<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

共感したら負け?!

「共感したら負け」
そんなジャンル?の音楽あるんやねぇ。

「共感」って、、、音楽を聴くにあたって、まあまあ重要で相当ありがちな感想やのに。

空想委員会ってバンド。
‘マサムネさんと民生さんの中間’を知るために聴いてみたけど・・・。
もうちょっといろんな曲を聴いてみないと、何とも言えない。
今のところ、マサムネさんのかけらも見つかっていない←
大体このお二人を並べる発想が斬新すぎるわ。
「淡々と」っていうけど、エモーショナルなマサムネさんは相当053.gifなの よ?

・・・もうめんどくさくなってきたので『さすらい』を聴き比べて中間点を探ろうかと思いはじめてる。

あーでも歌詞がすっごいおもしろかったよ。
かっこよくいい女を口説いてんのかと思ったら!
・・・全然ちゃうかった(笑)

どぶろっくのたいぶ品のいいやつ、みたいな曲やった。
back numberの清水くん的な感じもありつつ。

バンド名「空想委員会」!!あ~~なるほどねーって。

ほかにもっと手がかりないかな?って探してみたら、うちには『音人』があるじゃないか!
ちょうど最新号に載ってるじゃないか!

「灰色の青春時代」と「傷つくことを恐れて恋愛から逃げ」まくった成れの果て。
「共感したら負け」

・・・・・。

えらい書かれようやん。

笑って泣けるっていうのか、涙ちょちょぎれるっていうのか・・・そんな感じ。



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-30 09:37 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

すべらんなあ

「すべらない話」10周年なんやって。

…だからどうこうってゆう感想はないけども。

話題やら話術やら、すべらん理由って様々で、それが芸人さんの腕で個性なんやなぁ。

ちなみに私が必ず笑うのは小学生レベルの話です(^o^;


今回博多華丸大吉の大吉さんの話が、どれもすっごい簡潔やのに、面白かったー。

一番面白かったのは、聖飢魔ⅡのアコースティックライブΣ( ̄□ ̄;)の話でした。

福岡吉本の劇場のこけら落とし公演のシークレットゲストやってんて。


…いろんな意味で地獄(≧ω≦)
[PR]
by aozora-gene | 2014-06-29 09:17 | つれづれ | Comments(0)

聴いてみたい

b0094029_71245.jpg

マサムネさんと民生さんの中間ってどこやろか?

淡々としたボーカルやって。

聴いてみたい。
中間知りたいっ(≧▼≦)


昨日のMステで福士蒼汰くんが、スピッツ『空も飛べるはず』選んでた〜!

いい子やー。

カラオケでも歌うんやって〜♪

聴いてみたい。
「南部ダイバー」以来の歌声(≧▼≦)
[PR]
by aozora-gene | 2014-06-28 07:01 | その他の音楽 | Comments(0)

名曲は奥深い。

知り合いにね(正確にはもう二度と会わんかもしれん、以前住んでた所の人)、上の女の子に「かえで」ちゃん、下の女の子に「つぐみ」ちゃんって名前をつけた人がいるんよ。

絶対スピッツファン!って思うところやねんけど。

「つぐみ」ちゃんは、2001年生まれやからね。
「かえで」ちゃんのほうは、あり得るけどね。ちょうどくらいやね。

パン教室に熱心に通って、人に教えられるくらいまでになりたいって。

どうしてはるかなぁ~。
優しくて柔らかいおだやかな人やった。
怒ったりしなさそうな。

3人目うまれてたら、、、「あかり」ちゃんかなぁ?
男の子やったら、、、、もうここは迷わず「まさむね」くんで。

・・・人んちの子で遊ばない!

急に思い出したのよ。
クリス・ハートさんを最近テレビで見たせいかしらん?

『楓』良い曲やなぁ~と思って。

たとえば『ロビンソン』やったら、マサムネさんより良く歌える人は絶対おらんと思う。
他の人が歌っても曲の感じとか、世界観みたいなのがまったく伝わってこない。
勝手に好きでカバーしてはるんやな、って思うだけ。

松たか子さんとMay・Jさんの差みたいに。(あれ?大丈夫?この例え?毒?)

その点『楓』は、まだいける可能性が残されてるんよ。
アレンジが変わったりしても、あんまり嫌な感じがしなくて、スピッツとかマサムネさんを離れて「あ~いい曲やなぁ~」って聴いてしまう。
そりゃ、ご本人より良いってことはあり得ないけど。
・・・これは好きって時点で説得力に欠けるけど。


クリス・ハートさんのカバーアルバム2作目に、秦くんの『アイ』が入っててびっくりした。
全然知らんかったー。

秦くんの曲にもきっとあると思う。
『アイ』はいけるけど、『鱗(うろこ)』は厳しい、みたいなのが。


私が最近ハマっているのは「苦味」がくる曲探し。ゴーヤソング。
切ない・悲しい・泣ける、、、単純なのは飽きるので。
そこから苦味成分もちゃんと出てる曲。
夏やしね~。



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-27 10:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

コンビニで新曲リリース?!

CDリリースに先駆けて。
配信はもう当たり前?

最新は先行「楽譜」なの???

つらいわー。楽譜一番やったら。
見てもわからんわー。
音ほしいわー。
先行「バッキングトラック」までにしといて。
歌詞間に合わんかったとか、まだいい歌録れてへんとか?

新曲の楽譜をコンビニでプリントして、演奏動画を投稿するんやって。

これに参加する人も、新曲を楽しみに待ってる人も、一番最初に聴く(見る)のは、ご本人の演奏じゃないってことになるのかなぁ。
お手本は聴かせて(見せて)もらえるんかなぁ。

謎っ!

投稿した動画がグランプリ獲ったら、RADIO CRAZYに出演できるんやって。
プロ・アマ問わず、って書いてあったよ。

ユニコーンとかくるりが投稿したら面白いのに037.gif


コンビニプリント×サンフジンズ『コンビニで新曲リリース!』キャンペーン






[PR]
by aozora-gene | 2014-06-26 08:54 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

ひまわりの約束

NTT西日本かな?のCMで、3Dの例の映画のドラえもん&秦くんの「ひまわりの約束」が流れるんよ。

スマホやタブレットで動画が止まる
     ↓
フレッツ光にしたら、、、

♪そばにいたいよぉ~♪

って秦くんの歌が流れて、ドラえもんとノビーも動くねん。
ちょっとお別れ?っぽい映像。

そういうCM。

でも最近、竹中直人さんの新しいバージョンのも始まったから、必ずしも「フレッツ=秦くん」じゃなくなってきてん。
♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ フレッツ光に入ったほうが 得しちゃうんじゃないの~♪

・・・今まではこれにちゃんとどぶろっくが出てたのに、竹中直人さんになってもうてん。

どぶろっく出したってや!!
芸人さんのネタ(しかも替え歌)だけ流れるってどういうこと?!


昨日802で『ひまわりの約束』フルで聴きました~。
RADIO MASTERSありがとう!リクエストしてくれた方ありがとう!
ヒロトさん、GMファイナル行ったんやって。
『水無月』がすごかった!って、それは月曜日にかけてはったよ。

『ひまわりの約束』
映画の曲やからってことで先入観バリバリで、ドラえもん?のび太くん?って思いながら聴いてたけど、、、途中から関係なくなった。
めっちゃ良かったぁぁぁ~~(泣)

「優しさ」って言葉を歌わしたら、秦くんって当代随一やね(わたし調べ)。
芸風ってんじゃないけど、説得力抜群。得意分野。
‘ほんもの’やで。
この人のゆってる「優しさ」は‘ほんもの’のやつやで。←?

決して消えない幸福感みたいなのが、めっちゃ溢れてんねんもん。



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-25 09:30 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

脳波

スピッツ『愛のことば』がドラマの主題歌やって。
『愛のことば-2014mix-』!!

わぁ!たのしみ~♪聴きた~い。

7月15日スタートのドラマ「あすなろ三三七拍子
重松清さんの小説が原作。

‘笑いと感動の詰まった、夏にぴったりの人間ドラマ’!?

『愛のことば』ってそういう曲やっけ?

ドラマ見て聴いて確かめよ~っと。


おもしろ恐ろしい記事を発見した。
脳波を測定して、その時の気分にぴったりの曲をおすすめしてくれるアプリやって。

自分のことは自分でやりなさいっ!!アホなのか?!
そこまで意志を放棄して、生きてるっていえるのか?!

あるいは。

これ、、、自分でも気づいてない自分を発見したりするかも。
思いもよらん曲が始まって。
「大丈夫って思ってたけど、あたし、、ほんとは我慢してたっ、かっこ泣きかっことじ」みたいな。

・・・なに?!このやっすい寸劇


同じ曲でも熱狂的ファンとそうでない人とでは、脳波って違うんやって。

これはまぁそうやろなぁ。
熱狂度の差だけじゃなくて、同じ曲でも日によって聞こえ方違ったりするもん。
聴きたい曲も違うもん。

ピンと来てなかったり、気にも留めてなかったフレーズが今は刺さる!泣けるとか。


どっちにしろ脳波には負けたくない。←



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-24 09:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

女性

女はそんなに厄介なのか?
女であることが自分で厄介やって思うことは、、、まぁあるな!まあまああるな!

あたしゃ、さっぱり分からんのやけど・・・。
これからは「女性の活用だ」ってあるやん?
でも女性は出産・育児がネックらしいわ。
これがイコール待機児童とか保育所、放課後の預け先の問題に直結する。
‘女性の問題’みたいに言われてる。

それから「少子高齢化がまずい」ってもの。
これの解決策は「結婚・出産」なんやって。

なんで経済の活性化と年金制度維持のために、女・子供ががやり玉にあがっとんねん。

この考え方、結局女性は男性(的)社会の道具ってことじゃない?
経済がいい時は、女性は家庭を守る仕事を与えられ。
悪くなったら「社会で活用しよう」とか言われる。

ありがたい話ですよねぇ。

受け入れる素地もないのに。

もうそんな「マス」な考え方で人は動かんよ。

このままやと政治が一番時代に取り残されそうやね。


あーっ、あともう一つ!
「誰でもよかった」ってゆってるくせに、女性や子供を狙ったやつ。
あんたっ!絶対選んでるやろっ!

・・・って、いっつも思うわ、あれ。


[PR]
by aozora-gene | 2014-06-23 09:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

気分

『悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する』

・・・なんか良さげやね。

アランの幸福論の一節やって。

・・・知らんね。
三大幸福論の一つらしいけど。

この一説に感銘を受けただとか、座右の銘にしてるんだとかゆってたエライ人がいたのよ。


昔の人も、偉い人も。
「気分」って厄介なんやねぇ。
急に不安になったり、な~んかやる気が出なかったり、落ち込んでみたり。

「根拠のない自信」って言ったりするけど、不安や悲観も実は根拠ないんよね。
もしくはどっちもちょっとは心当たりがある。
意志だって気分みたいなもんでしょ?楽観も気分よ。

分かってても、これほんま厄介やわぁ。

みんな一緒なんやなってところを安心材料にしましょか。



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-22 09:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

夏至

ハッピーサマー♪

・・・うん、ピンとこない。こないね。
ゆったことないわ。

日本の夏至もいろいろあるやろうけど、挨拶は「今日は」「左様なら」でいいかな。

b0094029_14163758.jpg
マサムネさんの『さらさら』はセロリやと思う。
思ってた!・・・のを、先日の日記で思い出しました。

どうやろなぁ。

スピッツ『さらさら』のMVに「‘さらさら’なもの」が登場してるんやと思うねんけどなぁ~☆


フェスティバリ~ナ、、いやここはちゃんと。
『SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”』



グッズかわいいな。
マスキングテープ!付箋! くうっ!!←?

うっ、、うしろ姿っ012.gif ハッピーサマーっ!!←???



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-21 07:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧