<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちっちゃい「つ」

次の「ブラタモリ」福岡やって~♪
放送は9月12日(土)です。楽しみ!!

ロックロック19回目の日に、ホークスのマジックが19になったり。

なにやらめでたい気分やわ。


マサムネさんにとっては、めっちゃ>がっつり なのね?

「めっちゃ」は関西弁?
・・・関西の若者ことばらしい。

「がっつり」は、、、北海道発らしい。
たくさん・たっぷりって意味?

「めっちゃ」は、嬉しいとか楽しいとかにも使うもんねぇ。
天井知らず感があるかもなー。

「しっかり」・・まじめすぎるか

「たっぷり」・・うん

「すっごい」・・・・・・。

ちっちゃい「つ」で強調傾向にあるようです。

「たーっくさん」「いーっぱい」・・・ちょっと幼稚かな。


ロックロック終わったら、ほんまに秋になったね。
ノリでゆうてるとこもあったのに。
もう天気図が秋やもんなー。



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-31 08:25 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

写真

ロックロックこんにちは!ver.19

写真みつけたよ。


中島ヒロトさんとこ

と、

SCANDALのとこ


・・・マサムネさんとETしちゃった053.gif



今日のMフリ、いちろーくんの番やね。



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-30 13:31 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

会報!朗報!大好きさ~♪





ネタバレあります・・・。



あ、会報ね。





そしてすっごい朗報ね。







いくで?











「画伯の素晴らしい作品を全会場分ご覧いただけるように準備中」

サキちゃんの絵、全部見れるんやぁぁぁぁ~~~053.gif

すっごい嬉しい!!
すっごい楽しみ!!

会報にはすっごい期待してたのに、上手な魚の絵しかなくてしょんぼり。
しかもインタビューの中でテっちゃんが「カレンダーにする」って言ってて、ああ、冗談にされている・・・こりゃ実現せーへんやつやん・・・とがっかり。


とーこーろーがー。

「全力で準備中!!!」って書いてあるや~~~ん053.gif053.gif


ん?「全力でご期待ください???」


そりゃもう全力で喜んでます。ありがとうございますっ!!!


マサムネさんが描いてる鹿さん(かーわーいい~~~~~(//∀//))が、足3本しか見えてなくても全然違和感ないのに、これ私とかがやったらクソミソにゆわれるやつやで?
4本描いてもクソミソやねんから。何描いてもクソミソなんやから。

・・・・鹿にも膝あるんやね。

たむらっしーは妄想ゴースカセトリ作ってる♪
椅子席の後半がすごいことにっ!

・・・・『ハイファイ・ローファイ』は絶対演りたいんですね☆


昨日は午前中にうろこ雲が出てました。毎年恒例。
空の低いところに夏の厚い雲が出てて、その上を秋の雲が流れていて、とてもきれいでした。
ゆく夏のロックロック。本日2日目。

・・・・グレートさんは顔でベースを弾くに違いない。



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-29 07:02 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ロックロック

本日「ロックロックこんにちは!VER.19」




・・・スピッツ衣装あります!!!


独自に入手した情報です。
FM802「802RADIO MASTERS」情報です。応援大臣情報です。

な~~~んや、みんな聞いてたんかぁ~~。


市場はともかくジュークボックスやし、オカモトズもおるし、スピッツ幕間はもうないかもな~とも思っておりましたが。

スピッツも衣装あるって~~~。

♪あしーた君がいなきゃ~こま~る~♪

と『スターゲイザー』がラジオから流れてきて、幕間で活躍されるナビゲーターの皆さんへの歌にしか聞こえへんかったもんなー。


今週は「週末ロックロック」ってことで、802でスピッツいっぱいかかってて楽しかった~♪

♪『群青』NOW PLAYING~♪(≧▼≦)

10時台にも特集です。


応援お姉さんのカトマキちゃん情報を一つ。

・・・阿部サダヲに爆笑されてた!!!(羨&憧)




あ、会報来てたんやったー。

民生も『民王』も今日やー。041.gif



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-28 08:10 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ロックと日本語


「音楽性のドメスティック化と市場のガラパゴス化が絡み合った結果、日本の音楽は良くも悪くもユニーク進化を遂げた」

「洋楽をいかに受容するかという問いから始まった日本のロックは、約半世紀を経て、海外とは孤絶した境地にたどり着いた」

だそうです。

日経新聞で連載されていた「ロックと日本語」が昨日で最終回でした。
第1回が はっぴいえんど
第2回は ユーミン・サザン
第3回は ブルーハーツ

だいたいこんな感じやったかな。

第4回は90年代。これが最終回。
B’z、Mr.Children、スピッツ、JUDY AND MARY、、、、などなど。
などなどが名前が挙がっておりました。

「バンドが多様化すれば歌詞も多様化する」

でもあえて共通性を見出してみたら、、、
90年代は「ロックの無害化」が進んだ時代やってんて。

害のあるものやったの?
・・・ああ、「親に内緒で聴く」ものやったのか。

ほかにも「ロックにレボリューションは不可能である」「ただの歌詩じゃねえか」といった名言?が引用されてました。


なんでこんな風に総括されなアカンのよねぇ。
気のせいか「嘆かわしい」という論調で。

みんなそれぞれやってはんねん。

最近読んだ20年前の小説にな、反原発の歌が発売中止になったのは、レコード会社の親会社が原発産業に携わっているからってのが真の理由やった、、て書いてあったで。
小説やから作り話かも分からんけどな。

もうそりゃ今やったらもっといろいろあるんちゃうの~?

これなんで90年代で終わりなんやろ?
もっと現在に近づいてきてほしかった。
もう手に負えんのかしら~ん?

「ブレイク!」のコーナーは、ゲスの極み乙女の記事やったけどね。
「メジャーデビュー前から、メンバーの個性と実力が際立つメディア戦略」って書いてあったけどね。

別けないでほしかったなぁ。



そして水曜日の「プロムナード」は朝井リョウさんが担当なのよ。
コラム?っていうのかな?

若い作家さんってのは分かってるけど、作品や文章では「若い」ってことを忘れてる。
でもねーコラムを読むとその題材が、めっちゃ若者やわ。
内容は洞察力に優れておられてやはり素晴らしいのですけども。
社会人になって8月は祝日がないって気づいた、とか。
ああ、そういう年頃の人なんや~ってびっくりした。

知ってたはずなのに!!なにこの衝撃!!



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-27 09:13 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

銀幕デビュー?

昨日の心理テストおもしろかったー。(FM802「802 RADIO MASTERS」)
心理テストそのものがおもしろかったというより、テストを受けていたTHE PREDATORSの3人がおもしろかった!!



いくで?


あなたに映画出演の話が舞い込みました。どんな役?

A 名脇役としてヒロイン・ヒーローを支える役

B 自分が主演。ヒロイン・ヒーロー役

C 主人公を苦しめる悪役


わたしはねぇ・・・・←あんたには聞いてない


PREDATORSのみなさんの回答は、
AがJIROくん。
Bがさわおさん。
Cが高橋さん。

そもそもこのテストをすることになった経緯は、メンバーの‘バンド内での役割’を言葉で、自分たちで、説明するのは難しい。先輩後輩ってのもあるし(笑)
ということで、心理テストで暴こうってことになったのね。

せっかくだから3人ばらばらの回答にしようと、一瞬主張と遠慮が切り結んでね?

そうして選ばれた結果でございます。


Aは、誰からも頼られるリーダー的ポジション
Bは、リーダーの忠実な部下的ポジション
Cは、一匹狼的なポジション


結果を聞いて、さわおさんがごねるごねる(笑)

この結果にはもっとくわしい説明がほんとはあって、Aはすごくかっこいいことがたくさん並べられていて、対してBはいちいち情けない感じ。
Cは独立独歩でまたかっこいいのよ。

DJのヒロトさんが「ばらけるようにしろ」と目で圧力をかけたからだとか、さわおさん いろいろ文句ゆってはった!
いやいや「せっかくなら主演やってみたい」ってゆうてはったで?聞いてたで?

曲作りの話もすっごくおもしろかったです。
JIROくんがもってくる仮歌詞と高橋さんの仮歌詞の話が!

かかった曲(さわおさんをなだめるために曲にいってた・笑)もかっこよかった~。


今日は「FLiPLiPS」でグループ魂やってー(≧▼≦) 12時台。
公開収録が発表になった時、すっごい行きたい!!!って思ってたのに、当日はすっかり忘れてたやつ。

ラジオでOA聴きま~す♪


金曜日はまりさんの番組でスピッツ特集だよ~。
金・土は「ロックロックこんにちは!」があるからだよ~。

ヤッサもやね。夏、終わるね。
・・・『ボンツビワイワイ』はアルバムなのかっ!(遅っ)



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-26 08:37 | FM802 | Trackback | Comments(0)

「風街でよむ」ディレクターズカット

『風街であひませう』の「風街でよむ」(ポエトリーリーディングアルバム)
http://www.jvcmusic.co.jp/kazemachi45/

・・・のディレクターズカット。

8月31日までの期間限定公開のやつ。

朗読CDを聴いて好きやな~と思った方のインタビュー?録音風景?から聴いてみた。

松本隆さんを知っていた?朗読することになった歌詞の曲を知っていた?なぜこの歌詞を選んだか?といった質問から、歌詞に出てくる言葉についての話をしていたり、歌詞に描かれている人物・人間関係・状況についてイメージを膨らませていたり、、、と、とても興味深く聴きました。

会話部分だけでなく朗読部分もあって、朗読後の感想を聴けた方もありました。

東出昌大くんの『言葉』、有村架純さんの『魔女』、広瀬すずちゃんの『初戀』はイメージとぴったりな気がして、朗読も素晴らしい~。

小泉今日子さんが「歌うのではないので」、東出くんが「役になりきる・演じるのではない」と朗読について同じようなことをおっしゃってたのも印象的でした。

あとはねぇ、リリー・フランキーさんが「異性(小説や歌詞の主人公)に語らせる時の方が自分が出やすい」と作家さんならではの感想をおっしゃってたのも。


こうやって歌を(ご本人歌唱でもカバーでも)聴いても、歌詞を(自分でも朗読を聴くのでも)読んでも、何度でもいつまでも楽しめるってほんまにすごいなぁ。
いろんな人がいて、いろんな気持ちがあって。
豊かに世界が広がり深まる感じ。


・・・なのに全部、松本隆さん1人から生まれてるっていう。

結局はそのことにめちゃくちゃ衝撃を受けるんよなぁ~。



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-25 09:36 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

王者の引き際

0.01秒で勝敗が分かれる世界って!!!

世界最速、世界陸上男子100M走。
ボルトが勝ちましたね。
すごい決勝やったなぁ。

いやもうあれは同時でしょ~?と言いたいくらいだけども。

ボルトに勝って欲しかったような、王座を譲る王の姿を見たいという残酷な気持ちもあったような。

いつまでも勝ってて欲しいけど、絶対王者って割と好きだけど、それは無理って分かってる。
「テレビでボルトを見て憧れてた」という子が、同じ舞台にあがって来てるんやから。

いいねぇ。
短距離おもろなってきたね。

知らん間に勝てなくなって予選で負けてどこで何してるか分からんようになるより、大舞台で負けたほうがかっこよくない?



蝉の声も聞かれなくなり、朝晩は風が涼しくなってまいりましたな。
秋の気配が忍び寄ってるんやねぇ。

台風が過ぎ、ロックロックが終われば関西はもう秋やもんね。

グッズ発表になってる~。

かわいい~!!



[PR]
by aozora-gene | 2015-08-24 08:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

アタックチャーンス

b0094029_70419.jpg

正解は…



沖縄県でした〜。


あ、問題は写真を見て地名を答えましょうっていうアレです。


豪華旅行のプレゼントはないです。


今日の写真は今帰仁城跡。石垣がすごかった!


台風が来てますね。
気をつけてね。
[PR]
by aozora-gene | 2015-08-23 07:00 | つれづれ | Comments(0)

sanpo

b0094029_12545754.jpg


海中から見た太陽。

またまた見上げすぎて何の写真か よう分からんなー。



b0094029_15313485.jpg


こちらの青は見下ろした海・・・と空。

[PR]
by aozora-gene | 2015-08-22 06:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧