<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とんがりコーン 焼きりんご味

b0094029_85751.jpg

この焼きりんご味、製品の企画やパッケージのデザイン等、早稲田大学商学部の学生さんと一緒に作った商品だそうです。

プロフェッショナルズ・ワークショップといって、産学連携実践型のプロジェクトなんやって。

楽しそうで厳しそう!

実現するって苦労も伴うやろうし。

店頭に並ぶまでのドラマを想像したら、この焼きりんご味が目の前にあるのが奇跡!に思えてしまった。


…‘ワセダベア’って、大隈重信の「くま」から来てる?( ̄□ ̄;)
[PR]
by aozora-gene | 2015-01-31 08:05 | つれづれ | Comments(0)

『ニュー・シネマ・パラダイス』

今夜放送ありますね♪『ニュー・シネマ・パラダイス』♪
劇場公開されたバージョンだそうです。
・・・NHK BSプレミアム 午後11:15~。

先日トルナトーレ監督が、ロケ地のシチリアの村・・・え~、、、パラッツォ・アドリアーノを訪れてはる番組を、BSプレミアムで放送していました。

自動車がいっぱいで衝撃やった!!
馬車ちゃうん?!←それ映画

何年前の映画?
88年公開?
88年生まれの子、今いくつ?

なっつかしいなぁ!!

エキストラも住民の皆さんだったらしくて、まだそこで暮らしてる方ももちろんいらして。
子どもは大人になり、監督を含め大人の皆さんは円熟しておられました。

パラダイス座はセットで内部の撮影はこの教会で行ったとかねぇ、映画のシーンと同じように同じような角度で撮影してみたり、あの音楽は流れっぱなしやし、監督のインタビューを吹き替えしてはった人の声としゃべり方が私好みやったし(知らんがな)、ほんまええ番組でした~。

「映画監督としてはまだまだですが、映画技師としてはいけるほうです」って監督がゆってはった(笑)

映画もすごい久しぶりに観るので、楽しみ!


学生の時シチリアに行ったことあるんよねぇ。
列車ごと!!フェリーニ、否フェリーに、載せて海を渡るんよ~。
それに乗りたくて!!
だってすごいや~ん。作業ずっ~と見てたわ♪

や、一応『グランブルー』的なところも見たし、観光もしたよ?
あ、ミイラちゃんにも会いに行った!
カタコンベのロザリアちゃん。

いろいろ思い出してきた~064.gif


[PR]
by aozora-gene | 2015-01-30 08:42 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

鷹の爪

鷹の爪、赤唐辛子のことです。
辛味やらカプサイシンがどうとかいうあれ。

鷹の爪って時々よう分からん使い方されてへん?

辛味要員はわかるやん。

でもな?
「煮物に入れる」「筍のあく抜き」
「白菜の浅漬け」は△ってところかしらん。殺菌?

豚の角煮に入れる鷹の爪って何の役割なん?

筍のあく抜きの時の鷹の爪は?


無かったら入れんでもいい、みたいなことも書いてあるしさ~。

どう違うねん!!

えぐみを取るとか旨味を増すとか、割とあいまいなことしか書いてない。
根拠あんのか分からへん。

何か変わるかな?と思って、豚の角煮に鷹の爪だけレシピの倍量入れたったら、煮汁がピリピリしました。
煮物そのものにはピリピリの影響はなかったので、セーフでした。

旨味増してたんかなぁ~?


植物的に、香辛料的に、食材的に、調べてもよう分からんかった。

途中で「厄除け」にも使われてるわ!と思い出した時点で、どうでもよくなりました。

おいしくなる魔法なんやろなっ♪


[PR]
by aozora-gene | 2015-01-29 08:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

キャップ

マサムネさんのキャップ(帽子の一種のほう)で、大賑わいだったんですね~。

乗り遅れた!(毎度のことですが)

もうちょっとあれこれ楽しみたかったやん。
主に手づくり説で(笑)

「おそらく正解」にたどり着くのが早すぎるよ~。

おそるべきマサムネ信者のみなさん!

教祖さまの教えを、あれこれ読み解こうとされてますのにも感服いたします。

私が気に入ったのはねぇ、、「悪い男」説037.gif
「手づくり説」も捨てがたいが。想像して楽しいのはこっちだがっ。
「マ」のワッペン一生懸命縫い付けてるとか、ボンドで貼り付けてるとか、マサムネさんのそんな姿も見てみたい♪

スピッツのライブで「ス」とか「マ」とか「テ」とか「田」とか「サ」のキャップ(帽子のほう)みんな被るかも~。


キャップ1つで「悪い男」説まで飛び出すなんて、ええ男の証拠やんねぇ。
「悪い男」というよりは「悪ガキの心」って感じ。

ほんま悪いなぁ~!

♪花はきらめく 魔法の花~♪


どうも「キャップ」っていうと、ペンとか牛乳とかキャプテンのほうなのよねぇ。
牛乳キャップ集めてたぜ!


[PR]
by aozora-gene | 2015-01-28 09:32 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

うまいまずさ

「まずい味」について考えている。

「苦い」とか「酸っぱい」とか「臭いがどうも・・」のような、‘苦手な人も多いけど好きな人もいる’ではなくて。


「まずい」って、危機よ!拒絶よっ!
きっと本能的なものなのよ。

で、その危機に遭遇したことがあって、警戒しているってのもポイントなのかも。


いや~、USJの「百味ビーンズ」の完成度の高さに、折に触れて感心するものですから。

まずいランキング ゲロ味がトップ。
続いて土味。
(私調べ=相当怪しい)

ゲロは、、、身の危険そのものでしょう。
口から出るものだし、皆様その香りもお味も十分ご存じだもの。

土味はねぇ。
転んで顔打つ、喧嘩して顔に土を投げつけられる、殴り倒される、顔を踏まれる。

・・・危機やね。

においも知ってるし、貝のジャリッとする不快な感じとか、異物混入感あるし。


くそ系は、食べるもんちゃうし、名前に嫌悪感。不潔。

石けんも口に入ったら、まず吐き出すでしょ~。


そう考えたら、うまいこと出来てんな~と思って。
記憶に訴えてるんやな~。

「おいしい」と「まずい」の間にも変な味なのがあるけど、それは違和感を利用している気がします。
確信を得るためには食べなきゃいけないので、この研究はあまり進まないと思われます。

・・・つらい。


口に入れて噛んで。
1,2秒は「あれ、平気」

って思った瞬間、まずいのが「ぶわぁぁ~~」て広がるのも、やられた感がものすごいです。


[PR]
by aozora-gene | 2015-01-27 08:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

パーキングメーターの日

今日は「パーキングメーターの日」
ラジオ(FM802)でも、オンラインラジオ(スピッツ)でも話題になってた。

「どこが安い?」は探すやろうけど、「どこが高い?」は知らんよねぇ。

京セラドーム前に ’25分 1000円‘ てのがあるって。4台分。

間違った情報が掲載されたままになってるんじゃないのかな?気の毒なやな~と思って調べてみたら、ほんまにあったわ。
そばに‘最大800円’のところもあんのに!

すごいなぁ~。


競馬場の駐車事情も、すごいなぁ~と思ったことがある。
競馬場のそばに住んでる、土地持ってる人が、競馬開催日になったら「駐車場あります」って そこに車をぎゅうぎゅうに停めてんの。
本来駐車場として使ってないスペースに。
「ぼちぼちでんな~」ってなもんちゃうで。儲かってるで~、あれは。


実家に車で帰ったら「山につっこんどき~」と言われます。
まだまだ大らかやわ~あの辺は。
住民以外は新聞屋さんか郵便屋さんか宅急便屋さんしか来ぉへんのやろな。
道の ど真ん中に軽トラとまってたりするし。
どうせ横をすり抜けて通られへんから、寄せてとめても一緒ってことなんでしょう。

・・・パーキングメーター関係なかったね。

自転車!
駐輪場が増えて便利になった。
20分くらいの距離なら自転車で行こうかって思える。
荷物持って歩くより、自転車の方が楽ちんやし。

・・・やっぱりパーキングメーターの話題とは言えんね。

[PR]
by aozora-gene | 2015-01-26 09:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

紋様模様

アフリカのジャングルにいる甲虫の紋様は、アフリカのジャングルに住む原住民の人の顔のペイントにそっくりなんやって。

…住む原住民の人!?

みっともない文章やなぁ。


インカの蝶はインカっぽい紋様なんやって。

…紋様と文様は、どっちの字でもええの?!へぇー。


日本独特の模様って何かあるのかな?
自然界に由来するもので。
[PR]
by aozora-gene | 2015-01-25 09:35 | つれづれ | Comments(0)

まちがいさがし その2

ん?
おかしいですねぇ。
思わず写真を撮ってしまいました。

b0094029_15414243.jpg

花が丸ごとボトっと落ちるのは、椿。
花びらで一枚ずつ落ちるのが、さざんか。

最近は園芸品種で、どっちがどっちか分からんのも出てるみたいです。


さっ、皆さんの興味のなさがヒシヒシと伝わってくるので、種明かししましょう。


b0094029_15465181.jpg

答えは、葉っぱと花の組み合わせがおかしい。
椿の花が下の植込みに落ちたんでした~。

下のはツツジでしょうか?サツキでしょうか?

ツツジとサツキの区別はよう分からんわ~。


[PR]
by aozora-gene | 2015-01-24 07:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

まちがいさがし

図書館で借りた本。10年前の本。
今は有名にならはったけど、10年前はあんまり知られてなかったかも。

てか 有名な人・モノ・こと しか存在しないかのような世の中ですけども。

だから今は改訂されたり修正されたりしたものが流通していると思いますが。
直木賞作家やし。

さっすが図書館!
ようこれで出版したなー。チェックが甘い。無名やからか?新人やからか?

ってのが眠っておいででした。

文章も時々「ん?つながりが悪いな?でも作風かもな?」みたいなのがあったり。

でね?
漢字の変換ミスを誰かが指摘してるんよ。私より前に借りた人。

うっす~~~~く鉛筆で。遠慮がちに。

「根をあげる」の根を‘音‘って。
「如際ない」の際を‘才’って。037.gif


私もみつけたよ~~!!

1人称の「僕」

1箇所だけ「ぼく」になってた。

鉛筆でうっす~~~~~~く‘僕’って書いといた。←良い子はマネしてはいけません

[PR]
by aozora-gene | 2015-01-23 08:38 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ヒロイン気取り

昨日のFM802「FLiPLiPS」ゲストback number清水くん。

・・・どうでもいいことやけど、ちょっとゆわして!

清水いよりのいよりを変換する手間と、バンド名back numberを入力する手間を天秤にかけたら、いよりが負けたで。以上。


すっごいおもしろい企画やってん。
「歌詞に出てくる女の子はどんな子?」ってのを、FM802の女性DJさんの中から!清水くん本人にっ!!選ばせるっていう。

変な汗いっぱいかきそうやろ?

歌詞に出てくる女の子像を自ら語らなアカンのも恥ずかしいし、さらに実在の人物からイメージに近い女性を選ばなアカンのやから。

曲は『ヒロイン』『繋いだ手から』『花束』『わたがし』『高嶺の花子さん』

『ヒロイン』は、元気で良く食べて、ショートカット。カトマキちゃんが選ばれてたよ。
『つないだ手から』は、つき合ってて僕がダメでフラれる感じがする。
『花束』は、『つないだ手から』と同じ女の人。
『わたがし』は、つき合ってくれない感じがする。多分オレのこと好きじゃないだろなー。
『高嶺の花子さん』は、『わたがし』と同じ感じ。距離感・存在位置からすると。

なんやって。

おもしろいっ!!

や、そもそも清水くんの歌詞おもしろい。
自爆系っていうか。
風船しぼむ系。
そこが可愛いと思われるんやろなー。
多分・・・狙ってるなー。←

「ほんっま切ないなー!一体どんだけ思いつめとんねん!」ていっつも聴き入ってしまいます。

ドM全開の歌詞「君は誰に会いたくなるんだろう?誰に言いたくなるんだろう?」(『ヒロイン』)のところでは、「ごめん、いより。マ・・(以下自粛)」っていっつもドS全開で全力でお断りを入れています。

「ヒロイン気取りかよっ!!」ってちゃんと自分にツッコミを入れるところまでがワンセットになってるんで大目に見てくれ~~~。




[PR]
by aozora-gene | 2015-01-22 09:39 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧