。


スピッツの『チェリー』と『ロビンソン』が出題されたところが見られて、答えられたからまあいいか~♪

『チェリー』もそうやけど、『今すぐKiss Me』も最初ドラムでしょ?
あのドラムだけのところで答えられた時の快感ったらっ!!(≧ω≦)

曲名出てこなくなった衰えをかき消すくらい嬉しかった!

楽しいねぇ。


アンジャッシュ児島の答えた曲が渋すぎやった。
・・・早押しやから、ピンポン押した早いもん順に3人まで解答権があるんやけど、アンジャッシュ児島さんが押して答えた問題は、2・3番目に追随にする人誰もおらんかった041.gif

私が自信満々で答えた問題、ほぼチャン・カワイも獲ってた・・・・チーーーン。←


いろんなイントロがあるもんやねぇ。。。


『ガッツだぜ!!』も早かったよ、私!一瞬よ?

そんな(?)ウルフルズがBS-NHKの「The Covers」に出てはって(2回目)、『ロッキン50肩ブギウギックリ腰』を歌ってたんやけど、その時のリリーさんの一言が傑作でした。

「50肩になったら、もう『バンザイ』って歌ってる場合じゃなくなる」


・・・腕上がらんもんねー041.gif




[PR]
by aozora-gene | 2015-09-30 09:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

京都観光

京都に行ってきてん。
はい、おみやげ~♪

阿闍梨餅♪

b0094029_08195030.jpg

おいしいー(≧▼≦)


広島のお菓子に桐葉菓(とうようか)っていうのがあって、それも阿闍梨餅とよく似てる。
もちっとしてる食感とか、中の餡の感じとか。
桐葉菓の方がやわらかいかな。そして四角い。

もみじ饅頭もいいけど、桐葉菓もおいしいです。


話は戻って京都。
生八ッ橋がえらいことになってるのね。
いろ~~~~んな味が出てた。
季節限定の栗味やらさつまいも味なんかもよく目につきました。

清水寺の参道では試食し放題?!みたいになってた。
お茶まで出してはってびっくりした。

おもてなしが過ぎるのか、客引きなのか、良心に訴えているのか(買わずに店から出づらい)・・・。

お寺ともども大賑わいでしたな。


東京の区立の学校の修学旅行生。
グループ単位でタクシー貸切で観光してた( ̄□ ̄;)!!

運転手さんがガイド兼カメラマン。
お客さんなのは分かるけど、学生に媚びることないのに、、って方も見受けられて複雑な気持ちに。
おもてなしの気持ちだったんやろうけど。
いい思い出にしてもらいたいやろうしね。


足棒にして地図にらめっこして「このバス金閣寺に行きますか?」なんて聞いてまわって半泣き、な~んてのは流行らんのだねー。



[PR]
by aozora-gene | 2015-09-29 08:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

千年の嘘

作家の阿刀田高さんの歌の解釈がおもしろかった。

めぐりあいて
見しやそれともわかぬまに
雲隠れにし 夜半の月かな

百人一首にも選ばれている紫式部の歌です。


「年頃を経て行き逢いたる」「童ともだち」を月明かりのもとでチラリと見かけたって歌らしい。

この説明↑が残っているために、恋の歌ではなく雑歌として分類されてしまってるんやって。

阿刀田高さんは、それが残念で、どうしても恋の歌にしたいみたい(笑)。
そんな話を空想を交えて(=小説家の性)おもしろおかしく書いてはりました。


安心してください。

「童ともだち」は男の子かもしれない。
かつて「童ともだち」だった公達かもしれない。

恋の歌かもしれないーーーー053.gif


いい男になっちゃって。

とか、

あたしのほうが宮中で有名になっちゃったわねー。

とか、ニヤッとしてる歌かもしれない。


中秋の名月に続いて、今日はスーパームーンなんやって?

千年経ってもたいして変わってへんわねぇ。。。




[PR]
by aozora-gene | 2015-09-28 07:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やめられんばい

b0094029_87017.jpg

かっぱえびせんの九州しょうゆ味。


♪やめられんばい とまらんばい♪


ってなってますけど、これは大丈夫でしょうか?


関西やったら
♪やめられへん とまらへん♪

なんかなぁ?


このご当地シリーズ、味も気になりますが、歌も気になるー(≧▼≦)
[PR]
by aozora-gene | 2015-09-27 08:07 | つれづれ | Comments(0)

しゃぼん玉の木

うっかりしてたけど『植物男子ベランダー2』も最終回やったのね。
永遠に続きそうな時間の流れの中にあった作品なのになー。


最終回には多部未華子さんが出てはった。
柄本佑さんはその前の回に。
・・・峯田さんは今までもちょいちょい出てはった。
映画『ピース・オブ・ケイク』ですねぇ。

‘シャボンの木’っていうのがあるんやって。
葉柄が空洞になってて、それをストロー代わりに樹液でシャボン玉が出来るらしい。
「樹液を飲み込まないように」、の注意書きにドキドキしたわ。

苦いんやろなー。

やってみたいなー。

「しゃぼん」って何?
・・・・・・・ポルトガル語だそうです。


最終回のミニコーナーは「植物SONGS」でした。
「愛しの草冠」じゃないのか!とちょっとがっかりしたけど、曲は秦くんの『ひまわりの約束』やった。

すっかり名曲の仲間入りですなぁ。
TOTALFATがカバーしたバージョンもかっこ良かった!めっちゃ速いやつ。
イントロの一番最初は騙されるやつ(笑)

「愛しの草冠」のコーナーはなかったけど、茂木梅吉(松尾スズキ)さんが、まさかのご登場やった(笑)!!


そういえば『スイッチインタビュー達人達』も田口トモロヲさん×松尾スズキさんでした。
R指定のかいくぐり方の話が面白かった。
もみ方でセーフになるのとアウトになるのの差の話が面白かったなぁ。

映倫って一体・・・。



[PR]
by aozora-gene | 2015-09-26 07:12 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

バイブル『消えぞこない』

『消えぞこない』フラワーカンパニーズ

この本「消えぞこない」の後が長いのよ。

~メンバーチェンジない!活動休止なし!ヒット曲なし!のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンライブにたどりつく話~

うん、長いな。

ヒット曲なしって!

どんだけ売れたらヒット曲なの?
枚数なのか、利益が出たらなのか・・・。


‘ブッキング、ツアー、物販、レーベルや事務所との交渉……などなど。これらは“バンドで生活をしていこう"という者に向けての指南書であり、バイブルとなることだろう’

って書いてありました。

生々しいな。

でも夢を叶える子はけっこう現実的やってチェコの武井くんから学んだところやし。

きっとバイブルになるね♪

アマゾンで買ったらサイン入りポスターをプレゼントやって。
・・・こういうの困惑する(>_<)

CDの特典とかもそうやけど。
そんなすっごいファンじゃないけど買うんです・・・って場合に。
申し訳なくて頂けない・ぶっちゃけ要らないのハーフハーフ。

レジでならお断りできるんやけどね。


昨日FM802「RADIO MASTERS」にグレートさんと鈴木さんがゲストに来てはりました。
この本とミニアルバム『夢のおかわり』が出る、出た、んやって。



今日のフラカン武道館の壮行会@味園ユニバース
YO-KINGさんの参加も決まったそうです。
楽しそー!!



[PR]
by aozora-gene | 2015-09-25 08:29 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

罰当たり

b0094029_08064758.jpg
甲子園球場のマンホール



昨日甲子園(地名)に行ったら、球場界隈がすごい人だかり。

TUBEのライブやったんですね。
30周年記念のユニホーム風のシャツやら、タオルやらを身に着けている人がいっぱいいてはった。

リハーサルの音漏れらしい音や歌声が聴こえてました。



b0094029_08071273.jpg

アニバーサリーだからじゃなくて、毎年甲子園で演ってはるの?!
へぇ、それは知らんかったわ。

25回目で今回でラスト!?

それはそれは大変な記念の日だったのですね。


野外ライブの会場の周りってこんな感じなんやな~。
通行人との温度差がすごいわ!
ここめっちゃ音よく聴こえるわ!チケット取れへんかった人はここでええやん。←

・・・などと考えている場合ではなかったね。

ファンでもないのに写真を撮ったりしてはいけなかったね。




[PR]
by aozora-gene | 2015-09-24 08:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

手紙

手紙が届いたら、返事は手紙?

「手紙届いたよー」ってメール?

相手によるけど、、、友達やったらメールするかな。
ほぼ手紙の内容に触れて、ほとんど返事して、最後に「私も手紙書くわー」としめつつ、書かない。忘れてる。

手紙が届いて、電話でお礼ってパターンもあるかな?

一番正しそうなのは手紙で返事を出す、でしょうか。


手紙を出した時に、返事の仕方がさまざまで返ってきたので、おもしろいなぁと思って。

昔は手紙には手紙で返して、その返事が一体いつ返ってくるかなんて さっぱり分からなくても、それが当たり前やった。

のんびりしてたよねぇ。

[PR]
by aozora-gene | 2015-09-23 09:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

Q募集中!


FM802「RADIO MASTERS」が、ナタリーでニュースになってるー。


あ、秦くんね、秦くんがニュースになってるのね?

4時間ヒロトさんと秦くんとで番組をやるそうです。
新曲『Q&A』にちなんで質問募集中~!



質問はボケやすいやつがいいのかな?
答えづらいやつ?←なんでやねん

・・・普通のやつが採用されると思います!


以前の‘秦くんに関するクイズ‘ (5時台のauのツイッターで答えるやつ #802au)

「レコーディングの息抜きに何をしてるか?」

っていう問題。


ハッシュタグ職人(ボケ専門)さんの答えに「髭をむしって投げつける」っていうのがあって、めっちゃ笑った!あれ最高やった!

今日は祝日で、リスナーさんに若干の入れ替わりがあるかもしれませんが、職人のみなさんにはがんばってほしいなぁ。




やっぱりイラッとするやんけ、オチケンステッカーその2
UHA味覚糖×FM802 コラボ飴の付録
b0094029_15413254.jpg



[PR]
by aozora-gene | 2015-09-21 07:02 | FM802 | Trackback | Comments(0)

鷹とおうどんとタモリ

b0094029_904127.jpg

ホークスリーグ優勝のお祝いの場に正宗さん(≧▼≦)

「鷹正宗」かぁ。
これ以上の名前はないなぁ!
飲んでみたい(//∀//)


おめでとうございます☆←


「ブラタモリ#福岡」でおうどんの話出た?
まだ見れてないんやけど、録画したのを見るか、今日の再放送見られるか!?

奈良市が、うどん発祥の地を主張し始めたらしい。
古い記録が残ってるらしい。
古い記録持ち出したら奈良圧勝やん。ずるいで。
残ってる物の古さと多さは圧勝やん。ずるいわぁ。

‘うどんルーツサミット’ってゆうらしいです。


「ヨルタモリ」終わちゃうんですね。残念(>_<)
[PR]
by aozora-gene | 2015-09-20 09:00 | つれづれ | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧