<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

変わらない・日常

最近読んだあるミュージシャンの言葉に
「震災後ライブは日常を確認するものに変わった」
ってのがありました。

ライブを、音楽をやれるありがたさって意味で言ってはるんかなと思ったけど、
それはお客さんにとってもそうなんだって話やった。
完全に元通りにはならないし、時間も巻き戻ったりしないし。
でも変わらず素晴らしい大好きな音楽が奏でられていること。
そんな場所や空間・時間があること。

たしかに!
そうやって想うだけでも安心するもん。
変わらずにあってくれることへの安心。

でもときどき日常の圧倒的な無神経さに大事なことまで忘れてしまいそうで、怖いと思うことがある。
どうしたって何が起こったって変わらないんやね、って腹立たしいほどに。

考えものの「変わらない」もある。悲しいけど。



おや?
西さん結婚!?(ぷいぷい言ってる坊主のほうの西さんです)
ヤフーのトップニュースになってる。
お住まいの地域の天気予報みたいに関西ローカルニュースが表示されてるとかじゃないよね?
全国のニュースよね?
おめでとうございま~す♪




[PR]
by aozora-gene | 2014-07-31 09:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ベースマガジン

ベースマガジン8月号、立ち読んできた。
マニアックすぎて・・・まっしろになった!
物理とか宇宙とか医療の専門書と変わらんくらい。
ジュンク堂の7階って感じ。←?

なんかの機材(わからん)のページにも田村氏いたよ。
スピッツも使ってるって言われてもっ!
すごくいいって言われてもっ!
憧れ方がわからない・・・そんな感じ。

お目当ては田村氏とandropのベーシスト前田恭介さんとの対談でした。
いやこれもなかなか難しい話でね^^;
andropって4人組やったんか~(3人と思ってた)、姿が無くてジャケットのイメージが強いかな。
口ずさめる曲は・・・ないです。←言わなくていい

『渚』のベースがすごいって~♪
・・・こういうとこしか分からんかった^^;

あとは、スピッツはドラムとギターがきっちり演奏するから、ベースは暴れるなっしー!って話とか。
演奏の話よ、歌とかぶらないからってことよ。

こういうむつかしい話が分かる人は、スピッツの本当のすごさをもっとわかってるってことなんやな~。
分かりたい気もするけど、分からんでも十分素晴らしすぎるから ま、ええかー。

若手バンドをかっこいいっていう田村氏がかっこいい!って、前田さんゆうてはりました。



あーーーー今月の802の邦ヘビロのイントロが、ほんの一瞬スピッツ『点と点』ぽくて、毎回ほんの一瞬キュン053.gifってなるの・・・


を毎回「私のキュン返せー!」って思う(笑)

もう月末やのに。いい加減学べよ。

ほんまかっこいいバンド多いよねぇ~。
さぞかし良い音楽聴いて育ったんやろなー、スピッツとかスピッツとか。



[PR]
by aozora-gene | 2014-07-30 09:47 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ドラマ

ドラマ『あすなろ三三七拍子』見てます。
今日やね。

スピッツ『愛のことば』が流れると、ドラマに集中できません。
だって全力で曲聴くも~~ん。

あれ?最後どうなった??って有様です。(第一話)

前回はお話が完全に終わってから、曲が始まったね。
おお~!こんなこともあるのか!映画っぽいなー。

などと思っていたら、曲をちゃんと聴きたいって感想が反映されたとか。(第二話)

「これもご時世や」て、ほんこんさん言わはるんやろね~。

柳葉さんの母校が甲子園出場決まったんやって。
あの米どころの秋田県。
角館高校やって。公立高校か~!あっぱれやなぁ。
公立高校ってだけで応援したくなる。

フレェえええええええぇええぇぇエッッ!!!
・・・こんな感じやんな?腕ぐるぐるまわしてな。
声じゃなくて、気合?魂?そういうものを届けるのが応援やねんて。

ドラマの中でも、なんかのスポーツの試合応援せえへんかな?
チアもみたいなぁ。
・・・まだ道のりは険しそうやけどね。
今日は合宿に行く話みたいよ。(第三話予告)


箱根駅伝、来年から5区と6区のコースが変わるから、これまでの5・6区の記録が参考記録扱いになるんやって。
もうほんとに誰の手にも届かない記録になっちゃうんやね。
山の神の記録。
伝説ってこうやって、外からの力で作られていくんやねぇ。
ドラマやなぁ。


[PR]
by aozora-gene | 2014-07-29 09:29 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

わかる大人

「僕らの音楽 昭和歌謡SP」見ました。

・一青窈×SOIL & "PIMP" SESSIONS「他人の関係 feat. SOIL & "PIMP" SESSIONS」
・森山直太朗「若者たち」
・秦基博「木綿のハンカチーフ」

あといろんな昭和歌謡のコラボ映像が流れてました。

昭和歌謡ええなぁ、って思うのは年のせい?
子どものころ聞くとはなしに聞いてた世代で。
ちょうど自発的に音楽を選んで自分好みの音楽を聞き始めて、90年代が来て・・・。
歌謡曲を否定した世代でもあるのかな、とも思うんやけど。
世代語るほど背負ってないけど。そういう感覚。

懐かしさと分かる年齢になってきたのと。

分かったら分かったで、なんでこんな歌なん!?って衝撃もあるし。(笑えるのもあるし)
なんでこんなこと歌にして歌うんやろ~って。
ほんまいろんな歌があるなぁ~。

一青さんと直ちゃんは、ドラマの主題歌やん?
・・・秦くんはこっちで昭和歌謡歌ってる場合ちゃうよ。

レキシの池ちゃんがNHKで『年貢 for you』足軽先生と二人で歌ってた!
こっちに参加したら良かったのにー。
米俵に囲まれて歌ってたのにー。

いっけね!
昭和歌謡のわかる大人は、わがままなんて言わへんのやった。
いちゃもんなんてつけたらアカンのやった!


◆FM802の「徒然ダイアローグ」
毎週日曜21:00~22:00
8月は森山直太朗×Bose(スチャダラパー)やって。

◆秦くんは卓人さんの番組の公開収録やって。
8/10(日)
・14:00~14:30 秦 基博/さかいゆう(from 福耳スペシャルユニット)
・16:00~16:30 Rihwa
場所:JR大阪駅 大阪ステーションシティ 5F 時空(とき)の広場
DJ:大抜卓人

・・・業務連絡ってお・と・な♪



[PR]
by aozora-gene | 2014-07-28 09:29 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

草むしり

b0094029_9541961.jpg

ただでさえ花が咲いているのはむしりづらいのに。

ひとりだけポツンと赤い花。

こ〜れ〜は完全に見逃してもらえるね。

えこひいきってあるよね〜。
[PR]
by aozora-gene | 2014-07-27 09:54 | つれづれ | Comments(0)

たかねの花

b0094029_851316.jpg

( ̄□ ̄;)!!

新聞が、こんなデカデカと間違ってる…。
世も末や。終わった。

辞書辞書辞書っ!



たかね【高嶺・高根】

新聞、間違ってなかったわ〜←

高根かぁ。
高嶺と比べると、大分見劣りするなぁ。
花やから根もアリってことなんかな。
低根、深根って感じがするけどなぁ。
尾根の根かな?

字面からすると、‘高値’の方がまだピンとくるけどね。
[PR]
by aozora-gene | 2014-07-26 08:51 | つれづれ | Comments(0)

なぜ『ロビンソン』だったのか?

佳境~!
残り3回!

満を持して???連載第13回はスピッツ『ロビンソン』♪

『音人』の清水さん・・・「『音人』の」でいいのかなぁ?
そんな?清水浩司さんが
「WEBきらら」で連載中の音楽的連作短編「真夜中のヒットスタジオ」

‘今回はいい歌を構成する3大条件とスピッツ「ロビンソン」の二題噺’


WEB連載ってところの第13回ね。

スピッツしか興味ない、小説の部分は興味ない(おい!)って人でも、『ロビンソン』秘話?!だけでも興味深いよ。
スピッツに興味ない(おいっ!)、『ロビンソン』に興味ない(おいっ!)って人でも、ポップス論は面白いよ。

音楽に興味のない人は小説の部分を召し上がれ♪


『ロビンソン』か・・・。

イントロで泣くな。なんでやろな。なんなんやろなー。

説明されてもわからんなぁ・・・。←あかんやん

いやいや、名曲論はすっごいわかる。
懐かしさのもたらす「キュン」は、ハンパない。
ラジオの前で、日々悶えてます。

でも私にとっての『ロビンソン』って別に懐かしさの対象じゃないからなー。

う~~~ん。
『ロビンソン』か・・・。
このどんな理屈もかわすような、言葉を嫌うような感じもまた、たまらん魅力なんよねぇ。

ふわっと異世界に飛べる感じ?



[PR]
by aozora-gene | 2014-07-25 09:49 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

『じょじょ』

サンフジンズ『じょじょ』のカバー演奏がすごいことになってる。

802のDJさんたちが、それぞれ演奏して動画をUPしてはって、どれも楽しい~♪


「サンフジンズの『じょじょ』REC中?!」ってタイトルの動画が、C­OMMONES」です。

これめっちゃおもろい!
この調子で一体どんなもんが完成するんやろ~?って思うけど。
ラジオでは、すでに完成しているコモーンズの音源が流れてま~す

すっごいよかったぁ~!!
リクエストも来てるんやって。
J-HITS TOP20にランクインするんちゃうか?!
もしかするともしかするぞ、って事態になっているとかいないとか♪

ねごとの『じょじょ』は久しぶりにラジオ録音しました。
土曜15時にスタンバイして。
いやぁ~久々やったわ~。

オカモトズの次がねごとやって、男子と女子って感じがすごく出てた。
男子は遊ぶの上手っていうか、ずるいな、っていうか。
ねごとは可愛くてかっこいい!

今週はフジファブリックやって。


ねごとの蒼山さん、先輩SONGに スピッツ『8823』選んでた(ハート)
電気グルーヴも?!

・・・ピエール瀧っ


[PR]
by aozora-gene | 2014-07-24 08:23 | FM802 | Trackback | Comments(0)

『思い出のマーニー』

映画『思い出のマーニー』観てきました。


素敵なお話やった。
繊細で美しい世界。

ファンタジーでもあり、ミステリーの要素もちょっとある、少女の成長記って感じかな。

ぬいぐるみやお人形さんに名前つけて、「ほんとうの友達はあなただけよ」なんて話かけるような、そんな秘密の時間。
こっそり泣いたりね。
物語の根っこの部分はそういう世界やと思いました。


「あなたのことが大すき」

なんてことない一言やと思ってたけど、これは欲しい人から貰えたら、すっごい力になる。
そしてそれ以上に、この一言を大切な人に伝えられた時には、自分の中にもっとすごい力が生まれる。

言葉で説明しようとすると、信頼とか勇気とか愛とか、もーどうしようもなくダサいことになるけど。

大切に思われているという実感。
手にしたら、魔法にかかったみたいに世界が違って見えるほどの。


ただ設定がものすごく現実的。
だから時々自分の中で、「理」が「感」を邪魔してしまう。
ファンタジーに振り切れないというのか、‘つじつま’について考える隙が生まれてしまうというのか・・。
夢うつつを上手く行ったり来たりしづらかった。

だからこそ、手に入れた愛されてるという実感も ‘うつつ’のものだ、確かなものだってことになるんやけどね。

これは原作も読んでみたいと思った。
映像(風景や表情)や音楽の幻想的で繊細な美しさって、きっと二人の少女の心のうちや、もっとたくさん交わされているはずの会話を表現してるものやろうから、文章でも読んで感じてみたいな。


『思い出のマーニー』は今週のお題だよ~。
FM802 「Ciao!MUSICA」の映画のコーナーね。14時台。
「ちゃんとルーレットまわしてますから!」やって037.gif


いろんな人の感想聞けて面白いよ。
褒めるばっかりでもないし、まちゃおさんもいろんな角度から語ってくれるし。


[PR]
by aozora-gene | 2014-07-23 10:03 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

西宮市貝類館

b0094029_07520709.jpg

いっろ~~~~んな種類の貝殻と、
b0094029_07560414.jpg
オウムガイ、クリオネ、カタツムリの生体を展示。
オウムガイがイカ・タコの亜網で、クリオネが巻貝の仲間なんやから、不可思議よねぇ。

キンギョガイ(金魚貝)ってのもありました。
丸く愛らしい殻の形が金魚を連想させるって。
b0094029_08043227.jpg
・・・写真の金魚の転覆具合が気になるんやけど^^;

福岡・玄界灘にいるんやって~。
・・・湾の外は自力で探すのはキツイな。

あとは、、こんなんとか。

b0094029_08175797.jpg

自然と出来たなんて信じられないような、いや自然だからこそ この美しさなのよ、と思うような形の貝殻がいっぱいありました。
巻貝いいなぁ~♪
ほんっとに綺麗。見とれる~。



[PR]
by aozora-gene | 2014-07-22 08:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧