<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『永い言い訳』西川美和著

西川美和監督の新しい小説が発売になりましたよ〜っていう気の利いたメールが届いてたので(どこからやろ?)、早速本屋さんで!手に入れて読み始めました(//∀//)

読み始めてすぐ、「あ〜好きやわぁ、やっぱり」って感じさせてくれる幸せ♪


‘衣笠さちお’君がその名のせいで如何に生きづらい少年時代を送っていたか、ということに理解と共感が深まりに深まったところで初めて、彼の容姿についてさらりと述べる。


お気の毒度MAaaa〜X!


完全に野球選手の方思い浮かべて読んでたからね?

いやぁ、笑っちゃいかんけど笑いこけたわ。失礼で不謹慎極まりないけども。

で、作家にならはるの。ペンネームで仕事出来るから!

そんな人物紹介。人物紹介の時点でそんな感じなの。
もうメロメロです。


他にも「幸福は不幸の種」とかね。

今私が身元不明の死体で見つかったら、「中年女性の」って表現されるんやΣ( ̄□ ̄;)って気づかされたり。


細部にやられながら、全貌をはやく知りたい、そんな小説を読む醍醐味の真っ只中におんね〜んヽ(´▽`)/


[PR]
by aozora-gene | 2015-02-28 07:49 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

衝撃の冬

「冬に聴きたいスピッツ・ソング」←ファンの人が投票する、の結果が衝撃でした。

「冬に聴きたい」やから。
好きなん聴いたらええねんから。

そうは思うけど、ランキングになってるってことは。
少なからずの皆さんが、その曲(たち)を好んで、冬だから、冬に、聴かはるってことやからなぁ~。

聴き返しても、歌詞読み直しても、やっぱり首をかしげてしまった曲を発表したろかいっ!!

『ほのほ』

さすがにどんな曲やっけ?とはなりませんでしたけども。
メンバーはなってましたけども(やるなぁスピッツ・笑)

これ3位ぃ???

なんで?

や、「冬に聴きたい」やから好き好きやねんけどさ~。
♪君をあたーためーたぁい~♪で、「うへへ053.gif」ってウットリで、ええねんけどさー。
 (・・・ほんまの理由コレ↑やろなぁ、って分かってるけどさぁ)
『猫になりたい』も同じような理由なのかな。

歌い出しが「みぞれに打たれて」
でもこれ2番は「灼熱の道で」やで?

1番:「みぞれ」に対して「赤い火」
2番:「灼熱」に対して「北風」

夏に冷やしてくれる曲でもあると言えるのよ。言えるはずよっ!

「冬にあたためてくれる・あげる」はありそうやけど「夏に冷やしてくれる・あげる」ってあんまり聞かへんね^^;
タイトルも『ほのほ』やしね。

いやぁ、この曲3位は衝撃でした。

・・・全く反論に成功してないですけども。


『インディゴ地平線』はMVが冬服やからねぇ。
個人的には冬のイメージ全くないです。
早朝のイメージかなぁ。

『サンシャイン』!!?
ま、ええわ。

改めて聴き返したり、歌詞をじっくり読んだりして、楽しかった~。
みんな頭の中でいろんなこと思い浮かべて聴いてるんやね。
それぞれに個人的な思い出や、曲から歌詞から受けるイメージがあるんやなぁ。

『エンドロールには早すぎる』入ってへんかったやん!
おっかしいなぁ。


「横浜サンセット-劇場版-」の前売り券がいよいよ発売になりますね。(3月1日~)

写真のチケット欲しいなぁ。記念に半券残しとくねん♪
前売り券を買いに行きがてら、なんか映画でも観よっかな~。

・・・前売り券の即完、ってあるのかしら~ん。ひぇぇぇぇ~!!!

各劇場にお問い合わせください、ってことになりそうですな。

関西での上映は
梅田ブルグ7  3/28(土)~4/3(金)
T・ジョイ京都 5/2(土)~5/8(金)

です。ドキドキですね。いろんな意味で。

スピッツクオリティー!!!←


映画のチケットの買い方分からんとか、映画館なんて最近行ったことないとか、結構そういう人いてはるんやなぁ。衝撃やったけど。
そういえば私も‘一般でライブのチケット取る’ってどうすんのか分からんなぁ。同じようなもんかー。


[PR]
by aozora-gene | 2015-02-27 09:31 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

フラカン武道館!

フラワーカンパニーズ、武道館ワンマン~♪

昨夜の重大発表、これやったんですね。
ヒロトさんがラジオで「(内容を)ちょっと知ってる」みたいなことを月曜日くらいにゆってはって、めっちゃ気になってました~!!

・・の割に「朝になったら大ニュースになってるやろ~~」の余裕かましっぷりですが。

今度は名古屋の歌つくるんかな~?とか想像してました(笑)
ネットで発表ってことは全国的な話題か~とかいろいろ。

アフターに武道館ってすごいなぁ!フラカン。

生きてーて よかった~♪ なんて泣けて歌われへんね、きっと。

関西からも♪トゥルットゥー♪歌いに行く人いっぱいいてはるんやろな~。
ヒロトさん、絶対泣かはるな~。

「フラカンの日本武道館~生きててよかった、そんな夜はココだ!~」
2015年12月19日(土)
会場:日本武道館
開場16:00開演17:00
全席指定:5800円(税込)
チケット一般発売日:2015年6月6日(土)

フラワーカンパニーズ公式サイト


ミュージックフェアに吉井和哉さんと斉藤和義さん、一緒に出はるんですね。3月に。
Mフェア、最近登場人物が多すぎるのが嫌で全然見てなかったけど、久しぶりに見ようかな。

[PR]
by aozora-gene | 2015-02-26 09:08 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

飛行蜘蛛

蜘蛛が糸を空に向かって吐いて(「吐いて」でいいの?「出して」?「吐き出して」)、それが風に乗って蜘蛛ごと運ばれていくんやって。

東北地方で比較的良く観察される(た?)ようで「雪送り」「雪迎え」とも呼ばれているそうです。

蜘蛛ってわりとジャンプ力もあるように思うし、素早いし(「消えたっ!」って思うよ、私の動体視力では)、巣を張る時の運動能力もなかなかの生き物やとは思うけど、空まで飛ぶのか~。

生き残りをかけての行為だと言われています。
ま、レジャーじゃないよな。

何百Kmも飛ぶのがおるらしい。条件と運しだい。

「風船蜘蛛」とも呼ばれ、英語では「gomaser」という言葉が飛んでる蜘蛛の糸をさしてて、中国では「遊糸」
漢詩の中にたびたび登場するそうです。
シェークスピアの作品にも出てくるとか。

ただ正体が蜘蛛・蜘蛛の糸だと分かるのはずっと後の世だったみたい。

「澄んだ青空の中、ひっきりなしに白い糸が流れていく」光景だそうですよ。


正体がわかるほど研究が進むのは良かったけど、時代が進むにつれて自然破壊も進んじゃって、今は見れるのか見れないのか。

誰も見ようとしないのかもね。


[PR]
by aozora-gene | 2015-02-25 09:16 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

春寸前

昨日は暖かかったです。

霞んでたもんね。
目や鼻の粘膜が微細な異物の存在を認識していたもんね。

春なんやなぁ~。梅も咲いてるし。

いつもと同じ装備で走りに出たところ、昨日は完走できませんでした。あっついわ!


そういえば今年は、ACCESS!キャンペーンはないのかねぇ。
もう2月も終わるというのに、なしのつぶてやと思わん?

リクエステージの情報の方が先やったっけ!?

この時期いっつもウキウキと華やかやったのにな~と少しさみしいです。

今年は何か違うことするんかな~?と楽しみもあります。


最近注目?注耳?しているコーナーがあって。FM802ね。
今日は9mmの菅原くんやってゆうてたよ。
弾き語り?スタジオライブ?しはるコーナーよ?!

こないだ(だいぶ前かも・・)はフジファブリック山内くんやら、グレイプバインの田中さんやら。

私が知らんだけでソロで活動してはったり、ライブで弾き語りやってはんのかもしれんけど、割と衝撃よ~このコーナー。
弾き語りする人が弾き語りしてても弾き語りしてはるな~って思うだけやけどねぇ。

え!?バンドの人やん!

て驚きますがな。

ほんでまた今日は9mmの菅原くんって、めっちゃびっくりするなぁ~!

FM802「FLiPLiPS」のコーナーです。
13時台かな?


さ、サラリーマン川柳読んでこよ~~~っと。
「アナユキ」にひっかけて「胃に穴、病院行き」みたいなのあるらしいよ!


[PR]
by aozora-gene | 2015-02-24 09:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

アカデミー賞

「いよいよですね~」なんて一応便乗して浮かれた風にやってみるけど、まだ観れてないのが多いもんね、いっつもね。

どれがいいとか分かるかい!

・・・観てたとしても分からんのに。


日本アカデミー賞も今週金曜ですな。
主演女優賞がすごいことになってる!
こわいなぁーこれ。

外国作品賞は、、、『アナと雪の女王』 ここにノミネートになるのかぁ。イヤやなぁ。なんかイヤッ!

あとはまぁ「ふ~~ん」って感じ。


受賞を逃した役者さんの表情が見どころなのよね、この生中継って。←

去年もかなり興味深い人間観察の場であったように記憶しております。

ひどいところよね、優劣をつける場ってのは。

映画一本撮れるんちゃう?



[PR]
by aozora-gene | 2015-02-23 09:14 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

虫よけ

ぶらさげる虫よけ、あれアカンらしいやないの。

十分な効果が確認できひんらしいやないの。

玄関とベランダにぶらさげてたのに~。
地上から付いてくるのよ。
エレベーターにも乗るのよ!蚊って。
玄関で締め出してやる~~ってぶら下げてたのになぁ。

発売前にそういうの確認してもらえないんですかね?

空間にワンプッシュ♪でバ~~リアみたいなのも どうなんやろ。

そういうことがあると、類似品全部に疑いがかかるよね。


[PR]
by aozora-gene | 2015-02-22 09:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

映画『風立ちぬ』

家で映画を観ると、集中力やら感じることが、映画館の半分くらいって気がする。

テレビで放送されんのは、映画館の3分の1くらいのイメージ。
CMがあるし、ながらで観てしまう。


『風立ちぬ』映画館で観た時ほどは感動せぇへんやろな〜と思ったけど、全然そんなことなかった。

やっぱり素晴らしかったし美しかった(T_T)

射す光、溢れる光、影、雲、火、水、煙、窓ガラス、廊下、木目、、キリがないなぁ。
風は言わずもがな。

映像の方から訴えかけてくる力が、引き込む力が、物凄かったです。

やっぱりいい映画やったなぁ。
美しく、いとおしい作品でした。


亀とアキレスの話、検索してもうたわ。




[PR]
by aozora-gene | 2015-02-21 06:54 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

のぼせもん

博多華丸・大吉さんが賞を獲らはった時(THE MANZAIやったかな?)のネタの中で、華丸さんが坊主頭なのはドラマに出るから、明太子のドラマです、福岡でしか放送されない、みたいなことをおっしゃっていて。

「なんや~福岡だけなんや~見たかったなぁ~」と思っていたら、パソコンで見られる!!

GYAO!やって。
「めんたいぴりり セレクション」(~2/27)

大吉さんも友情出演されて・・・女装!?

ドラマのあらすじに「のぼせもん」と書いてあって、どういう意味かな?と思って検索したら「単純明快博多弁事典」というのにたどり着きました。
説明も博多弁でおもしろいよ。
音声ってところをクリックするとイントネーションも確認できる!!
優れもんやなぁ。


そういえば博多華丸・大吉さんが関西ローカル番組で、マサムネさんの話をしたんやって。
ライブの前にホークスが負けたって情報が入ったら、その日は♪ル~ララ~♪が出ぇへんとかなんとか。

その日は『ロビンソン』セットリストから外さなあかんね037.gif

[PR]
by aozora-gene | 2015-02-20 09:01 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

MASTER TAPE

NHK BS プレミアムの「MASTER TAPE」という番組。
先日放送されたのは、TMネットワークの『CAROL』

これ以前『ひこうき雲』を取り上げてたのと同じ番組なのかなぁ?
楽器の音を一つずつバラして聴かせてくれたやつ。

難しいことはさ~っぱり分からんけど、ピアノだけギターだけって聴いてみたいよねぇ。

『CAROL』はすごく好きでよく聴いてたなんてもんじゃないよ!ってくらい聴いていたので懐かしくて。
連動した小説もあったのよねぇ。
音楽が好きだったのか、お話が好きでハマったのか今となっては良く分からんけど。

最初カセットテープで買いました、確か。
信じられへんね!
カセットテープでアルバムやって。

♪まっちゃん、まっちゃん、ヘルプミー♪のB’zの松本さんもインタビュー受けてはった!

懐かしいっていうか、ちょっとしたタイムトラベルやったわ。
B’zですらもう「昔好きやった」って感じやのに。
一番最初は「何よ松本、自分のバンドって!二人やん!」って思ってたことを思い出しました。

この番組見て久しぶりに『CAROL』をチラッとでも聴いて「ああ私は稲葉さんばっかり好きやと、歌詞が好きやと思ってたけど、松本さんのギターもずっと、もしかしたらB’zの前から好きやったんかなぁ」って思って衝撃やった。

『CAROL』ちゃんと聴きたいなぁ。今聴いたらどう思うんやろ。
実家にあるかな?



[PR]
by aozora-gene | 2015-02-19 09:55 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧