<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヨーイチコージ

俳優の小日向さんが『楓』を、いい曲って絶賛してはったらしくて。

最初に聴いたのは、yo1ko2(ヨーイチコージ)さんがカバーした『楓』なんやって。

私も聴いてみた!

おお〜(//∀//)

『愛のことば』もすごい良かったよ。

こんな素敵な曲つくった人誰なん?ヽ(´▽`)/

てなりました。
[PR]
by aozora-gene | 2014-11-29 09:36 | スピッツ | Comments(0)

『ファンキーヴァイブレーション』メイキング

メイキング、めっちゃかっこいいーーーーーーー!!

そっかぁ~。
ドラムの音は外にも出るけど、ギターとベースの音は、中に吸い込まれていくんや~。
(そういう解釈で合ってる?)

ドラムだけ聴けるなんて、そうそうないよねぇ。
(スピッツもやって~)

ハープかっこいい・・・。
いっつもラジオでかかって痺れる。
来たっ!って。

はぁ~すごいな。
ギターもかっこいいんよねぇ~。

歌詞に出てくる「インディアン(カレー)」と「清水音泉」は、グレートさんの案なんですね。
ニヤってなります。

いやぁ、見入ってしまいました・・・。

フラワーカンパニーズ『ファンキーヴァイブレーション』配信リリースが決定したそうです♪
あ、もう始まってるって。
11月26日~。

もうちょっと遊びっぽくやってるのかと思ってたけど、盛り上がってきてワクワクする!

フラワーカンパニーズ『ファンキーヴァイブレーション』メイキング


歌だけのん、マサムネさんもやってぇ~016.gif


【追記】
『ファンキーヴァイブレーション』にコーラスでも参加されてる、FM802DJ中島ヒロトさんがフラカンとこの曲について書かれてます♪



[PR]
by aozora-gene | 2014-11-28 08:59 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

出したくなる味

関西では「チョコミント」味は人気ないらしい。

あんなもん食えるか!ってくらい嫌がる人もいるらしい。

だから関西では、セブンティーンアイスの自販機にチョコミント入ってへんのがあるんやって(怒)!!
消滅の危機なんやって。

歯みがき粉の味やから、ごっくん出来ひんのやって。


そんなんゆうけどな、もっとすごいのんあるんやで?

草味
土味
ミミズ味

腐った卵味
石けん味

鼻くそ味
耳あか味
ゲロ味

どうよ?
どれか食べなアカンてなったらどれやったら行ける?

土味はね、、、ホウレンソウの軸の根っこにほど近い場所の味がするぞ♪
石けん味はね、、、出したくなるぞ♪ほぼ石けんだぞ♪
鼻くそ味は、、、みんな知ってるはずぅ♪♪♪

これね、ゼリービーンズの味です。
ユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターのお土産。
お話の中に出てくるんかな?

「Naturally&Artiticially Flavored」って書いてあるんやけど・・・。

普段と違って「Naturally」の方が、イヤやね・・・。

普通の味もちゃんとあります。
バナナとか青りんごとかスイカとか。
ソーセージとか黒こしょうとかね。
b0094029_08342800.jpg


今日はヒロさんとまちゃおさんのお誕生日。
おめでとうございます。
FM802の卓人さん、隣?50m先?のFM COCOLOのヒロさんとこのスタジオに向かって「おめでとうございまーす」ってゆってはった067.gif



[PR]
by aozora-gene | 2014-11-27 08:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ロックロックのレポ 『FLYING POSTMAN PRESS 』関西版

ちょっと待って!
ちょっとゆわして!
是枝監督の最新作『海街Diary』(吉田秋生原作)に、リリー・フランキーさん。・・・うん。名優。

ミュージシャンの池田貴史!!!!

・・・え?池ちゃん?レキシの池ちゃん??

髪形で採用!?(笑)いやいや、CMで披露している名演技(笑)で採用やね、きっとね。
豪華な4姉妹に加えて、こりゃあ楽しみなことですなぁ~ニヤニヤ。
池ちゃんはスポーツ店の店長役だと決めつけてるけど(髪形で)・・・・大丈夫よね?

他には大竹しのぶさん、堤真一さん、加瀬亮くん、、、、素敵ですねぇ。楽しみです。

2015年6月13日公開やって。


ええっと・・・・???

あ!

ロックロックのレポートね。
見られるようになってますね。
「FLYING POSTMAN PRESS」関西版 2014年12月号

‘DIGITAL BOOK 立ち読みする‘ の15ページです。

ですが。
最終ページまでちゃんと見てね!!

スピッツのメンバー&ヒロトさん、カトマキちゃんのコスプレ写真もある~~~053.gif

グレートさん(笑)

そういえば、フラワーカンパニーズ『ファンキーヴァイブレーション』すごいことになってるね!

FM802「OSAKAN HOT 100」で、10位になった時はすごい!!と思ったけど、2週目の6位は何かの間違いやろうと思って知らんぷりして。
そしたら今週5位に上がってたからね!!


いやぁ、どちら様もファンキーやなぁ~。



[PR]
by aozora-gene | 2014-11-26 09:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

カバーズ 秦基博

NHK『Covers』秦くんの見た~!

・・・なんちゅうバカっぽい書き出しなんだ。

秦くん、ひげの調子悪いの?お手入れ失敗したの?
一瞬ノーパンかと思ったよ・・・。
(ひげがないのはパンツをはいてないのと同じだ、という秦くん本人の過去の発言より)
寒くなるから養生したほうがいいんじゃないかな~と思いました。

リリーさんのせいで、秦くんの好きな女性のタイプがあらぬ方向へ転がっていったのが可笑しかった!
そんなん一言も言ってへんのに~。
‘隙がある’っていうのと、だらしないとかズボラはちょっと違うや~ん。

リリーさん栄養失調から復活されたようで良かったです。
顔色も良かったし、スッキリしてはった。
目の前で秦くんに『晩夏』を弾き語られた後は、おじいちゃんになってたけど。
リリーさん、戻ってきてぇ~!!って呼びそうになったわ。
気持ち分かるけどもっ。秦くん素晴らしかったけどもっ。

『晩夏』って夏の終わりの歌なのに、私はなんかねぇ今の季節の感じがすごくする。
「夕方」やと思う時間帯って、人によって地域によって生活習慣によって数時間くらいズレありそうやん?
それでやと思うけど、『晩夏』の歌詞に出てくるような暮れゆくさまを「夕方」に堪能してるのって今の時期なのよねぇ。

弾き語りだったってのもあるかな?
夏の終わりの切ない感じよりも、もうちょっと冬寄りの凛とした感じがしました。


『氷の世界』井上陽水
『晩夏(ひとりの季節)』荒井由実
『Rain』大江千里

最後に『ひまわりの約束』を。弾き語りで。
・・・この曲10月度プラチナシングルに認定されたそうです。

弾き語りで聴くと、、、悲しい曲にも聴こえる。
根っこには悲しい寂しい気持ちもあるんやね、きっと。
でも強くならなきゃ、ってところが切ないんやなぁ。

弾き語りベストアルバム『evergreen』(『ひまわりの約束』も収録)が、第56回レコード大賞「企画賞」を受賞されたそうで。

おめでとう~♪


[PR]
by aozora-gene | 2014-11-25 09:11 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

ETV特集「復興まちづくり~岩手・陸前高田~」

NHK(Eテレ)のETV特集「復興まちづくり 4年目の日々~岩手・陸前高田~」

未来商店街の洋菓子屋さん、菅久菓子店の店長さんが取材を受けてらっしゃいました。

震災前に一度お店をやめておられたのに、震災の後、高田に残って洋菓子店を続けることを決意されたそうです。
新しくかさ上げされた土地で商売を続けて、陸前高田を子の代、孫の代まで安心して暮らせる活気ある街にしたいと語っておられました。

11月29日(土)午前0時~ 再放送があります*28日金曜深夜

陸前高田未来商店街





[PR]
by aozora-gene | 2014-11-23 13:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リンちゃん

マサムネさんが『千と千尋の神隠し』のリンが好きΣ( ̄□ ̄;)って言ってたから、改めてリンちゃんを観察してしまいました。

その結果‘イモリの丸焼きを食べる面倒見のいいお姉さん’に、機転がきく・律儀・お人好しがプラスされました〜♪

「優しい」を使っても全然問題ないんやけど、非常にためらう…迷う…辺りが良いなぁ。


ジブリの映画は不思議。
いつも何度でも観てしまう。
チャンネルがそこでとまったら、もう最後まで観てしまう。


えー、ちなみに私は銭婆んとこの外灯さんが好きです(//∀//)
リンが千尋に「釜爺にお礼言ったの?」って言うシーンも好きー。
[PR]
by aozora-gene | 2014-11-23 07:20 | 本・映画・ドラマ | Comments(0)

ハッピートイズプロジェクト

b0094029_15090316.jpg
シネ・リーブル神戸がある建物の入り口に、ちょっと変わったクリスマスツリー。
ぬいぐるみがいっぱい飾られてるツリー。
初めて見たな。

フェリシモが行っている「ハッピートイズプロジェクト」だそうです。



街はハロウィンが終わった途端クリスマス一色で、11月の見捨てられっぷりって見事やねぇ。。。


[PR]
by aozora-gene | 2014-11-22 07:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

人生いろいろ

結婚したい有名人?芸能人?俳優さん?の2トップが、鼻差?アタマ差?クビ差?でゴールインなんですねぇ。

「わたし誰と結婚すればいいのー?」って、つぶやき(咆哮?)が一番面白かったです。大賞。

勝手なイメージやけど、沖縄の女の人って子供やお年寄りに優しくておおらかそうなので、私も一度結婚してみたいくらいです。←


片や。
旦那毒殺事件のニュースもかまびすしく。
・・・関西は多いよね、こういうニュースが^^;
えげつないやつね!
イメージじゃなく。


今日、テレビで『南極物語』放送されるんですね。
初めて映画館で観た映画なんじゃないかな~?
親が観たかったのか、私が観たがったのか定かではないけれど。

映画館で観た覚えのある映画(遠い記憶・・・)の公開された年を調べてみたら、『南極物語』が一番古かった。

リキ!!

リキが好きだった気がする・・・(泣)

あの音楽で泣けます。


『千と千尋』もすっごい楽しみにしてたのにぃ~。
両方観たいやーん!!


なんか・・・生とか死とか、考えるよね・・・。



[PR]
by aozora-gene | 2014-11-21 08:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

魔法のスパイス

映画『マダム・マロリーと魔法のスパイス』


インド料理が食べたくなったー。
嗚呼!なんで匂いは伝わらへんのやぁぁぁ!!!
映画って そこが残念やね。

ミシュラン1つ星のフレンチレストランのお向かいに、インド料理屋さんができました。
賑やかな音楽もだろうけど、スパイシーな香りも相当漂ってると思う。

マダム・マロリー、嫌やったと思うなぁ。。。
鼻に付いたやろなぁ。。。


映画のタイトルのことが話題になっていたので(FM802「Ciao!MUSICA」で)、そこを意識して観てきました。

原題は『THE HUNDRED-FOOT JOURNEY』
これは2軒のレストランの距離であり、文化的な心理的な溝。
料理を通じて、お互いに行き来して、やがて溝は埋まるっていうお話(ざっくり)。
厳然と横たわっていた遠い100歩が、最後は楽しい旅になる。
ラスト近くの この往来はすごく素敵でした。

だから邦題も、ここを使ったらよかったのでは??って話になってて。

主人公もマダム・マロリーというよりは、インド人青年のハッサンよねぇ??
ディズニーの映画やから、「ぽい」のを付けたんやろなぁ(笑)

で、邦題の‘魔法のスパイス’ってなんやろな?と思いながら観てたんですが。

ハッサンのお母さんのスパイス。
お母さんの「料理は命を奪って作るものだから魂の味がする」といった教え。

ハッサンは料理にとって何が一番大切なのかを、お母さんの教えをずっと忘れなかった。何があっても。

マダム・マロリーにつくったオムレツ。
パリでのウニの料理と同僚のお弁当。
キノコの味はバターかオイルかではなくて生えてた場所で決まるとマルグリットに言われたこと。

大切な人、心を通わせる人、分かりあえる人と一緒につくる、食べるってことが、ハッサンにとって、料理にとって最高のスパイスになるんですなぁ。
これぞ魔法のスパイス★★★


・・・で、どうやろ?

町長さん役、ミシェル・ブランて あのミシェル・ブラン?
町長さん、良かったよねぇ。
ハッサンのお父さんも相当良かったけど。




[PR]
by aozora-gene | 2014-11-20 10:36 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧