<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うおー♪

♪だから もっと遠くまで君うおー♪

037.gif

民生さんが『スパイダー』を歌わはったて聞いたから。フジロックかな?

こんな感じかなーて思て。
脳内変換して笑ってしまった。

力尽きなさそうやけど、軽々遠くまで連れて行ってくれそうな感じもない。
担がれて一歩ずつ運ばれそう(≧▼≦)

1人で出はったり、サンフジンズもあらはるし、ユニコーンは、ユニコーンは心配ですけども、心配していたところ、ロッキンはABEDON+OT(fromユニコーン)で出演とか書いてあるし。
強靭やなぁ。

やっぱり担いで運ばれるイメージやな。



♪チャラララ ララララ チャラララ ラタッタン♪

016.gif

昨日テレビから急に流れてきて、キュン♪てなったから。

『魔法のコトバ』のイントロやん!←

ギュッと縮められてたけど、1番は全部流れたんじゃないかなぁ?

急に来るやつはやっぱすっごいトキメクね。
「好き!!(泣)」て めっちゃ思った。

バラエティ番組の変なコーナーで名曲を使わんといてほしいとも思うけど、「好き!!(泣)」てなるのはすっごい元気出るからいいね。


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-31 08:20 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

左肩の存在感

左肩がものすごく主張している。
その存在を知らしめてくる。
痛みという手段で。

そういえば、、、ここんところ立て続けに重いものを運ぶことがあったなぁ・・・。

肩こりか、筋肉痛か、ちょっとどっか痛めたのかも。
痛めた個所は筋肉のような筋のような関節のような。

この動きは出来る。
これも出来る。
これは、、、、ここまでしか上がらん。
これは無理っ。

利き手じゃないから大丈夫やと思っていたけど、結構使ってるもんやねぇ、左手。
ひょいっと伸ばしては激痛が走り、うめいております。
何度か痛みを経験した後は、痛いんちゃうか?と手を伸ばすのが恐る恐るになっています。
・・・「学習する」ってこういうことなんですねぇ。

しっかし甘やかしてばかりでは治るものも治らない!
動かしながら治すのです。

ストレッチ的なやつ(痛みの出ない範囲で)とか、湿布とか、冷やさないとか、調べて実践しています。

参考にしたのは、、、




四十肩です。チーーーン。

忍び寄るね!忍び寄るよねっ、老化って。


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-30 08:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

すっぱい遊び

冷蔵庫の中に、もう割と長い間居座ってるんだが手が伸びなくて捨てるのも忍びなくて、しっかし単体では如何ともし難くて。
目につくというか鼻につくというか、いい加減うっとーしくなってきたやつがおる。

りんご酢と梅干し

りんご酢は一時マイブームやったんですよね~。
でも張り切って飲んでたら胃をやられたような・・・。
用法容量をお守りください的なやつを間違ったのかもね。シカトしたのが間違いだったのかもね。
そうしてどんどん奥に追いやられていた不憫な子です。

梅干しは、今年に限って今年に限ってっ!やたら頂いたんですよね~。
こんなに重なることある?!梅干しやで?
南高梅の甘めのやつ2箱と田舎風のすっぱいしょっ辛いやつ。
順調に白飯のお供・おにぎりの具になっておりましたが、もう限界。

そこで。
こやつらを調味料として使ってやろうじゃないか!と。
疲労回復に効く(クエン酸)らしいし、自分の料理なんて作るのも食べるのも飽き飽きよ!と思っていたところだし、暑い夏のつれづれに手ごろな遊びを見つけたのでした。

タマネギ酢を作ってみたり。
ショウガ焼きのショウガを梅干しに変えて作ってみたり。
・・・甘いほうの梅干しで作ったら甘酢っぽくなりました。
すし飯にしてゴマ、刻んだ紫蘇・梅干しを混ぜてみたり。

梅干しを使った新しい簡単な(←重要)料理、発明できるかなぁ~。


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-29 08:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

LEDゆらゆら提灯

もうどんな小細工使っても元気でぇへんわー。
カラ元気が尽きたら、癒しを求めるしかない。

水(波)の音とか。
和紙から透けて見えるほんのりした灯りとか。和の情緒とか。ろうそくの炎のようなゆらめきとか。

‘LEDゆらゆら提灯’てのが発売されたらしい。
お盆用じゃないよ。
赤ちょうちんでもないよ。

外国人観光客向けに日本らしいお土産として発売されたみたいなんやけど、、、ホームセンターで買えるの??

LEDライトを2つ使って、光の強弱をつけて炎がゆらいでるようにみえる提灯やって。
火袋に和紙を使ってて風情があるんやって。
てまり柄とかきんぎょ柄とか。

500円前後!?(オープン価格)

いくつか買ってぶら下げて呆けたようにながめてたらちょっとは涼しいかなぁ~。


・・・涼しくはないな。


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-28 09:07 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ウル虎×ヒロT

甲子園球場で試合してたら、阪神勝って~!!ってものすごく思うね。

ものすごく黄色いね。

ホークスもものすごく黄色いね。


阪神タイガースは「ウル虎の夏2015」ってのを開催中で、それであの異様な盛り上がりのようです。

7月24日(金)のレポートがこちら   

「スペシャルMCのヒロ寺平氏がポジションに着くタイガースの選手をライブ紹介」!!!

ヒロT甲子園にいてはる~。
すっご~~い!!

聞きたかった・・・。

そんな私に朗報です。
「ヒロ寺平氏によるスタメン紹介は7月31日(金)も実施」

間に合ったぜー。もう一回あるぜー。
いっつも7時ごろになって、野球はどんな具合かな~なんてTVのチャンネルあちこち回すけど。

この日はCSで最初っから見るわ~。

お相手のチームはどちら様なのか存じ上げませんが、この日は阪神勝ってねー!!




[PR]
by aozora-gene | 2015-07-27 07:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

スローガン?

「絆」…一世を風靡したもんね。みんな大好きな言葉(のハズ)。

「創」…創造!大事よね。これもウケのいい言葉よ。

「膏」……?
動物のあぶら、あぶらぐすり?
肥える、豊か。めぐむ、うるおす。
読めない?書けない。←



はいっ。
皆さん、もうお気づきですね♪

ばんそうこうってあの程度の割に、上等な漢字使ってもらってるよねー(^-^)

というお話でした。


怪我と暑さと豪雨には、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
[PR]
by aozora-gene | 2015-07-26 06:51 | つれづれ | Comments(0)

ロケ地

映画『HERO』のロケ地には神戸も含まれていたらしい。

どこかの国の大使館がお話の舞台っぽいでしょう?
・・・その大使館が‘兵庫県公館‘って建物なんやって。



b0094029_16404226.jpg


で、松たか子さんが演じる雨宮さん。
検事になられて大阪でお勤めって設定らしいんやけど、その雨宮さんの職場・大阪地検難波支部が‘海岸ビルヂング‘って建物なんやって。

b0094029_16405313.jpg


映画の公開を記念してスタンプラリーをやってるそうです。
スタンプラリーやってるよ、っていう駅に貼ってあったポスターの写真です。

詳細はこちら



[PR]
by aozora-gene | 2015-07-25 07:01 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

雪風

『雪風』もそうだけど、『若葉』も ‘艦隊これくしょん‘てやつが検索したら一番上にあるね。
若葉も雪風と同様、駆逐艦の名前だったって。
若葉は今も自衛隊の護衛艦の名前になってるんやって。

雪風は沈まない。


「雪風」ってラーメン屋さんが北海道は札幌市にあるそうで。

スピッツ『雪風』がエンディング曲だった『不便な便利屋』は割とラーメンのドラマでもあったよね??!←
たしか中盤はラーメン屋さんの話やった。
第6話は神回やったって副音声でゆってはったような気もするし・・・。
最終回のオープニング映像でも、あの!ラーメンマンズ・・・あー正式名称分からんなー・・・。
とにかく最終回にもう一回出てくるくらいやから、一番の思い出、見どころだったに違いない。

あの回のヤクザ役の安田顕さん、めっちゃイヤやったわ~(笑)

映画『HERO』の宣伝でテレビに出てはる田中要次さんを見かけても、いまだに変な笑いがこみあげてくる有様やし。


とにかく。

ドラマ『不便な便利屋』、BSジャパンで放送してるらしい!
DVD出て終わりなのかと思ってた~。
日曜0時?、、、月曜になった瞬間ですね。
26日は第4話やって。

ラーメン屋の話は6話~。

間に合いましたね♪



FM802で『正夢』~053.gif
‘マッサ‘ていうポルトガル?のパプリカの調味料があるんやって。

ええ、そうです。
例のお料理のコーナーです(≧ω≦)
今日は金曜日です。


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-24 08:32 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

CDドライブ

最近のノートパソコンにはCD(等)ドライブがないらしい!!

CDを聴いたり取りこんだり、DVD観たり。

写真をCDーRに焼いたりはしないのかっ!!

写真、、、。
あげる時に困るんやけどね。
データであげたほうがいいやろな~とか、プリントしてほしいかもな~とか人によって、年代によって?違いそうやし。

いろんな機能がパソコンに集約されて便利になったな~と思ってたのに。
DVDプレイヤーが壊れてからは、新調しないでパソコンでDVD・ブルーレイを観てるし。
テレビも観られる。2台目代わり。

ラジオもね。ラジコでね。

スマホやらタブレットが出てきて、小さいとか薄いとか軽いとか美しいとかの中に、どれほど新しく高機能なものを入れられるかが最優先になって。
そこからCDドライブは脱落したのね。
音楽と写真は決定的にデータと化したのね。

CDを聴くにはCDプレイヤーを別に用意しないといけないのか。
・・・や、当たり前にそういう世代でしたけど。
小4か小5の時に誕生日とクリスマスとお年玉まとめていいから、最新のこれ(CDダブルラジカセ)がほしい!!と電気屋さんからカタログもらってきて主張した気が・・・。*CDは中学生になってからでした。

だからアナログも復活してるんじゃない?
どうせプレイヤーを買うなら、、、みたいな。

パソコンなしで携帯プレイヤーに入れられるような、CDプレイヤー・レコードプレイヤーがあれば移動中にも聴けるし。


配信は・・・手間のことだけ考えたら、やっぱりすごい便利やね。

これからどうなっていくやろ?

アルバムって概念が残ってるうちは、「14曲の新曲を同時に配信します」ってまとまり・かたまりにこだわるのかな?
そのうち、新曲が出来るたびに配信ってなるのかな?
シングルもアルバムもなく新曲?
ん~~~、アナログやCDと並んで方法としての配信であってほしいなぁ。

さらに‘聴き放題‘!?
もう「誰の」曲っていうのはどうでもよくなりそう。
心地よい音やから、声やから聴くって感じ。その時の好みの傾向で。気分で。
執着とか愛着とかはなくなりそう。
「この人の曲だから」「このアルバム」って掘り下げる間もなく、次から次へと似たような音楽が大量に流れてくるんやろうしねぇ。

聴く側は何を求めてるんやろね~?


[PR]
by aozora-gene | 2015-07-23 09:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

祝28歳☆

晴れたら暑いって文句ゆうし、雨やったら雨かよって文句ゆうてまうね。

雨の日に「今日は涼しくて過ごしやすいですね」と微笑む人になりたいです。



これ『若葉』っぽくない?

b0094029_07515039.jpg



b0094029_07520063.jpg


そうでもないか・・^^;

♪思い出せ~る いろんな~こと♪

・・・と歌っといてなんやけど、すっかり忘れていたこと一つ。

スピッツ『若葉』
b0094029_08294401.jpg

7月17日が結成日ってホントの話??
スピッツとして初めてライブをした日、やって。
28周年。
や、28周年と7月が結成は分かってるけどさ~。
ウィキペディアにも日付は載ってないよ?(笑)

初ロフトとごっちゃになってたり、記念日あえて外す系(←?)バンドやん?
むしろメンバーのお誕生日と夏至の方が気にかけてる。
3番目にメジャーデビュー日。いや、七夕かも?

7月で28歳。 1987年生まれ。
おめでとうございます♪ ました☆

1週間以内はセ――――フ!!



[PR]
by aozora-gene | 2015-07-22 08:53 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧