<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ドラマ24

ドラマ24「怪奇恋愛作戦」が最終回だったので、次回作「不便な便利屋」の予告が、スピッツ『雪風』のかけらが流れるんちゃうかな~と期待して、録画してました。

・・・結論からゆうと、


先週も予約してたのよねー!


あー違うね、こんなこと知りたいわけじゃないね。


流れませんでしたよっ(怒)


あー違うね、別に怒ってないね。

『雪風』エンディングやしね。

でも耳に全神経集中してたので、ドラマの予告は見逃したー。

でもでも今は便利やん。
HPで予告動画やら番組情報やらを、どこよりも詳しく観られることでしょう。


「怪奇恋愛作戦」最終話、面白かったよ~。
前後編で、先週のうっかりフライング録画で観た前編は正直「きっついドラマやな」と思ったんですが。
だっていきなりメインの登場人物が次々に殺されていって、主人公が殺されたところで終わってんもん。

あたしにはむつかしすぎるよっ!!!

ってなりました。

でも面白かったよ、後篇。最後まで観たら。

えええええ~~~~っ???!!!!

ってなりました。いい意味で。
奇想天外物語だったね。


「不便な便利屋」&スピッツ『雪風』
関西エリアは数日遅れで楽しみま~す♪
(4月13日(月)午後11時58分~)




[PR]
by aozora-gene | 2015-03-31 08:27 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ボイド

ひつじ。

ヒツジ。

とにかく群れる。群れから引き離されると強いストレスを感じる。
また先導者に従う傾向が非常に強い。

その先導者とは、たまたま最初に動いたものだったりする!!?いいのかそれで!!!

牛程度の知能はあって、人やほかのヒツジの顔を覚えられるんやって。
・・・これ、わたし負けとるやん。

顔の表情から心理状態を識別できる。
・・・どうやって、何を根拠にそういうのさー。
今度ヒツジに会ったら実験してみたいと思います。


こういう群れをつくる生き物の行動から考案された「ボイド」っていうシュミレーションプログラムで、映画の背景で群衆が逃げまどったり、戦闘シーンがつくられてるんやって。

ヒツジすごいな~。
あの愛おしい群れっぷりがなぁ。


でもな、「ボイド」の語源は「鳥もどき(bird-oid)」らしいわ。


ヒツジちゃうんかーい!!



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-30 08:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

三原則

クイズ番組で出題されてた!

ホークス工藤監督の三原則

試合中は、
1、ガム禁止
2、ツバ吐き禁止

3つ目はなんでしょう?




答えは、、、




「消極的な発言禁止」

でした。


次のホークス検定に出るかも〜?!



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-29 08:35 | つれづれ | Comments(0)

開花

b0094029_7232540.jpg

ソメイヨシノ。
やっぱりアーモンドとは、ちょっと違うなぁ。

さくらの開花って‘10年につき0.9日’の割合で早くなってるんやって。

温暖化やらヒートアイランド現象が原因やろう、と。

だから「さくら」ソングが、卒業式や別れを題材にしているのは、ここ最近の話なんですよ、って書いてあった。

どおりで『なごり雪』は春の歌なわけや!

温暖化でズレたんや。


……でも、40年としても3〜4日やで…?

説としてはイマイチですが、私もさくらは4月・入学式のイメージが強い(実体験)です。

そして羽生選手も強く、ロッテ「ガーナ」のCMが、『春の歌』が流れています。



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-28 07:23 | つれづれ | Comments(0)

GO!GO!

今日から季節が変わるね。
いろいろ始まるからー! GO!GO!

まずは、、、

あ、その前に「マサムネさん人間国宝説」やって
スピッツの歌詞レベルの高さは人間国宝に認定していいレベルやって。


いろんな人がいろんな方法でいろんな言葉を尽くして書くけど、既存のことばをどんな方法で組み合わせても説明しつくせないところが んも~~~!!!
誰のどんな文章を読んでも、それがどんな賞賛だったとしても「まだ届いてない」感じを残してしまうところが、マサムネさんの歌詞のすごさ。

・・やと思います。GO!GO!


スピッツは今日から「GO!GO!スカンジナビア」vol.6 がスタート☆
北海道からか~。
新曲『雪風』演るかなぁ~。
やるよねぇ?
北海道やもんねぇ。
・・・北海道のドラマの曲やし、初演が北海道やったらいいよね。

私の中では北海道ご当地ソングイメージというか、北海道物産展のイメージ(北海道に対するイメージが乏しいゆえです・・)が出来つつあるので、実物を早くお耳にかかって、おかしなイメージを払しょくしたいところです。GO!GO!

日ハムは楽天とですね~。GO!GO!

「GO!スカ」6月21日 福岡まで続きます。

ホークスはロッテと。GO!GO!



えー、関西ではFM802では野村雅夫の「マサデミー賞」の発表があったり。

めっちゃ豪華なページやん。
本場のやつとそっくりやん!

観た映画がノミネートされてたら嬉しいね。
一作品、お一人、を選ぶの難しいわぁ。独断と偏見やとしても。
「リスナーさんの予想も交えつつ」やって。楽しそう!GO!GO!
今年度も満喫しました。
ありがとうございました。


阪神は中日と。
オリックスは西武と。

・・・プロ野球情報いる?!


♪ひめじじょ~ひめじじょ~(姫路城)♪(←802でかかってるんやもん)も本日から一般公開。

GO!GO!



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-27 08:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

次はどら焼き!

今朝「めざましテレビ」で秦くんを見た!

一息ついてのんびりコーヒーを飲みながら。新聞めくりながら。

スポーツ紙の記事と、レコーディング風景っぽいの(歌ってた)と、軽部さんが何かしゃべってた。

音ほぼ消してたんよね~。

「秦基博、ドラえもんの次はどら焼き」みたいな感じやったと思いますけど。


検索して得た情報によりますと。
ドリアン助川さんの小説『あん』を河瀬直美監督が映画化。
その主題歌を秦基博が書下ろし。
タイトルは「水彩の月」
2015年5月27日リリース。

ちょっと良さげな映画。
原作も読んでみたくなるような。

映画『あん』

小豆もどら焼きも めっちゃおいしそう。


[PR]
by aozora-gene | 2015-03-26 08:17 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

スピッツ 横浜サンセット-劇場版- 上映時間 

「スピッツ 横浜サンセット2013-劇場版-」
大阪・梅田ブルグ7での上映時間が発表になりました。

いやぁ、シビれるね。

各自がんば・・・がんば(萎)・・・がんばろうねっ!!・・・。


3月28日(土)
①10:50~13:10 ②15:00~17:20 ③18:45~21:05

3月29日(日)
①10:50~13:10 ②15:00~17:20 ③19:10~21:30

3月30日(月)~4月3日(金)
①13:30~15:50 ②19:10~21:30

やっぱ平日、午前中ないか~。都会の朝は遅いよねー。
土・日も横浜より上映回数少ないし。

3月末の上、春休み。
厳しいことは予想しておりましたが。

ええねん。
音聴けてパンフレット買えたら上等やん!!

今日の教訓
「映画館でライブを観られる」というのは、「映画のように気軽に観に行ける」と同じ意味ではない。


前売り券持ってる人、グッズを買う人、に向けていろいろ書いてありますので。


歯ぁ喰いしばって頑張るでぇー!


[PR]
by aozora-gene | 2015-03-26 08:03 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ヒット

おお~!
5時台(朝)に『ヒバリのこころ』『愛のことば』『さすらい』(スピッツ)かかってる~♪@FM802

うれしい053.gif802ありがとう。

今日はスピッツ、デビュー記念日です。


昨日の「ドレミファドン!」では『ロビンソン』が出題されてたよ。
一万人が選ぶ「春の名曲」やったかな?

全然春じゃない曲も出題されてたような気がしますが。
あの人・あの人らの曲全然ないやん!とも思いましたが。

一万人のほうに偏りがあったのか、解答する側のみなさんが答えられない曲を出しても番組にならないだろうから、、、という配慮もあったやろうしねぇ。。。て余計なお世話なんだよ!

それでも誰も答えられない曲が、私が見ていた時だけでも2曲ほどあったように思います。

個人的に発見やったのは、曲名は分からんかったけど私、コブクロ・イントロにめっちゃ強かったー。
・・・802のおかげというかせいというかやな、と思いました。

高校生ブラスバンドが演奏する「甲子園応援ソング」ドン!がかっこよかった!
1位は ルパン3世のテーマ でした。
2位 狙いうち 山本リンダ
3位 サウスポー ピンクレディー
以下
夏祭り(ジッタリンジン)/ロッキーのテーマ/情熱大陸(葉加瀬さん)/さくらんぼ(大塚愛)/あまちゃんオープニング/恋チュン(AKB48)/紅(XJAPAN)

かっとばせぇ~!

いやぁ、ええもんですな。
ブラバンは高校野球の見どころ(聴きどころ?)ですもんな。



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-25 08:26 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

覆面で牽引

「ティーザー」って何やの?
「トレーラー」はどうなったん?

断片的な情報だけ出して消費者の関心をひく広告。それが「ティーザー」やって。覆面広告。

「トレーラー」は牽引車、お客さんをひっぱってくる、予告編。


どないやねん。

「ティーザートレイラー」ってのもあるしっ041.gif

どないやねんっ!!

もうお好きにやっとくれ。

いるもんはいる、いらんもんはいらん。


♪ティーザー動画配信中♪ ⇒ http://funky802.com/access/
曲名の「まじゅつし」DJ泣かせ説が出始めている、今年のFM802ACCESS!キャンペーンソング。

ガースー先輩っ(笑)←いや、笑ってはいけない (BY中島ヒロトさん)

・・・何故かいじられ気味です。

やっぱり谷口鮪の歌声が光ってる!抜群!
みっちゃんもおっとこ前でええけどもー。
スガさんガンバレ!って思ったことは黙っておこう。
(若いモンに囲まれて、あのハスキーヴォイスやん?応援してまうで?それが魅力って分かってるけど「しっかり!」みたいな)

目に鼻に花やか、、いや耳に華やか。(まちゃおさんに張り合ってみた)

谷口くんの歌声、あれ何なん?切ない?のかな?
「切ない」ってどう使うかいろいろやと思うけど・・・。
‘悲しい’じゃないやつ。

無邪気さとか、幼さ、無垢、一途、そっち系。

「いい歌声」もいろいろあるんやなぁ~。



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-24 08:26 | FM802 | Trackback | Comments(0)

アーモンド

b0094029_08075453.jpg

b0094029_08073328.jpg

しゃ・・・写真デカすぎた・・・・。

これどうしたらええの~~ん?

圧がすごいなー。かなわんなー。


桜とそっくりやと思わへん?

ソメイヨシノは、もうちょっと花びら丸っこいかなぁ?
いやぁ、区別つかんわ。
幹が違うんやけどね、良く見たら。

いやぁ、そっくり!

アーモンドです。

アーモンドって、100種類以上の品種があるんやって。
日本で食べられてるアーモンドは、ノンパレル種という種類で、最高品種らしいです。
原産はアジアで、紀元前にヨーロッパ渡り、日本へは江戸時代にポルトガルから伝わったとか。←「諸説あり」

写真はノンパレル種です。

b0094029_08322590.jpg

あ、写真ちっさく出来た~♪



[PR]
by aozora-gene | 2015-03-23 08:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧