<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

神ベース・たむら氏 お誕生日~☆

b0094029_12335591.jpg
ヤマボウシ。
真ん中の丸いのが花やねんて。
周りの白いのはガク。

ハナミズキも同じ。
ミズバショウも周りの白いのは花びらじゃなくてガク。

以上、知らないほうが良かった正しい知識でした(泣)。←あるある、そういうの。



今日はスピッツ・たむら(なまりがキツくてすいません)お誕生日~060.gif
お好み焼きとむさしでお祝いかな~。
2番乗り(スピッツ中)おめでとうございま~~~す。
会報の「低音さん」ちゃんと読んでま~~~す。
隅々まで読んでま~~~す。
(G)さんついにカープファンになりはったかもしれん!!と黒田投手の活躍をみて思ってま~~~す。
カープもせっかくやねんから、もうちょっと強かったらええのにねぇ。

b0094029_12302224.jpg


[PR]
by aozora-gene | 2015-05-31 07:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

八咫烏

b0094029_15524403.jpg


・・・遠いな。

ハイ、どーーーーん!


b0094029_15583224.jpg
三本足なの見えた?
八咫烏です。

変な神社037.gif


手を洗うところ(手水舎)も、ドラゴン・・龍じゃなくてカラス。(だいたい龍やんな?そうでもないんかな?)

b0094029_16010697.jpg

写真ヘタか!
三本足が分かるように正面から撮らんかい!
八咫烏ですっ。

何やらヤタガラスの神社のようなのだが、その関係でサッカーなんだろうが、名前に「ゆづる」が入っているためか、羽生選手を応援する絵馬がやたら多かったです(笑)

縁もゆかりもないところで勝手に聖地になっているのかしらん?
ファンの間で盛り上がってはるんかな?

神戸市にある弓弦羽(ゆづるは)神社です。
ツッコミどころ多いけど、ちゃんとピーンと空気張りつめてて厳かな気持ちになる神社やったよ。
明るくて解放感あるのに静謐な境内でした。
いいところやった。



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-30 07:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

埋没林

埋没林!!!

好きな言葉に追加するー!

中央分水嶺とか遮光器土偶とかガントリークレーンとか暗渠とか・・・に追加です♪

ジャイアントセコイアに囚われすぎている今日この頃。
またすっごいの見つけた。泣けるやつ。
2000年前の杉やって。
・・・あれ?杉ってカタカナやの?スギ?

有名なのは富山の魚津埋没林(≧ω≦)博物館。
乾燥展示室に水中展示室(TAT)

北陸新幹線が開通して、ぶっちゃけそんなん知らんがなやけど、北陸の情報はいっぱい入ってくるようになりました。

「2000年前に富山湾に埋もれたスギの根っこ」を展示してるらしい。
乾燥と水中で。

ふえぇぇぇぇ、行ってみたいなぁ~。

島根にも埋没林公園てのがあるのね。
80%以上が杉。スギ。
その他がトチノキ・ケヤキ・カシ類。
縄文後期の木やって。3500~3700年前。

青森県下北にヒバの埋没林。

関西でも誰か発掘してくれたらええのにな~♪



b0094029_08380535.jpg
これは神戸市最大の木。らしい。
ムクノキ。
根回り5メートル、樹高16メートル。
樹齢350年。

ん~~~~。今見ても感激せえへんわー。
タイミング悪いわー。

摩耶の大杉のほうがすごかった。
でも枯れたらあかんのやね。タイトル剥奪なんやわ。
旧摩耶の大杉って名前になってるし。



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-29 08:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

横浜サンセット アンコール☆上映時間

『ホタル』・・・・053.gif

ヨセミテ公園のジャイアントセコイアを確認したかっただけなのに、DVDしばらく観てしまった!!

そうそう、アレ、あの木やー。

ちゃんとカメラを上の方まで振って、セコイアの木の全貌を撮ってくれてた。
グリズリー・ジャイアントって名前がついてるらしいです。


今年は紫陽花咲くの早くないか~?と思ってたけど、勘違いじゃなかったみたい。
今年はホタルも例年より早く出てきた(・・出てきた?)ってニュースでやってた。
気温が高いからかな?


さて。
「スピッツ 横浜サンセット2013ー劇場版ー」5月30日~のアンコール上映の時間が発表になりました。

★14:15~16:30
★19:05~21:20

です。
土日・平日とも同じ時間でした。

5月30日(土)~6月3日(水)まではシアター6
最後の2日間、6月4日(木)5日(金)はシアター3で。

最後は小さめの劇場で観るってのはどうかな?
アリーナ・ホール・ライブハウス的な?
制覇した!みたいな?


新宿(バルト9)は午前中あるんやー。ええなぁ。


スピッツ 横浜サンセット



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-28 08:40 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ジャイアントセコイア

サボテンのトゲは、とがってるのか?刺さっているのか?

・・・そんなん考えたことないわ。生えとるんやろ?!

それから。
♪刺さってくれとは言わないが~やら、♪トゲトゲハートの~やら。

アウトー!041.gif

このコーナー「始めたのはいいけど続けるのが厳しいコーナー」(失礼)に分類しとったのに、2曲目も出来過ぎでした。
でもやっぱり次回にも期待というよりは、大丈夫か・・・どんどん追い詰められていくんちゃうのぉ~って心配が勝る不思議なコーナーなのです。

「MC植物」のコーナー(サボテン)のお話、笑った話でした。

同じくこないだの回(第4話)の「植物のキモチ」(ジャイアントセコイア)あれは泣けた。
地球最大の生物、高さ90メートル、樹齢1000年以上。
・・・プロフィールだけで泣けます。

涙のわけは分かりません。←

スピッツのヨセミテ公園の映像に映ってるかなぁ?ジャイアントセコイア。
ちょっと確認してみよう。


相変わらず見どころの多すぎるドラマで、30分の概念が覆ります。



替え歌ついでに。
甘利経済財政再生相(長いっ!)が、ゲスの極み乙女の♪私以外 私じゃないの~♪でマイナンバー制度を歌ったとか(寒いっ!)
ニュースを検索したらその映像が出ると思います・・・が。が!



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-27 08:58 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

エモ×テク


「あんちくしょう こんちくしょうの ニクイやつ」

とくると、下の句ほしいよねぇ。もうちょっと説明してほしい。

短歌ってね、やればやるほどヘタになるんやって。エモーショナルな部分が大きいからやって。
だからどちらかといえば女性の方が向いてるらしい。

で、エモーショナルっていったら‘怒’かな~?と思って出だしだけつくってみた!
が、下の句が浮かばんなぁ~。

平和に生きとったら短歌はどんどんヘタになるらしいわ。枯れるから。


あ、下の句こんなんどうやろ?

「寝顔見たい053.gifのに もう起きたんか 」

いや、待てよ?
「寝顔見たいのに もう起きたんか いい天気やね 昼寝いつする?」

これにするわ!!エモい?
お題は寝顔やねん。


対して俳句はね、スキルの領域が大きいから経験や知識を積むほどうまくなるんやって。

川柳はどうやろ~?
俳句よりは自由度高いけど、テクニック要りそう。
効果的に言葉を入れていかないとダメな気がする。

サラリーマン川柳、どの句に投票したかは忘れたけど、投票はしたような。
上位10句の中やったら

記念日に「今日は何の日?」「燃えるゴミ!!」

これが好きやったわ~。

昔は女性の方が記念日記念日って忘れたら怒ったりしてたのに、今では記念日が何ぼのもんじゃい!って思ってる。すっかり忘れてる。
クリスマスなんてなんもいらんから大掃除してくれって思ってんねんやろな。
男性の方も今更遅すぎる努力してみたけど生ゴミ渡されてしまう始末。

いいね、この成れの果て感。
サラリーマン川柳に求める悲哀たっぷり。

変な企画やなぁ、これ。
生命保険の会社がやってんのね。


[PR]
by aozora-gene | 2015-05-26 09:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

はいしん

近所の子(中2)に「天然?」て真顔で聞かれたよ!(怒)

そんなん生まれてはじめて言われた。
ここまで(自称)しっかり者でやってきたのに・・・。

でも天然じゃなくて老化現象やと思うわ。
老化を天然で押し切る厚かましさはないわ。


そんなわたしが配信について真剣に考えてみた!←大丈夫か、おい

スピッツな。
一般論じゃなくてな。

『ビギナー』の時に、すごいイヤやな~って思ったのを思い出してさぁ。
でも今回の『雪風』は、気持ち的には割とすんなり受け入れたな~と思って。
技術的にはiTunesとしばし格闘したけども。

この5年に何があったんやろ?

ちゃうな・・・。
そんな大げさな話しちゃうねん。

携帯電話に音楽を入れるのはイヤ、とかそういうレベルの話。
今はPCに入れられるんやったら抵抗少なく聴けるからとりあえず配信でもまあいいか、って。

そういう自分勝手な理由。
『ビギナー』は配信の方が先やったでしょう?
だからアレよ、ただの嫉妬。狭量が炸裂した。
CDが先やったら配信?勝手にすれば~?って気にも留めんかったのよ、きっと。←クズ

『雪風』はドラマの放送で流れるのが一番最初で。
監督さんとの親交の深さが窺える、ええ話やなぁ~って思ったから、別に何とも思わへんかったのよ。

もしかしたらリリースないかも?とも思ったし。
4月やったし。もう春やし。

とりあえずリリース=配信なのかな、と。
だからちゃんとした素敵なジャケット写真があって、当日すっごいびっくりしたし。

身もふたもないけど、聴きたい方が勝る。
だからきっとカセットテープ限定でもアナログ盤限定でも、なんとかして聴きたい、聴こうとすると思う。文句言いながらでも。
だってスピッツやもん。

配信が残念なのは、寂しいのは、歌詞の表記が分からないところ。
「あまのじゃく」なのか「アマノジャク」なのか「天邪鬼」なのか。
受ける印象が全然違う。

あとは楽器のこととかが分からないままになるところ。
だから今回たむらっしーが『雪風』のレコーディングのことを会報に書いてくれたのはすごく嬉しかったです。いつも以上に。

楽しみの半分は奪われた気分になるのよね。
これほんま寂しいわ!


じゃあUSBなら?ハイレゾなら??とさらに進化していくと・・・。
それはまた自分の許容範囲を超えてくるから、イヤやー!!ってゆうねん。
そんなレベルの反対やねん。
5年後ならしれ~っと受け入れてるのかもね。

念のため新しいラジオはラジカセにしとこっかなぁ~☆ ←


今日「不便な便利屋」第7話やねー!(テレビ大阪)
6話の教訓
ヒーローごっこは足場の悪いところでやってはダメ。
ポーズが決まらない!!!

みんな深い雪に足取られてよれよれやったやん!041.gif



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-25 08:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

むらさき

b0094029_724865.jpg

もう紫陽花咲いてる。

六月にならないと咲かないってイメージ。

あと雨。

あと色。

種類が違う、土のPHが違う、その説も違う?

一つの木に(木なのか、株なのか)青系と赤系が同時に咲くって、どうやったらそうなるんやろ。

もしかしてシーズン途中で色移り変わってるんかなぁ。

何やどないなってんのかようわからんなこの花、ってことで間とって名前に「紫」使われてんのやな。

紫陽花観察やってみよ。
何か判るかな〜。
[PR]
by aozora-gene | 2015-05-24 07:02 | つれづれ | Comments(0)

「フラカンの武道館のために」

スピッツのオンラインテレビにグレートマエカワさん041.gif

グレートさん「スピッツじゃないでーす」ってご挨拶。

スピッツのファンクラブイベントでフラカン武道館のフライヤーが配られてるのは知ってたけど、それを持ってスピッツのメンバー&グレートさんでオンラインのほうに登場されるとは!!

めっちゃ笑ったわ。
立て続けに3回見たわ。

リーダーあ!たむらっしー、ねごとのTシャツや!

「今年の日本の音楽業界はフラカン武道館のために動いてる」んやって。
「(スピッツの)皆さんあけてもらってますよね?」に「もちろん」やって。

フラカンぐらいのバンドが武道館なんてこの先もそうない、というグレートさんに、
卑下なさらないで。出だしの一歩ですよ、とマサムネさん。
出だしに26年!?ってみんな大笑い。

高齢化やから助け合うんやって041.gif

よろしくお願いしますと頭を下げるスピッツ。
お疲れさまでしたとしめるグレートさん。

逆やん!!

はぁ、すげえ笑ったわ。


フラカン武道館 12月19日(土)です。


そのまえに大阪野音もあります。5月30日(土)
これはFM802がめっちゃ応援してるやつ。
野音の中心でご当地を叫ぶ大阪ヴァイブレーション’sを募集してた。

なんで12人しか募集せえへんのかな?ファンキーバーじゃあるめぇし、と思ってたんやけど分かった!

梅田 難波 泉大津 寝屋川 十三 南森町
豊中 南港 心斎橋 吹田 森ノ宮 天神橋筋

地名12個や!
1人ずつ言いたい地名叫ぶってことよね?

802で特にフラカンを応援してらっしゃる中島ヒロトさん、本日お誕生日♪
おめでとうございま~~~~す068.gif



[PR]
by aozora-gene | 2015-05-23 07:00 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

スピッツ 横浜サンセット劇場版 アンコール&追加!!

『スピッツ 横浜サンセット2013-劇場版-』アンコール&追加上映!!

今日の広島で終わりやな~って思ってたんですが、5月30日(土)~また順次上映が始まるって。

大阪もあるよ~~~053.gif うれしいー!!



梅田ブルグ7で 5月30日(土)~6月5日(金)です。


かわいすぎるやんけーーーーーー!!!!

あ、観る前やのにもう感想ゆってもうた。

かっこよすぎてフラフラになって、かわいすぎてメロメロになんねんな~。
ま~たゆるっとふにゃけに行こ~~~っと♪


ニュースの記事によると 
今回の追加に加え、まだ多数の地域での順次期間限定公開が検討されているとの事なので、今後のさらなる発表も楽しみにしたいところだ。

ということなのでこちらの発表も楽しみだね☆


松本隆さんの45周年トリビュートの続報
朗読CDの詳細も発表になったんですね。


リリー・フランキー『瞳はダイアモンド』!!!!
歌っちゃうよー。歌っちゃうでしょう??

[ああ 泣かないで MEMORIES]

読める???読めるぅ???

名優リリー・フランキーにめっちゃ期待。


[PR]
by aozora-gene | 2015-05-22 08:04 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧