<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3年ぶりの日本一!

ソフトバンクホークス 3年ぶりの日本一おめでとうございます! 

優勝の瞬間を見逃したっ!!
本塁セーフ?アウト??に気を取られている間に・・・。
一塁で決着ついてたんですねぇ。

テレビ画面には「ホークス優勝!!」的な字幕がバババーーーン!!とすぐ出てたから「字幕出す人は、ちゃんと野球詳しい人がやってはるんやなぁ~」と思いました。

期待したりがっがりしたり、祈ったり萎えたり。
すっごい疲れたけど、野球はやっぱり楽しい!!
気にかけているチームが勝ち残ってくれると長く楽しめていいね。

ここんとこ どれくらい真剣に野球を観戦していたかというと、、、
会報のマサムネさんのページをみた瞬間

「イ・デホや!!」

ってなったくらいやから相当なもんでしょ~。ほんまそっくり~!

普段やったら「キリンさ~~~ん016.gif」ってなってるわ。


皆々様、応援お疲れ様でした~051.gif



[PR]
by aozora-gene | 2014-10-31 08:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

素敵な選TAXI

ドラマ『素敵な選TAXI』が、回を重ねるごとに面白くなってきてる!

見どころがねっ。
見どころが定まってきたらハマったしるし♪

メインのスト―リーとは別に、小ネタの味わいが、味わい深さが染み始めてきた。
主に喫茶店・・あ、カフェ?
カフェ「Choice」(!! 枝分かれしてるロゴも素敵)での、やりとりがねぇ、、苦笑。←おい

バカリズムさんって、こういう‘お笑い’?‘芸’?をやる方なんやろなぁ~って、そういうのがすごく出てる気がします。
竹野内豊さんも絶妙にイラッとくるボケ方しはるもんやから、なんともいえない味わいが。

今回はとうとう「タイムスリップ感」を出してきた!!・・・苦笑。←

毎回見るつもりで録画予約もしてるけど、放送日の火曜日の夕方にラジオでヒロトさんが絶賛するわけよ。FM802。
あれで、また一段と楽しみになってしまうんよねぇ。
ちょっとだけ内容に触れて「後は今夜の放送見て」ってゆわれたら、めっちゃ気になるって!!

第3話の、「あれにピンときたか!?」

これ、あれでしょ?
彼女のウソにいつ気づいたか?ってことでしょ?

階段をヒールで駆け降りたシーン(どや!)

ぼーっと見てても「ん?」って違和感があるときは、絶対それがカギになるシーンやセリフやったりするのよね。
見終って「やっぱり!!!(どや!)」ってなる時がすっごい楽しい~♪
・・・分かりやす過ぎるやつは、アカンで?

第4話のゲストは勝地涼くん!!
すっごい楽しみ!
変なキャラでも、変な歌手(失礼。詳細はこちら)でもない勝地くんを見られるのかな?

【関西地区の皆さんへ】
第1話〜第3話までのリピート放送が決定しました!

第1話 10/30(木)午後2:57〜
第2話 10/31(金)午後2:57〜
第3話 11/4(火)午後2:57〜

だそうです。

あ~あかんわ、802で「RADIO MASTERS」はじまる時間やわ。
ヒロトさんのオープニングトークは必聴やもん。


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-30 09:08 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

おとぎ話の裏側

映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』

モナコ公国の大ピンチに、美しく気高く聡明なプリンセスが愛と勇気の大演説で、人々の心を揺さぶり歴史を変えた!!(熱い涙)

・・・くらいのカタルシスを期待(先入観)しておりましたが。

そんな映画じゃなかった。
1人の女性の人生の選択の話。経歴や生きた世界が華やかなだけ。

選んだ時は「大したことじゃない」「大丈夫」と思ってても、後からいろいろ出てきて「思ってたのと違う」「生きたいように生きられない」「間違ってたのかも」と悩むことは誰にでもある。
女優じゃなくても、プリンセスじゃなくても。

逆に女優さんにもあるし、プリンセスにもあるのですな。

あと文化の違いは大きいかも。
アメリカ、モナコ。そして映画を見ている私は日本でしょう?

アメリカ人のグレースにとって、その選択がどれほど大きかったのか、っていうところが正確に理解できてない気がするのよねぇ。

自己犠牲か?献身か?みたいなところ。愛について。
自分の人生、母として、妻・公妃として、の選択のバランスのところとか。

やりたいことを断たれたら、やりたくないことのほうを向くしかないのよ。
そこに光を見出す覚悟を決める。
見てこなかった方を向くっていう‘前向き’もある。

人生って続くから。
夢をかなえようと、失おうと、破れようと。

お姫様願望と決別するお話なんじゃない?
グレースはお姫様願望を捨てることで、真のお姫様になれました。

「後悔」で冒頭の女優のシーンに戻るのか・・・。
選ばなかった人生に想いを馳せるのもプリンセスだけじゃないよね。


映画館は女性でいっぱいでした。
ちょうど私の母親世代~の方かな?
グレース・ケリーさんをリアルタイムで知ってる世代?
劇中にヒッチコックが出てきて『鳥』の制作中、って台詞がある。
うちの母は「ヒッチコックの『鳥』を観てからカラスが怖くてたまらない」とよく言っておりましたので。

マリア・カラスも素晴らしかったです。
プッチーニの『私のお父さん』を歌うのよ。
グレースの心情と重なる曲で、グレースのスピーチよりも感動しました^^;


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-29 09:41 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

空前のフェスティバル

「仮面チャウダー~YAJIO CRAZY~チャウ大附属脂身高等学校3」(長いっ)

転校生くるんやって~。
・・・フジファブリック 山内くん♪
超えてはならない一線超えはりました♪
民生先輩リスペクトが裏目に出たんちゃうかなぁ?

「Go! Fat! Go!」ONE WAY 041.gif

あと一人、一組?いらっしゃる?!紫色の方。



大坂の陣400年天下一祭「冬の陣」、これすごい。
大坂の陣から400年やからお祭りするんやって。規模がものすごい。(発想もな)
「城を主体とする空前のフェスティバル」らしいです。

殺陣道ワークショップ 毎日開催
忍者体験 毎日開催
・・・どんなんやろ~???

大坂どっちの陣「お好み焼きVSたこ焼き」どっちが好き?(今のところたこ焼きが勝ってた)

西の丸に巨大ドーム型テント(直径36M、収容人数1000人超)のイベント会場出現等々。

侍ミュージアム、武将ホール・・・。

空前すぎる!!
サイトも空前すぎて、どこから見たらええか迷う!!



「太閤なにわの夢募金」ってのもあって。
大坂夏の陣から400年を機に秀吉が築いた元の大坂城の石垣を掘り起こそうって、こちらも夢のある空前のプロジェクトがあって、その資金を募ってるんやって。

「太閤石垣クランチ」ってお菓子を買うと、一部が募金されるのかな?

これもすっごい気になってるんよね~。
期間中になんとかお目にかかりたい。

石垣をイメージしたホワイトクランチ!!
何積みやろ?←
野面積みが好きやけど、、、切込み接ぎやろなぁ。。。


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-28 08:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

日本三奇・石の宝殿

兵庫県高砂市にある日本三奇の1つ、生石(おうこし)神社の石の宝殿
b0094029_09234272.jpg
う・・・浮いてるっ!!
水面に浮いてるっ?!

浮いてません。そう見えるだけ。
這いつくばってのぞけば「そうなってんのかー!!」と分かるけど、どうやって作ったのよ?どうやって太古の昔からこの状態で維持されてんのよ!という疑問が解消されるわけではございません。

この水はどんな気候でも枯れることも溢れることもないんやって。

b0094029_09285153.jpg
上からみたところ。
中は空洞じゃないってことは調査済みらしい。

裏は山になっていて・・・山の一部が神社になっているというべきか・・・?

b0094029_09320453.jpg
階段は付けられたというより、岩山を彫ってつくられています。

b0094029_09332860.jpg
すぐてっぺんに着くよ。
頂上は平らで、ずっと向こうまで歩いていけて、その先は断崖絶壁(どこまで行くかは自己責任!!)になってて、大きな一つの岩山やってわかります。

周りの山もこんな感じで、岩が切り出されてる。
このあたりの産業なのかな?
b0094029_09440780.jpg

この巨石、この神社、万葉集に詠まれてたり西暦97年創設とか・・・。
それいつなん?!(笑)

当時の景色は、、、岩肌丸出しやったんかなぁ?
それとも、もっと完全に植物に覆われてた?
植物があとからきて繁殖し始めて今に至るのか、深い深い森だったのに岩肌が露出し始めたのか。

どっちやろ~~~???012.gif


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-27 09:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

大阪マラソン

いいお天気ですね(^-^)

気持ち良く走ったり苦しんだり(≧ω≦)、応援したりできそう。

御堂筋逆走、満喫してください♪
羨ましすぎるー!
[PR]
by aozora-gene | 2014-10-26 08:31 | つれづれ | Comments(0)

サキちゃんお誕生日~♪

本日はスピッツ・サキちゃんのお誕生日~♪

・・・『楓』歌う?

・・・ドラフト今年も残念でしたって言う?

普通にいこか。

☆お誕生日おめでとうございま~~す☆
b0094029_07421632.jpg
いよいよ日本シリーズ始まりますね!

昨日14時前に甲子園のそばを通ったら、ホークスのマスコット(ファミリー多いねん!)の「ハリーくん」が書いてあるトラックが、球場に入って行ってたよ。
グッズかなぁ?
なんやろなぁ~?



[PR]
by aozora-gene | 2014-10-25 07:49 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

6代目グリコ

6代目グリコの看板、とうとうお目見えしましたね。

発光ダイオードですねぇ。
約14万個のLED使ってんねんて。

5代目はネオン管4500本。

めっちゃ明るいね。
写真でも明るさが全然違うって分かる。
しかも動くんか~。
前の人より走るん速そう!

すごい時代になりましたな。
どんなんか見に行かんとな。
・・・15年くらいはあるやろから、まーそのうちな。


写真は代走を務められました、綾瀬はるかさん。←見に行ったんかいっ!!

b0094029_08393778.jpg


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-24 08:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

歌詞をじっくり読みたい3曲

♪夢の御堂筋逆走~♪

あこがれる・・。猛烈にあこがれるっ!!
そのためだけに、完走とかそっちのけで御堂筋逆走のためだけに大阪マラソン出たいやん!
羨ましすぎるやん。

♪「何で走るの好きなんですか?」♪
・・・ほんま何でそんなこと聞くんやろ?
分かるわけないやん(怒)!!
多分あほなんやろなぁ。

地獄の砦・難攻難航南港大橋は、卓人さんによると「90度はあるで」
コブクロさん「壁やん!坂ちゃうやん!怖いわ―大阪の人怖いわ―。・・・タクティに名前変わったんかと思た」041.gif

以上、1曲目は コブクロ『42.195km』 大阪マラソン公式テーマソングです。


♪DJさんは一方的に連れ気分♪←041.gif

ようゆうた!若者よ!
完全にラジオとしゃべっとるな?君も。

♪もう、わかれへんなぁ 走ってる意味なんか♪
・・・ほんまそうよ、わからんのよ!
やっぱりあほなんやろな。
わからんからまた走れるような気もするしなぁ。

2曲目は 東京カランコロン『走れ、ナニワを』 大阪マラソン走らはります。


3曲目は フラワーカンパニーズ『ファンキーヴァイブレーション』 RADIO CRAZY出はります。

『大阪の歌(仮)』が、えらいかっちょええタイトルになってた!
『ファンキーヴァイブレーション』なのに、西田新さんは参加していない不思議。
・・・西田さんのソロあるんかと思った。

ヒロトさんやカトマキちゃん、土井ちゃん、、あと誰やっけ?これでみんなやっけ?・・FM802のDJさんがコーラスで参加されてます。

グリコの看板とか、清水音泉(笑)とか出てきてたね。
この曲聴いて、Zepp Osakaのこと思い出しました~♪


どの曲も歌詞、正確じゃないかもしれません。
聞き間違いあるかも。


[PR]
by aozora-gene | 2014-10-23 09:10 | FM802 | Trackback | Comments(0)

映画『ジャージー・ボーイズ』

音楽って素晴らしいね。
恋の歌ってすっごい偉大やね。

音楽も映画も、楽しい8:悲しい2がええわ。
いや9:1でもいいかな~。

ミュージカルの映画化やったのか。
歌唱シーンが素晴らしかった。
すっごい楽しかった。拍手したかった!

マサムネさんが重ね合わせて観たって感想を書いてはったので、どこをどう重ねたんやろ~?とニヤニヤしながら観たりもしてました。
そしたら字幕の「シェリー」が「チェリー」に見えてくるから不思議~。

ボーカルは割がいいと思われてる。
‘存在感’に関してふてくされてしまったのがベースの人やった。
・・・こういうのってバンドあるあるなんかな~って可笑しかったり。

駆け出しのころ4人だけで出した音、あれが最高の瞬間だった、っていうセリフにグッときたなぁ。。。
ピアノの弾き語りに、コーラス、ベース、ギターって他のメンバーが順番に入ってくるシーンも良かったー。

音楽が生まれる瞬間♪


公式サイトで、全部ではないけど曲が聴けるので、余韻に浸ったりしてます。
左下の「インタラクティブタイムライン」ってところ。



♪アーイラーブユー ベイベー♪はないんか~。
あの歌い方、マネしてまうわ~。

ベーイベーじゃないねんなー、ベイベーなんよね~。

『Big Girls Don't Cry』の邦題が「恋はヤセがまん」やったのも、すごいウケたー!!



[PR]
by aozora-gene | 2014-10-22 09:47 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧